人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rick-Rack


2009年に結婚。激動の一年でした。2010年もいい年になりますように。
by rick-rack
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

写真集

写真集_f0017510_0533572.jpg「りんこ日記」
川内倫子 著
フォイル
2006年7月

写真集_f0017510_054668.jpg
「Cui Cui」
川内倫子 著
フォイル
2005年3月





「りんこ日記」は
写真家である川内倫子さんの携帯カメラ日記。
HPに掲載されたものを2005年1月~6月分まで
まとめて掲載してあります。

携帯カメラで小さく切り取られた、日常のささいな風景に、
その日の出来事が短い文章で添えられている。
ただそれだけ。

ですが、携帯カメラの画像とはいえ、さすが写真家さんの作品。
しっかりと絵になっています。
でも、きっとご本人はヘンにきどったり気張ったりして
撮影したものではないのだろうな・・・という気楽な感じも伝わってくるので、
どのページも見ていて心地よい。

そして、この本を読んだことで川内さんに俄然興味を持ったわたしが
書店でみつけた写真集が、2005年に発売された「Cui Cui」。
川内さんが13年間にわたり撮り続けた
川内さん自身のご家族の風景が納められています。

載せられている写真はかならずしも時系列ではないし、
写真集なので家族についての説明などの文章は一切ないので、
年次ごとの変化を詳しく追いかけるという感じではないのですが・・・。

それでも、昔は元気だったおじいちゃんが入院し、最終的には死を迎えることや、
兄弟の結婚、そして赤ちゃんの誕生など、どこの家庭にも訪れる人生の節目が
日常の風景とともに淡々と写真に残されているのを見ていると、
全く自分とは関係のない方達のことなのになぜか懐かしく、
胸にせまってくるものがあります。

川内さんの作品は、ほかの写真集を書店で立ち読みした程度にしか
存じ上げませんけれど、きっと彼女は「ハレ(非日常)とケ(日常)」でいえば
「ケ」の写真を得意とする写真家さんなのではないかな・・・と思ったりしました。
by rick-rack | 2006-09-18 00:54 | 読書
カテゴリ
以前の記事
おしらせ
*トラックバックについて

 送信元記事に
 このブログへの
 リンクが存在しない
 場合はTBを
 受け付けません。
 (エキサイトブログ
 以外)
 ご了承ください。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧