人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rick-Rack


2009年に結婚。激動の一年でした。2010年もいい年になりますように。
by rick-rack
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2005年12月 最近読んだ本

最近読んだ本の覚え書きです。

・「赤い月 上・下」(なかにし礼・新潮文庫・2003年)

 太平洋戦争の終戦直後の満州が舞台。
 戦時下の日本のおろかさ、戦後の引き上げ時の悲惨さがリアル。

・「みずうみ」(よしもとばなな・フォイル・2005年)
 
 壁画画家の主人公と、その恋人のお話。
 ・・・何度も感想を書こうとしたんだけど、ダメだ。全く言葉がまとまりません。。。
 決してつまらなかったわけではないんだけど。

・「トワイライト」(重松清・文春文庫・2005年)

 40歳を前にして、小学生の頃に埋めたタイムカプセルをふとしたきっかけで
 予定よりも1年早く掘り返すことになった大人たちのお話。
 小学生のときの無邪気な思い出と、今の厳しい現実の暮らしとのギャップが
 切なすぎる。
 通勤電車での読書用に買ったのに、最後は通勤時だけに留まらず自宅で読了。

このあと読む予定なのは、リリー・フランキーの「東京タワー」。すでに購入ずみ。
相当泣けるらしいので、通勤時に読むのをちょっとためらっています。
年末年始に実家で読むかな・・・。
by rick-rack | 2005-12-20 22:05 | 読書
カテゴリ
以前の記事
おしらせ
*トラックバックについて

 送信元記事に
 このブログへの
 リンクが存在しない
 場合はTBを
 受け付けません。
 (エキサイトブログ
 以外)
 ご了承ください。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧