人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rick-Rack


2009年に結婚。激動の一年でした。2010年もいい年になりますように。
by rick-rack
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゆるゆると。

ゆるゆると。_f0017510_2153894.jpg

今日は18時には会社を出て、
帰り道のデパートで書店とCD屋を冷やかしつつ、ぶらぶらと家路につきました。
本や雑誌を買い込んだあと、自室のホットカーペットの上で紅茶などすすりながら
まったりと読書というのが、基本的にインドアな私の至福の時間なのです。

これはイラストレーター兼エッセイストの大橋歩さんが作っている雑誌、Arne(アルネ)。
年4回発行の季刊誌です。
内容は、マガジンハウスの雑誌「クウネル」とトーンがちょっと似ているかな。
ものすごく単純にいうと、大橋さんの視点でチョイスされた方々(著名人)の
衣食住、またはお仕事(お店や作品)の紹介がメイン。

ちなみに今回の14号(12月15日発売)の特集は、

・「よしもとばななさんのお洋服 コムデギャルソン」
 (大橋さん自身がコムデギャルソンのファン)
・「ホームスパンのみちのくあかね会 関根由美子さんとご一緒に」
 (ホームスパンとは、手紡ぎ・手織りのこと)

・・・などなど。
よしもとばななさんは私もファンなので、とっても興味深く読みました。
さくらんぼ柄のシャツにタータンチェックのだぶだぶパンツがよくお似合いで。
主張のある服にちっとも「着られて」いないばななさん、さすがです。
みちのくあかね会の製作しているマフラーもとってもあったかそう。欲しいなー。

大橋さんは1940年生まれ。
世代的なものもあるんでしょうけれど、すごく真面目でまっすぐ、そしてシンプル。
この雑誌Arneも、そんな彼女のイメージそのものといってよいと思います。
by rick-rack | 2005-12-16 21:53 | 読書
カテゴリ
以前の記事
おしらせ
*トラックバックについて

 送信元記事に
 このブログへの
 リンクが存在しない
 場合はTBを
 受け付けません。
 (エキサイトブログ
 以外)
 ご了承ください。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧