人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rick-Rack


2009年に結婚。激動の一年でした。2010年もいい年になりますように。
by rick-rack
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おなかがすいてきます。

おなかがすいてきます。_f0017510_2138068.jpg

『うちごはん日記~「作るのら~くらくでおいしい」おとなりさんちの夕ごはん386』
2005年 主婦と生活社

料理「本」が好きです。
(あくまでも「本」であって、料理がシュミ・・・とはいきませんが。)

たいていの料理本は、分量と手順が丁寧に説明してある「親切な」レシピが
掲載されていますが、この本はちょっと違うのです。

こんなかんじ。
おなかがすいてきます。_f0017510_21413688.jpg


材料と手順が2~3行くらいでカンタンに載っているだけ。
ほとんどの料理は写真もありません。もちろん分量もなし。
でも、カンタンで美味しそうなレシピがいっぱいで、
なまけものだけど美味しいものが食べたいわたしには、とっても嬉しい内容なのです。

今日はここにある「豚バラともやしの炊き込みごはん」に挑戦しました。
おなかがすいてきます。_f0017510_21444315.jpg

ごはんを炊くときに生の豚バラ肉をのせて炊き、
炊飯器から蒸気があがってきたらもやしとキムチの素を加える。
炊き上がったら、きざみのりをのせて完成。

これだけで、おいしい炊き込みごはんができました♪
お味もピリ辛で美味しかった~。若い男の子が喜びそうなカンジ(笑)

あと、この386のレシピは、料理の先生が考えたものではなく、
一般の方々からの公募(?)で集まったレシピのようです。
ひとつひとつのレシピのところに考案者のかたのコメントがついており、
それを読んでいるとまさしく「おとなりさんちの夕ごはん」を
のぞいているような気がして、また楽しめます。

最近の料理本のなかでは、わたし的にかなりヒットでした。
by rick-rack | 2006-02-06 21:53 | 読書
カテゴリ
以前の記事
おしらせ
*トラックバックについて

 送信元記事に
 このブログへの
 リンクが存在しない
 場合はTBを
 受け付けません。
 (エキサイトブログ
 以外)
 ご了承ください。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧