Rick-Rack


2009年に結婚。激動の一年でした。2010年もいい年になりますように。
by rick-rack
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

年末に突入です

今日でだんなさんの年内のお仕事が終了です。
明日からはいよいよ休暇に突入。



ことしは2月に結婚が決まってから、
3月に退職、6月に結納、7月に入籍&引越し、11月に挙式と
とにかく結婚にまつわることに追われているうちに1年が終わりました。

初めて取り組むことばかりで戸惑ったり悩んだりしたことも
たくさんたくさんありましたが、
まわりの皆さんに助けられ、祝福されて、
なんとか無事に年末までたどり着きました。
あらためて感謝の気持ちでいっぱいです。



来年も良い年になりますように。
[PR]
by rick-rack | 2009-12-28 16:25 | 結婚生活

クリスマスを振り返る

*24日のお料理の覚え書き*

・トマトソースの煮込みパスタ
・タンドリーチキン
・フライドポテト
・大根とホタテの柚子マヨサラダ

タンドリーチキンは市販の調味料(無印良品)を使いましたが、
それ以外はすべて手作りでした。
初挑戦のものばかりでしたが、おいしくできました☆

翌日もだんなさんは仕事だったので、アルコールは
ワインのハーフボトルを半分こ。
このくらいの量ならおなかもいっぱいになりすぎないし、
気分よく飲めたのでちょうどよかった。

ただ、ハーフボトルって専門店にはたくさんあっても、
スーパーなどでは少ししか種類を扱っていないのが残念。
もっといろいろあると嬉しいんだけどなー。
[PR]
by rick-rack | 2009-12-25 12:25 | 結婚生活

喜んでいいのか

クリスマスイブです。

といっても、ダンナさんは普通にお仕事なので
晩ごはんにいつもよりちょっと豪華なごはんを用意して
ケーキを食べる程度の過ごし方ですが。
去年はお互いにプレゼントを贈りあったりしましたが、今年はそれもなし。
結婚してお財布が一緒になるとそんなものらしい…(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イブとは全然関係ない話。

昼間近所を歩いていたら、すごい勢いで救急車が走り去っていきました。
その時、たまたま近くを歩いていた見ず知らずのおばさまが
「救急車の音はいつ聞いてもイヤね~。クリスマスなのにね~」など話しかけてきたので、
「そうですよね~」などと世間話をしながら、なんとなく二人で歩く形になったのです。

そのとき「学生さん?」と質問され、びっくり。

この田舎で、平日の真昼間にエコバックを持って歩いている女子といえば
主婦だと思われて当たり前だと思っていたので、かなりびっくりしました。

決して若作りしているつもりはないんだけどなぁ。
4~5歳若くみえるくらいなら素直に嬉しいけど、学生というのはどうなんだ。
[PR]
by rick-rack | 2009-12-24 16:19 | 結婚生活

牛乳かん

「きのう何食べた?」(よしながふみ著)というまんがを最近読んで、
ひさしぶりに牛乳かんをつくりました。
このまんがでは牛乳かん自体の甘さをひかえめにして、
自家製黒みつをたっぷりかけるというレシピになっています。
自家製黒みつも簡単に作れたし、和風の甘さでおいしかったー。

牛乳かん。
むかしむかし、学生時代に一人暮らしのアパートでよく作ったものです。
当時のレシピは果物の缶詰を入れて、砂糖もたっぷり。
あれはあれで美味しかったけど、今は黒みつの味のほうが気分かな。
[PR]
by rick-rack | 2009-12-22 21:11 | おいしいもの

冷蔵庫に欠かせないもの

・たまご
・牛乳
・ビール
・ハムorウインナーorベーコン

・油揚げ(冷凍保存)
・さつま揚げ(冷凍保存)
・ごはん(冷凍保存)

・キャベツ
・レタス
・しょうが
・にんにく

・野菜ジュース
・納豆


こうして並べてみると、ひとり暮らしの時代と内容がほとんど変わっていないなぁ。
あのころに自分の食生活の好みや習慣が確立されたのでしょう。

ちなみに最後のふたつはダンナさんの好み。
納豆を食べるときは、ほんとに幸せそうな顔をします。。。
[PR]
by rick-rack | 2009-12-21 09:57 | 結婚生活

ほんものを知るということ

「いいものを知ると、悪いものがわかる」

昨日みていたTV番組で某俳優さんが言っていた言葉。
これはふたつで一万円もする高級プリンを食べたあとに言った台詞なんだけど、
そのシチュエーションの非日常さはともかく、言っている言葉の意味は、わかる。

確かにそれなりのお値段がする「本物」と呼ばれるものは、
食べ物でもなんでも、実物を知ると「なるほど~」と思わせられる。
いいもののよさや値段の理由を知ることで、
そうじゃないものの粗末さや安さの理由はわかるようになる。

身の丈にあった暮らしをしていく上ではいつもいつも贅沢はできないけれど、
たまには値段じゃなく、品質を優先してものを選びたいと思う。
[PR]
by rick-rack | 2009-12-10 16:26 | 結婚生活

言わない

松浦弥太郎さんの著書「今日もていねいに。」の中の一節。

なにがあっても口にしたくない言葉があります。
それは、「お金がない」と「時間がない」。

なるほど。。。

「お金がない」といっても食べることに困るほどではないし、
「時間がない」といってもどこかの国の大統領のように分刻みでスケジュールが
入っているわけではない。

確かにこれは何かをしない言い訳にすぎないのかもしれないね。
それに、口にだした本人も聞いた周りの人たちも、なんとなく暗い気分になる。

これからは意識して言わないようにしよう、と思ったのでした。
[PR]
by rick-rack | 2009-12-09 16:01 | 結婚生活

初めてのおもてなし<当日編>

土曜日。

来客は午後からなので、午前中はひたすら準備に追われる。
ダンナさんは豚の角煮づくり、わたしは掃除と片付け。
普段なかなか掃除できない、照明器具や長押の上などを
ダンナさんの協力を得て徹底的に掃除した。
今年の大掃除はこれで終わりかな・・・?

午後、友人ふたりが無事に到着。
車で遠路はるばる来てくれて、そのうえ
ワインやお菓子などおみやげをたくさん頂き、恐縮。

友人のひとりが先月誕生日だったので
みんなでケーキを食べてお祝いしたり、
近くの町営温泉に出かけたりしてのんびり過ごす。

夕食はダンナさんお手製の角煮と、名物のししゃもでおもてなし。
結婚祝いに頂いたホットプレートがここで活躍。

夕食後はお酒を飲みながら、夜中までひたすらおしゃべり。。。
寝たのは結局2~3時か。



日曜日。

朝寝坊して遅めの朝食をとり、まったり過ごす。
お昼前に友人たちが家路につき、おもてなし終了。。。


気のおけない仲間とゆっくり過ごせて楽しかった!
遠いところを来てくれたふたりに感謝です。

反省点といえば、天気が悪かったこともあり、
ほとんど観光案内をできなかったのが残念。
桜の名所がある町なので、今度は是非その時期に来て欲しいものです。
[PR]
by rick-rack | 2009-12-07 16:09 | 結婚生活

初めてのおもてなし<準備編>

今週末、結婚後初めての来客があります。

ダンナさんとの共通の友人であり
結婚式関連でもいろいろとお世話になった二人なので、
ここははりきってもてなしたいところ。

今日は天気もよかったので、
お風呂やキッチンの掃除をしたり来客用の布団を干したりしました。

お酒や食料の買出しもしなくては。
これはあとで車でダンナさんに連れて行ってもらう予定。

遠路はるばる来てくださるだけに、
楽しんでいってもらいたいなぁと思う次第です。
[PR]
by rick-rack | 2009-12-04 16:17 | 結婚生活

引越

7月に一緒に住み始めたにもかかわらず、いまだ完了していなかったもの。
それは引越し。。。

少しずつ荷物は運んでいたものの、
家具や嫁入り道具に新調してもらった布団などは
ずっと実家に置いたままだったのです。

結婚式が終わったのを機に、数日前にやっと新居に運びました。
ふぅ。

とはいえ。
持ってきたのはいいけど、布団やら雑貨やら服やら、
手持ちの家具では入りきらないんですよね。
(特に食器。。。5客セットなんて使わないんだよなぁ。普段は。)

片付けるにはまだまだ時間がかかりそうです。
[PR]
by rick-rack | 2009-12-03 16:37 | 結婚生活
カテゴリ
以前の記事
おしらせ
*トラックバックについて

 送信元記事に
 このブログへの
 リンクが存在しない
 場合はTBを
 受け付けません。
 (エキサイトブログ
 以外)
 ご了承ください。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧