人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rick-Rack


2009年に結婚。激動の一年でした。2010年もいい年になりますように。
by rick-rack
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モテのお手本は猫村さん?

「オバサン論~オバの復権をめざして」
大塚ひかり 著
筑摩書房
2006年3月

大塚ひかりさんは古典エッセイスト。
雑誌「美的」に古典にまつわるエッセイを連載されていることが
きっかけで、彼女の存在を知りました。

この本では、

「オバサン」はなぜ現代の世の中で蔑視されなければならないのか、
その昔に、古典の世界に遡れば、「オバサン」にも栄光の時代があったのだ。
「オバサン」のいない世の中はとても味気ないのではないか。
ここは皆で「オバの復権」を目指そうではないか!

ということを、『源氏物語』『とはずがたり』『大鏡』『栄花物語』
『更級日記』『伊勢物語』『蜻蛉日記』などの有名な古典から例をあげ、
説明していきます。

例として挙げられる頻度は中でも『源氏物語』がもっとも多く、
(大長編だけに登場人物が沢山いるからなあ)
久々に源氏を読みたくなりました。
私が所有している現代語訳は、与謝野晶子のもの。
今度読むなら、瀬戸内寂聴のものを読んでみたいかな。

それにしても。
これらの古典にまぎれて、
なんとわれらが猫村さんも紹介されているのには驚きました!
確かに猫村さんは、猫だけどおばさんキャラ。

「おせっかいで世話好きで、好奇心が強くて情にもろくて、
疲れやすいけれど働き者で、生々しい性の香りは感じさせないものの、
可愛い色気もちょっぴり漂わせているという、猫村さんのオバサン性と猫性」
(本文引用)


以上のような性質が男性にも好かれている、受け入れられているということで、
実は男はオバサンが好き!という論理なんだそうです。
(もっとも、そのあとで猫であるというゆえの色気も大切、と書かれていますが)

う~む。。。
下手な恋愛マニュアルをひもとくよりも、
『きょうの猫村さん』を読んで、オバサン性と猫性をまねたほうがモテるのかしら。。。
なんだか、ちょっぴり考えちゃいました。 ^^;
by rick-rack | 2006-06-28 21:08 | 読書
カテゴリ
以前の記事
おしらせ
*トラックバックについて

 送信元記事に
 このブログへの
 リンクが存在しない
 場合はTBを
 受け付けません。
 (エキサイトブログ
 以外)
 ご了承ください。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧