人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rick-Rack


2009年に結婚。激動の一年でした。2010年もいい年になりますように。
by rick-rack
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20年以上の時を超えて。

20年以上の時を超えて。_f0017510_23291221.jpg


「おっと あぶない」マンロー・リーフ作・渡辺茂男訳(2003年にフェリシモ出版より復刊)

子供の頃、家にあった子供用の童話シリーズのなかにあった1冊です。
子供がいろいろなキケンないたずらなどの行為をする姿をユーモラスな文章と
イラストにすることにより、そのようなことをしないように促す、という内容の本でした。

20年以上の時を超えて。_f0017510_2334579.jpg


たとえば、上のページは「ひあそびまぬけ」。
(この本はキケンなことをする子供を、すべて「・・・まぬけ」という表現であらわすのです)
電気のコードであそんでいたら、感電してビリッときたのでびっくり!という図です(笑)。

こんな感じで、道路をまわりに注意することなく歩いてローラーに巻き込まれそうになる
「ぼんやりまぬけ」や、しらないイヌに手をだして腕をかまれてしまう「手出しまぬけ」など
様々なまぬけが登場します。中には本当に死んでしまいそうなほど危険はことをする
まぬけまでいるのですが、それらを辛口な文章で小気味よくばさばさと斬っていくのが
たまらなく面白い。

この本を読んでいたのは小学校へ上がるかどうか、といった頃。
イラストと内容の強烈さがよかったのか、何度も何度も繰り返し読んだものです。

最近、妙にこの本のことを思い出しては、「また読みたいな~」と思っていたのですが、
実家ではかなり昔に処分しており、なんといっても20年以上前の本だし名作といった類の
ものではないので、今現在本屋で探しても新刊では入手できないだろうと思っていました。

しかし、たまたまこの日、いつもいく書店の児童書のコーナーを覗いてみたら
なんとこの本が平積みになっているではありませんか!!
もう会うことも叶わないと思っていた幼馴じみに再会したような気持ちで、
真っ先にレジに向かいました。

あとからネットで調べてみたら、やはり一度は絶版になっていたようです。
復刊ドットコムで多くの復刊希望の票を集め、2003年にフェリシモ出版から
無事に復刊されたとのこと。
子供の頃にこの本を読んで大好きだと思っていたのは、わたしだけじゃなかったんだ・・・!!

実はこのマンロー・リーフ&渡辺茂男コンビの名作には「みてるよみてる」という本もあり、
やはりこれも「ものみどりが みてるよみてる」と悪いマナーを批判する内容の本でした。
この本も、「おっとあぶない」と同じくらい大好きだったのですが、
こちらは残念ながら未だ復刊されていないようです。だけど、すごーく読みたい。

フェリシモ出版さん、こちらの「みてるよみてる」も名作です!
こちらも、ぜひ復刊をお願いいたします。
by rick-rack | 2006-03-13 23:28 | 読書
カテゴリ
以前の記事
おしらせ
*トラックバックについて

 送信元記事に
 このブログへの
 リンクが存在しない
 場合はTBを
 受け付けません。
 (エキサイトブログ
 以外)
 ご了承ください。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧