Rick-Rack


2009年に結婚。激動の一年でした。2010年もいい年になりますように。
by rick-rack
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 01月 ( 37 )   > この月の画像一覧

あと18日。

引越しの日程が決まりました。あと18日後です。
明日には引越し屋さんから荷造り用具(ダンボール・ガムテープなど)が届く予定。
いよいよだわー。

<これからやること(荷造り以外)>
・公共料金の移動手続き
・不用品の処分(自転車など)
・現在のケーブルテレビ会社の解約
・新しいケーブルテレビ会社との契約

そういえば。
今の部屋のケーブルテレビとインターネットは「J-COM」なので、
以前このブログでも紹介した漫画「きょうの猫村さん」を
J-COMのページで毎日みることができました。
しかし、引越し先のエリアは「J-COM」ではなく「イッツコム」のエリアなので、
もう猫村さんをネットで見ることが出来なくなります。
たいへん残念。。。
[PR]
by rick-rack | 2006-01-31 22:07

クレイジー兄弟。

f0017510_21171299.jpg

「JANE'S Krazy Mixed-Up Salt」「JANE'S Krazy Mixed-Up Pepper」
(輸入元:日本緑茶センター株式会社)

ハーブ&スパイスミックス調味料の「クレイジーソルト」と「クレイジーペッパー」。
クレイジーソルト(写真右)はわりとあちこちのスーパーで売られており、
わたしも使い始めたのは最近ですが、色々と料理に加えて楽しんでいました。

そして先日、仕事先で入ったイタリアンのお店にクレイジーソルトと一緒に
置いてあったのが、このクレイジーペッパー(写真左)。
ブラックペッパーのほかに、キャラウェイ、砂糖、ディル、ブドウ糖(!)、唐辛子、
コリアンダー、パプリカ、オニオン・・・などがブレンドされているようです。

早速そのときに注文した「たらこクリームスパゲティ」にひとふり・・・。
クリーム味と黒こしょうは前々から合うと思っていましたが、
これがまた香りが強くて美味しい!
どこかで売っているのを見つけたら買おう、と思って数日が過ぎ、
本日またまた出先の高級スーパーで無事発見、購入いたしました。

そして、これ、パッケージをよくよく見ると、細かい点がいくつか気になるのです。
たとえば・・・
f0017510_2133798.jpg

◇写真左:キャッチコピーが「タフな調味料」!これ、どういう意味・・・?
       あと、下部分の「MADE IN (アメリカ国旗)」がおちゃめ♪
◇写真右:輸入元が「日本緑茶センター株式会社」。なぜに緑茶・・・?

日本緑茶センター株式会社については、HPで確認したところ、
外国産のハーブティーや調味料の輸入・販売を行っている会社だそうで。
うーん。社名はバリバリ和風なのに。
業務内容とのミスマッチがインパクト大!でした。
[PR]
by rick-rack | 2006-01-30 21:28 | おいしいもの

いたずらっこ。

f0017510_21383067.jpg

今年のお正月に帰省したときに撮影したものです。
実家ネコ・ちーちゃんの悪事の数々・・・。

◇左上:ゴミとして隅に置かれていた空き箱に自ら収まり、捨て猫プレイ。
◇左下:ライスストッカー(米びつ)の引き出し部分を抜くと、すかさず侵入(毎日必ず)。
◇右上:テーブルの上の水の入ったコップに手をつっこんで、水を飲む。
◇右下:走り回ったあとの休憩中。

現在、推定1歳半くらい。
このほかにも、新聞を読もうと広げると上にのっかったり、
新聞をめくるとじゃれてビリビリにしたりするのも得意です。

・・・どーにかならないものか・・・。
[PR]
by rick-rack | 2006-01-29 21:39

契約完了。

今日は新しい部屋の契約に出かけてきました。

敷金・礼金・前家賃・保険などなど・・・の諸費用を現金で納めたのですが、
「あぁ・・・。これだけあれば、モナコに行けたなぁ~」
などと思っても仕方のないことを思ったみたり(笑)。

今度の部屋は家賃の支払いや建物関連のことなど、
すべて大家さんではなく管理会社の方で対応してくださるそうなんですが、
担当の方もなかなか信頼できそうな感じの方でホッとしました。

そして引越し作業。
今までは母がわざわざ東京まで引越し準備を手伝いに来てくれたのですが、
今回はいけそうもない、とのこと。
(「ここ(今の部屋)を出るときは、結婚か実家に引き上げるかのどちらかにしなさいね」
 と前回の引越しに言われたことを守らなかったからかしら・・・?)

一人での引越しは初めてなので少し心細く思っていたのですが、
当日は友人が手伝ってくれるとのことで、助かりました。
あとは荷造りともろもろの移動手続きをこなすのみです。
[PR]
by rick-rack | 2006-01-29 18:23

ラッキー(?)な出来事

f0017510_17571838.jpg
半年くらい前に突如電源が入らなくなり、
そのままウンともスンとも言わなくなったMP3プレーヤー。
修理に出すわけでもなく、そのまま放置していたのですが、
このたび引越し準備に伴い久々にいじってみたところ。
・・・なぜだか、ちゃんと動いてくれました。

これで重たい携帯用CDプレーヤーを持ち歩かなくて済むわ~。
あきらめなくてよかった。うれしいな~!

【おまけ画像はこちらをクリック。】
[PR]
by rick-rack | 2006-01-29 17:53 | ひとりごと

Happy Barthday!

f0017510_2165732.jpg

今日1月28日は、わたしの応援するF1ドライバー、
佐藤琢磨さんの29歳のバースデーでした。

きっかけは、2002年の2月頃。
フジテレビの情報番組で、その年からF1ドライバーとしてデビューする
琢磨さんの特集が組まれており、それを見たときから
彼の魅力にすっかりはまってしまったのです。

その特集は、彼がF1に乗ることになるまでの道のりと、
本人へのインタビューで構成されていました。

困難な状況でも決してあきらめない彼の姿勢に感動したのももちろんですが、
何より、インタビューでの話し方に参ってしまったのです。
「若いのに、なんて知的な話し方。それにとてもキレイな日本語を話すなぁ」と。
まあ、ビジュアルの格好良さは言わずもがな、ですが(笑)

それから琢磨さんを応援するようになり、早数年。
それまでほとんど知らなかったカーレースの世界を知り、
琢磨さんの応援を通じて沢山の方と知り合うことができたこと。
琢磨さんとの出会いは、わたしの人生に大きな影響を与える出来事でした。

琢磨さん、29歳おめでとうございます。
家庭を持ち、年齢を重ね、ドライバーとしても様々な経験をすることによって、
ますます魅力的な男性に成長されることを楽しみにしております。
これからも、ずっと、応援していますよ!
[PR]
by rick-rack | 2006-01-28 21:17

きょうのデザート(1月27日)

f0017510_025695.jpg

「たっぷりフルーツ杏仁」 ¥280 セブンイレブン

昨日・今日の2日間は、仕事で昼間寒い屋外に出っぱなしでした。
普段は一日中暖房の効いたオフィスで机に座りっぱなしのわたしとしては
肉体的にも精神的にも疲労が溜まり・・・。
ついつい、甘いものに手が伸びてしまうのでした。

昨日はアイスでしたが、今日は、コンビニのオリジナルデザートを。
セブンイレブンの杏仁豆腐は以前から好きでよく食べていたのですが、
久しぶりにデザートのコーナーを覗いたところ、このフルーツ入りを発見!
見た目もちょっぴりゴージャスだし、ただの「素」杏仁豆腐より
お味もフルーツの味を色々楽しめて、おいしかったです。

明日から週末。
引越しの準備も具体的に動かなければ・・・。頑張りま~すっ。
[PR]
by rick-rack | 2006-01-27 23:50 | おいしいもの

大人の味。

f0017510_0515424.jpg

秋冬限定で発売されているロッテのRummy(ラミー)チョコレート。
ラムレーズンの香りが効いている大人の味のチョコレートなのですが、
このチョコレートのアイス版が発売されていました。

パッケージはラミーチョコとほぼ同じデザイン。
で、中身は・・・。
エスキモー(森永乳業)のpinoと同じようなプチサイズのアイスが、
個包装で6ヶ入っていました。

お味はというと、まさしくラミーチョコのアイス版!!(そのまんま^^;)
甘すぎないチョコレートアイスとラムレーズンの組み合わせが、
まさしくオトナの味です。
ラミーチョコレートよりもチョコ味が軽いので、味としては食べやすいかもしれません。

ロッテのHPを調べてみたところ、このプチサイズ(6ヶ入り)のほかにも
チョコレートアイスバー(棒付きアイス)もあるそうです。
タイプによって、販売地域が異なるようですが・・・
(プチサイズは北海道・東北・首都圏、アイスバーは首都圏以西)
そちらも見つけ次第、試してみたいと思います♪
[PR]
by rick-rack | 2006-01-26 23:51 | おいしいもの

必需品です。

f0017510_07944.jpg

お風呂で身体を洗うとき、何をつかっていますか?
ボディソープでしょうか?それとも固形せっけん?

わたしはここ数年、固形せっけん派です。
それも、ここ「サンパギータ」さんの手作りせっけんオンリー。

もともと、子供のころに軽いアトピーだったこともあり、
皮膚はあまり丈夫ではありません。
刺激の強いものや成分が合わないものをつかうと、
わりとすぐに肌が荒れてしまったり・・・。

そんななかで、いわゆる「純せっけん」と呼ばれる、
合成界面活性剤未使用のせっけんと出会いました。
しかし、使い始めたころは、トラブルはないものの、
特別感動するような使い心地という感じもしませんでした。

ところが。
純せっけんを使い始めてしばらくしてからのこと。
実家に帰って普通の化粧せっけん(合成成分のもの)をつかって
身体を洗ったところ、なんだか肌に刺激を感じる・・・。
それからは、普段の生活で化粧せっけんを使うことがこわくなってしまい、
自分で選んで買うときにはかならず純せっけんを買うようになりました。

純せっけんも原料となるオイルの種類によって様々な種類がありますが、
この「サンパギータ」さんのものは、主にオリーブオイル、ココナッツオイル、
パームオイルなどが使われています。
手作りせっけんとはいえ、あわ立ちも良いし、なにより香りのバリエーションが楽しい。
この写真のせっけんは、「オレンジヨーグルト」「メープルキャラメル」
「アボカドミルク」「バニラティ」の4種類ありますが、
「アボカドミルク」はほとんど香りがないものの
他3種はどれもエッセンシャルオイルの優しい香りがします。

「サンパギータ」さんはインターネットのみのお店。
発売は月に1度のみで、売り切れたら翌月まで追加の販売はありません。
毎月限定の香りのせっけんが何種類か発売されるので、
それをチェックするのも楽しみのひとつです。
個人の方が出来るだけの量で販売をされているのですが、
これからも「手にとってあたたかい、使って心地よい、
ちょっとしあわせな気分になれそうな石鹸」(サンパギータHPより)を
作り続けて欲しいと思います。
[PR]
by rick-rack | 2006-01-25 23:49 | 買いもの

女子飲み@新宿

昨日は週の初めから、以前勤めていた会社の同期と食事へ。

大学を卒業して初めて勤めた会社は、新卒の同期が5名(男性1・女性4)。
そのうち、今でも交流が続いているのは女性2名で、
現在ひとりは海外へ留学中、もうひとりは今でもその会社で働いており、
昨日はその東京にいる友人と、約2ヶ月ぶりに会ったというわけです。

いつもは便利さ優先で某駅の駅ビル(わたしと友人の通勤経路)を
利用することが多いのですが、昨日はめずらしく、新宿の高層ビルへ。
夜景がとっても綺麗でした。

お店では、最近のお互いの近況や、これからの人生のこと、などなど
なかなかディープな話題で盛り上がり、ついつい長居・・・。
ラストオーダーまでじっくり1軒目で語ってしまいました。

最初に就職した会社は、わたしにとってはかなり人生修行的な面が強く、
長く続けることが辛く感じてしまい、約3年で退職してしまったのですが。。。
会社を辞めて数年経った今でも、こうして深い話が出来る友人達に恵まれたことは、
就職ではじめて東京に出てきた身としては、とてもとても、ありがたいことです。

去年はこの2人で、もうひとりの海外の同期のところへ遊びに行き、
楽しい旅行となりましたが。。。
今年は引越し貧乏なので、残念ながら向こうに行くのは難しいかも^^;

少し先の話になってしまいますが、
彼女が日本へ帰国したときに、また3人で会えるのが楽しみです♪
[PR]
by rick-rack | 2006-01-24 19:39
カテゴリ
以前の記事
おしらせ
*トラックバックについて

 送信元記事に
 このブログへの
 リンクが存在しない
 場合はTBを
 受け付けません。
 (エキサイトブログ
 以外)
 ご了承ください。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧