人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rick-Rack


2009年に結婚。激動の一年でした。2010年もいい年になりますように。
by rick-rack
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いらっしゃいませ、ごちそうさま!

金曜の夜、以前から約束していたお友達が我が家へ遊びにきてくれました。
お友達とは・・・先日から桜見物にご一緒させていただいている、しみちゃん

会社帰りに待ち合わせをして、途中食材とお酒を買い込み、
いざ、わが新居へ・・・。

さっそく料理を開始したのですが、今日のシェフはしみちゃんが担当。
・・・えー、普通はもてなす側の人間が作るものだという意見は、この際無視です(笑)
だって、しみちゃんのほうが絶対お料理が上手なんですもの!
わたしはもっぱらアシスタントとして、簡単な手伝いとおしゃべり担当でした。

そうして出来上がったメニューは、以下のとおり。
いらっしゃいませ、ごちそうさま!_f0017510_21532855.jpg


・にしんと野菜の欧風煮込み(料理名はわたしが適当に命名したものです)
・↑をトマトで味付けしてパスタへ
・大根と水菜のサラダ
・スモークサーモン
・ワイン

煮込みは、にんにく、塩、こしょう、オリーブオイルで味付け。
彼女はいつもディル(乾燥)を入れるとのことですが、
うちにはディルはないので、たまたまあったローズマリー(生)で代用。
隠し味にみりんも少々入っていました。
野菜はたまねぎとジャガイモが入っています。

お魚の洋風な煮付け、一度もわたしは作ったことがなかったのですが、
ハーブの香りもさわやかで魚のとってもいいダシが出ており、
とても美味しかったです♪

そして、料理上手の彼女のおみやげは、手作りデザートが2品も!
いらっしゃいませ、ごちそうさま!_f0017510_236102.jpg


マンゴープリンとスコーン。
マンゴープリンは本物のマンゴーがたっぷり入っていたのですが、
これが香りが強くてとっても美味しい~!!
歯ごたえももちもちと弾力があり、夢中でペロリと食べてしまいました。
スコーンは明日の朝ごはんに頂く予定ですが、
これがまた、焼き菓子のようないい香りでとても期待がふくらみます。
そしてこれらのデザートは、前日の夜遅くまでかかって
用意してくれたとのこと・・・多謝!

食べることに関して、沢山の知識を持つ彼女。
おいしい手料理をご馳走になっただけではなく、
食べ物についてのいろんな情報を教えてもらったり、
とても楽しい時間を過ごしました。

しみちゃん、慣れない台所でのお料理お疲れ様&ごちそうさまでした!
また今度、おいしいもの食べさせてね♪



しみちゃんとわたしは高校時代の同級生なのですが、
卒業後は長らく連絡が途絶えていました。
それが去年、共通の友人がきっかけでたまたま再会し、
お互いのブログやメールで交流が始まり、
こうしてお花見出かけたり、家に遊びに来るまでに。

再会して話をしてみると、高校時代の思い出話というよりは、
今の暮らしや興味を持つことについてで話題が盛り上がって、
とても楽しい時間を過ごすことができました。

そして・・・。
ふたりとも道外の大学に進学し、
大学を卒業後は東京で就職、そして数年を経て再会し、
こうして東京の一人暮らしの部屋でお酒を酌み交わすなんて、
高校時代にはまったく思いもよらなかった未来です。

単調にみえる日々にも、さりげなく新しい展開が待っていて。
その中には病気や事故などのトラブルもあるけれど、
一方で、こんな風に友達と再会して楽しく過ごすような出来事も
あるのだと思うと、生きていくのも悪くないな、なんて思うのでした。
by rick-rack | 2006-04-01 21:54 | おいしいもの
カテゴリ
以前の記事
おしらせ
*トラックバックについて

 送信元記事に
 このブログへの
 リンクが存在しない
 場合はTBを
 受け付けません。
 (エキサイトブログ
 以外)
 ご了承ください。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧