人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rick-Rack


2009年に結婚。激動の一年でした。2010年もいい年になりますように。
by rick-rack
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

すばらしき図書館ライフ

すばらしき図書館ライフ_f0017510_2235156.jpg

友人のしみちゃんは、普段から図書館のかなりのヘビーユーザーだそうです。

わたしも引越す前のエリアでは近くに図書館があったので
たまに利用することもあったのですが、
「読みたい本を図書館で捜して読む」というよりは
「お金がなくて本を新しく買えないときの代行措置」
もしくは「買ってまでは読まないけれど、興味のある本」を読むための場所でした。

しかし、彼女から最近の話を聞くと、今は都内の図書館では
HPから蔵書検索ができ、しかも貸し出し予約も自宅PCから出来てしまうとか。
それは便利そう!

そして、わたしはそれまで会社の近くの図書館を利用するという発想がなかったのですが、
彼女は職場近くの図書館からよく本を借りるとか。
早速調べてみると、わたしの会社と駅とのあいだの通勤路にあったのです。
区で運営している公共図書館が、すぐ近くに!

これは行かなきゃ、と会社帰りに立ち寄り、貸し出しカードを発行してもらったのが
2週間ほど前のことでした。
読みたい本はHPで事前に予約をしておけば取り置きしてくれるし、
そこの図書館になくても、同一区内の図書館にある本ならば取り寄せてくれます。

そんな便利な使い方のおかげで、わたしが子供の頃大好きだったけれど
今は絶版で手に入らない絵本(「みてるよみてる」)に再会することができました。
店頭では現在まず入手不可能な絵本なので、自分のものにならなくても
こうして図書館で再会できるなんて、すばらしい~♪♪

・・・でもね、やっぱり読んでいると、自分の手もとにずっと置いておきたくなって、
かえって切なくなってきちゃいました。
復刊してくれないかな~。ほんとに・・・。
すばらしき図書館ライフ_f0017510_22242018.jpgすばらしき図書館ライフ_f0017510_22243967.jpg
by rick-rack | 2006-04-18 22:30 | 読書
カテゴリ
以前の記事
おしらせ
*トラックバックについて

 送信元記事に
 このブログへの
 リンクが存在しない
 場合はTBを
 受け付けません。
 (エキサイトブログ
 以外)
 ご了承ください。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧