人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rick-Rack


2009年に結婚。激動の一年でした。2010年もいい年になりますように。
by rick-rack
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

隠れた名物

隠れた名物_f0017510_22222399.jpg

写真の右側に写っているつぶつぶは、旭川名物「旭豆」

明治時代につくられたお菓子で、炒り大豆にてん菜糖をコーティングしたもの。
砂糖のやさしい甘さと、大豆の香ばしさが意外と相性良くまとまっており、
素朴で飽きない味です。
お茶請けにつまむと、ぽりぽり、ぽりぽり・・・とすぐに食べきってしまいます。

旭川名物というだけあって
北海道内のお土産屋さんでは大抵売られていますが、
パッケージの地味さ加減や、職場で配るには形状がちょっと不適切
(個包装されていないという意味で)なので、東京へのお土産用には
買ったことはありません。

写真のものは、少し前に都内(交通会館にある道産子プラザ)で自分用に買ったもの。
実家にいた頃、よく食べた・・・というほどではないのですが、
ときどき妙に懐かしくなって、食べたくなるお菓子です。

そして、横のカップに入っているお茶は丸八製茶場の「加賀棒茶」
石川県加賀市の会社が作っている「茎のほうじ茶」です。
2年ほど前、とある雑誌で紹介されていたのがきっかけで知りました。

香りがとってもよくて、でも決して主張しすぎない。
お茶請けともけんかしない、上品な味。
ほうじ茶を飲んで、「うわ、これは今までのお茶とは違う!」と
おもったのは、これが初めてじゃないかな。
そのくらい、気に入っているお茶なのです。
by rick-rack | 2006-04-24 22:44 | おいしいもの
カテゴリ
以前の記事
おしらせ
*トラックバックについて

 送信元記事に
 このブログへの
 リンクが存在しない
 場合はTBを
 受け付けません。
 (エキサイトブログ
 以外)
 ご了承ください。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧