Rick-Rack


2009年に結婚。激動の一年でした。2010年もいい年になりますように。
by rick-rack
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

Tokyo Tower

     
                      「東京タワーって、
            こうしてみるとパンク兄ちゃんの足に見えない?」
              「ちがうよ、スタイルのいいオンナノコだよ」

                             (ひうらさとる「レピッシュ!」より)
f0017510_3114243.jpg
f0017510_312717.jpg
f0017510_3122237.jpg


いずれも会社帰りに六本木ヒルズにて撮影。

六本木ヒルズ、私の中ではショッピングよりもグルメよりも、
東京タワーがきれいに見えるスポットとしてお気に入り。

ちなみに真ん中の写真はけやき坂通りからの景色。
江國香織さん原作の映画「東京タワー」でも、この場所が出てきてましたねー。
[PR]
by rick-rack | 2006-08-29 23:58

ショコラティエ

f0017510_23735100.jpg

昨日の上野からの帰り道。
「点点」の餃子が食べたくなって、新宿の伊勢丹に寄り道しました。

すると、以前からあったショコラティエ「ジャン・ポール・エヴァン」の
店舗の位置が変わっている。
どうやら改装中のため、一時的に場所を移動したらしいです。

この「ジャン・ポール・エヴァン」、高級さをとても大事にしていて、
ついこの間までの場所では、デパートの一区画にもかかわらず
お店全体がガラスで囲まれていました。
お店の出入りのときには、わざわざ店員さんが「どうぞ」と
ドアを開けてエスコートしてくれるという懲りよう。

そして店内には、まるで時計か宝飾品でも入っていそうなガラスケースに
チョコレートがきれいに並んでいて。。。
もちろんお値段も、とびきり。

そんなこんなで
値段とお店の雰囲気にどうにも腰が引けてしまい、
いままで一度も購入したことはなかったのです。

ですが、今の臨時店舗にはガラス戸もなく、
商品もわりとカジュアルに並んでいる。
これなら気軽に見られるわー。
ついついお店の中をじっくりとチェックしている自分がいました。

そして、板チョコを1枚お買い上げ。

  ”MADAGASCAR”(マダガスカル)
           -渋みとこくの中にも強い柑橘系の香り


実際にひとかけ食べてみると・・・おぉ。カカオのしっかりした味!
甘みはほとんど感じられず、カカオの苦味とほんのり酸味が感じられます。
品のいい、大人な味わい。

値段も値段ですので(^^;)、
これからゆっくりと少しずつ楽しみたいと思います。

コネタふたつ
[PR]
by rick-rack | 2006-08-28 23:28 | おいしいもの

上野の森へ、ふたたび

f0017510_052688.jpg

日曜日。
くもり空のもと、上野にある東京国立博物館へ。
敷地内には建物がいくつかあって、どれもとても大きくて立派です。

上の写真は、正門正面にある本館。
外観も立派ですが、内装もステンドグラスやシャンデリアなどの照明が、
歴史を感じさせる建物の雰囲気にぴったりでなかなか素敵。

f0017510_011815.jpgそして、本館地下1階には
広々としたミュージアムショップが。

この看板にもあるとおり、
ストラップやマスコット、はんこなどなど、
はにわグッズが沢山あったのが印象的(笑)

もちろん、はにわ以外にも
美術品をモチーフにした文房具やTシャツ、
エコバッグ、ミニ屏風などなど、
様々な商品があります。
観ているだけでも結構楽しい。
おススメです。



f0017510_0331083.jpg

そして、本館の左奥にある平成館。
本館よりも新しい建物です。

7月に一度訪れた若冲展ですが、もう一度観たくてリベンジ。
ですが、最終日でかつ日曜の午後ということもあってかすごい人で、
とてもゆっくり観られる雰囲気ではありませんでした。
よって、さらりと観たいところだけみて、早々に退散。。。

f0017510_018344.jpg

その後、せっかく来たのだからと思い、同じ敷地にある法隆寺宝物館へ。
外観はまさしく現代建築という感じで、モダンな雰囲気。

展示内容は法隆寺に納められていたものということで、
仏像や調度品がメイン。
中は作品の保存のために照明が薄暗く、独特の世界でした。
でもなにより、人がとっても少なくて快適・・・。

そして、ここにはホテルオークラが経営しているカフェも併設されています。
今日はひとりだったので入り口から覗いただけですが、
木に囲まれたテラス席もあって気持ちよさそう。
お値段も、食事はさすがにちょっとお高めですが、
お茶だけ、もしくはケーキセットくらいならそうでもない。
今度、天気のいい昼間に友達と来たいなぁ。

f0017510_0232917.jpg

その後、国立博物館を出て、上野公園を御徒町方向へ。
そういえば、不忍池ってまともに見たことがないなーと思い、
池方向へ歩いていったところ・・・。
池が見えず、全面ハスの葉だらけ。

はて、不忍池ってこういうものなんですか??

f0017510_0254232.jpgそして、花が咲いているのは
見つけられず、
なぜか蕾ばかりでした。
[PR]
by rick-rack | 2006-08-28 00:30

へんな夢

今朝見たヘンな夢、2話。

<その1>

朝。
会社に行こうとして家を出たのだけれど、眠くて眠くてたまらない。
それでもいつもの電車に乗り、座席に座ってウトウト・・・・。
気がつけば、窓の外は全く知らない景色。
やばい!

あわてて次の停車駅で降りたのだが、そこがまた、
聞いたことも無い名前の駅なのだった。

ここはどこ?
でも、とりあえず改札を出てみよう。
そうして精算をして改札を出ようとしたら、
なんと運賃が9800円だという。

は?9800円って?!
・・・いったいどこまで乗り過ごしたのか・・・。
確かに時計をみると、もう昼の11時ちかく。
時間にして2時間ほど乗り過ごしていたらしい。
(それにしても在来線で2時間9800円はありえないけど)

もうこんな時間だったら、会社に行かなくてもいいかなー。
せっかく来ちゃったんだし、ここで少し観光でもしてから帰ろうか。
そんなことをのんきに考えていた。


<その2>

お風呂場の排水溝を掃除しようとしたら
なぜかそこには文房具がたくさんつまっていて、
それも鉛筆ばかり何本も何本も出てくる。
先はけずってあるけれど、まだ新品といってもいいくらいのものばかり。

始めは「わぁ、ラッキー。○○ちゃんにあげよう」などと
喜んでいたのだけれど(誰にあげるつもりだったのかは思い出せない)、
取っても取っても鉛筆がエンドレスに出てくる。。。
そのうちこわくなってきて、「なんでこんなに鉛筆ばっかり!」と
大量の鉛筆を前に途方に暮れる・・・

ここまで夢の内容をくっきり覚えているのも珍しいし、何かのお告げでしょうか(笑)?
しかし、これらの夢のおかげで、今朝は目覚めがイマイチでした。うぅ・・・。
[PR]
by rick-rack | 2006-08-27 23:57 | ひとりごと

やっぱりそう思う?

甲子園以来、何かと巷を騒がせている彼といえば・・・
そう、早稲田実業のハンカチ王子、斉藤くん。

そして・・・
甲子園が終わって数日、
立て続けに会社関係のひと(みんな女性)数人に言われました。

「彼、佐藤琢磨に似てるよねぇ?!」

確かに琢磨さん関連のサイトではそういう話題も出ていましたが、
まあ、ファンの間で地味に盛り上がっている程度のことだろうと思っていたので・・・
ファンでもなんでもない方々にそういわれるとは予想していませんでした。
おどろいた~。

ちなみにわたし自身はといえば、言われてみて初めて
「あ、確かにそういわれるのもわかるかも・・・」と思った程度。
(ちょっとにぶい?・笑)

そして、改めてわたしの琢磨さんファン度も
まわりの方にずいぶん浸透しているものだなぁとしみじみ感じた出来事でした ^^;
[PR]
by rick-rack | 2006-08-24 23:37 | ひとりごと

ほしいなぁ

ここのところ数日。
ものすごい物欲に囚われています。

きっかけは、別の用事で立ち寄った某家電量販店。
「せっかく来たんだから、ほかの売り場も見ていこう♪」
と思ったのが運のつき (-_-;)
まんまとのせられてしまいました。

物欲のターゲットはコレ!
[PR]
by rick-rack | 2006-08-23 22:58 | ひとりごと

「おめでとう」がふたつ☆

甲子園大会の決勝、再試合。
結果は早稲田実業の勝利となりました。
ピッチャーの斉藤くん、最後まですごかったなー。
初優勝、おめでとうございます。

でも、駒大苫小牧の選手たちも、あの暑さの中、
最後までよく頑張ったと思います。
すばらしい試合をありがとう&お疲れ様でした。
また来年も甲子園の舞台でプレーしてくれることを祈っています。

もうひとつの「おめでとう」。
[PR]
by rick-rack | 2006-08-21 23:33 | ひとりごと

花火とスイカと高校野球

f0017510_23443059.jpg8月も後半。
毎日暑いですが、皆さんお元気ですか?

お盆を過ぎると、なんとなく夏も終わりかなぁと
いう気分になってきて。
今週末は、遅ればせながら
夏らしい楽しみをまとめてやってみました。
f0017510_23444360.jpg
まず土曜日。
友達に誘われ、急遽、
多摩川の花火を観にでかけてきました。
今年、最初で最後の花火。
ものすごい人でしたが、
ビールを片手に華やかな花火を楽しみました。

そして日曜。
高校野球の決勝戦を見ながら、
いまさらながら、今年初めて買ったスイカを食べていました。

駒大苫小牧 vs 早稲田実業。
最初からテレビは付けていましたが、
8回からがぜんドキドキしてきてしまって。

現在東京に暮らしてはいても、やはりここは北海道を応援してしまいます。
コマトマが1点を入れたときには
「やった!このまま逃げ切って!!」
と思ったのですが、そのあとすぐに早稲田が追いつき。

10回から延長戦に入っても、ピッチャーを始め
選手たちのプレーに両校とも乱れがでることもないまま試合が進み・・・。
15回まで1-1で、結局明日再試合となりました。

はぁ・・・観ているほうもドキドキしっぱなしでしたよ!!
面白いというか、観ていて心臓に悪い試合だったー。
本当に歴史に残る名試合、でした!

明日は仕事なのでテレビにかじりつき、というわけにはいきませんが、
両校とも、悔いのないよう、めいっぱいプレーして欲しいものです。
[PR]
by rick-rack | 2006-08-20 23:55 | ひとりごと

「白松がモナカ」について

下の地下鉄の風鈴の記事(8・16)のコメントで
「白松がモナカ」について話題がでたので、気になって記事にしてみました。

「白松がモナカ」とは、宮城県は仙台市にある
白松がモナカ本舗が製造している最中のことです。
当然、仙台が本拠地のものなので、仙台名物なのでしょう。

が。
わたしは、仙台を知らない子供の頃から
「白松がモナカ」を知っていました。
親戚が仙台にいたとか、家族が大好物だったとか、
というわけでもなかったのですが、名前だけは知っていた。

それはなぜかというと・・・。
北海道でも普通に「白松がモナカ」の広告があったからなんです。

よく覚えているのは、ラジオCM。
地元のAMラジオ局の放送を聴いていると、よく流れてきました。

ちゃんと
「♪あのひと~も持ってる~(待ってる?) 白松がモナカ~」
という演歌調のジングルまであって。
「贈り物、お土産に。白松がモナカ、白松がヨーカンをどうぞ」
という女性の声によるナレーションも、
ずっと変わらずに流れていたと思います。

あとは、下記の通りに地下鉄の風鈴の短冊部分に
「白松がモナカ」と書いてあったり(もちろん広告)、
新聞(ウチは北海道新聞)にも、
小さいスペースに会社名だけの広告が出ていたような・・・。

なので、わたしは長いこと、白松がモナカが
仙台のお菓子だということを知らずに育っていたほどです。

しかし、これほどに名前はなじみがあるのにもかかわらず、
思えばお店で見かけたり、実際に食べた記憶はないんですよね。
不思議・・・。
でも、白松がモナカ本舗のHPを見て納得。
店舗は路面店だけで、デパートには一切出店していないようです。

が、大半の店舗はもちろん宮城県内にあるのに、
なんと札幌にも路面店が2店舗もあるではありませんか!!
あぁ~、やっぱり北海道でも常設で店舗があって
商品が売られているのね。

これで、北海道でも広告されていることについては納得でした。

ちなみにこの「白松がモナカ」、
同じモナカでもサイズが「ミニモナカ、小型モナカ、中型モナカ、大型モナカ」と
四段階もあります。う~ん、芸が細かい。。。

そして姉妹品には、

・「白松がヨーカン」
・「白松が水ヨーカン」(夏季限定)
・「白松が銅鑼焼」

などもあり。”ヨーカン””銅鑼焼”(どらやき)の表記がとても特徴的。

また、個人的に気になったのが、HPアドレス。

http://www.monaka.jp

・・・・。
「monaka.jp」って、なんだかすごくありません?
最中やさん、全国にもほかにあるだろうに・・・。かっこいいなぁ。

「白松がモナカ」。
今回色々調べてみて、なんだかとても魅力的に見えてきました。
今度機会があったら食べてみたいな!
[PR]
by rick-rack | 2006-08-19 00:04

晩ごはん +α

f0017510_21155499.jpg

夏休みの帰省から東京に戻ってきて一週間。
暑さ&湿気と、なんとなく気持ちが低空飛行なのとがあいまって、
ついつい晩ごはんのメニューが手抜きになり。
さらにそれに加え、ほぼ毎日、缶ビールで晩酌していました。
(といっても350ミリリットルを1本だけですよ・・・って誰に言い訳?)

でもね~、缶ビールを飲むと・・・
しっかりごはんを食べた上に飲むのでおなかが苦しくなったり、
ついつい眠くなってしまって、晩ごはん後に転寝してしまったり。
たいしたことではないけれど、なにかと弊害もあるのです。

で、今日はビールの変わりに、食後にケーキ(笑)
6月のダイエット以来、自分で作ることはあったけど、
お店でケーキなんて買っていなかったなー。

久々に、レアチーズケーキをチョイス。
上に生のブルーベリーがのっていて、
中心部にもブルーベリーソースが入っていました。
甘さひかえめ、だけど、チーズの味がちゃんとしておいしかったです。

ケーキならおなかが苦しくならないし、
眠くもならないので、今日は頭がクリアだわ♪

これでカロリーオーバーさえなければ最高なのに~などと、
思ってもしょうもないことを考えてしまいました。 ^^;
[PR]
by rick-rack | 2006-08-16 21:27 | おいしいもの
カテゴリ
以前の記事
おしらせ
*トラックバックについて

 送信元記事に
 このブログへの
 リンクが存在しない
 場合はTBを
 受け付けません。
 (エキサイトブログ
 以外)
 ご了承ください。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧