Rick-Rack


2009年に結婚。激動の一年でした。2010年もいい年になりますように。
by rick-rack
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ひとりごと( 53 )

ラッキー(?)な出来事

f0017510_17571838.jpg
半年くらい前に突如電源が入らなくなり、
そのままウンともスンとも言わなくなったMP3プレーヤー。
修理に出すわけでもなく、そのまま放置していたのですが、
このたび引越し準備に伴い久々にいじってみたところ。
・・・なぜだか、ちゃんと動いてくれました。

これで重たい携帯用CDプレーヤーを持ち歩かなくて済むわ~。
あきらめなくてよかった。うれしいな~!

【おまけ画像はこちらをクリック。】
[PR]
by rick-rack | 2006-01-29 17:53 | ひとりごと

よく降る雪です

本日、東京は朝から雪です。
もうずーっと止まずに降り続いています。
現在夕方17時時点で、ウチの近所では屋根に20センチくらい積もっています。
東京では雪が降っても大抵は午前中で止んだりして
大した量は積もらないのですが、今日はちょっと尋常ではないくらいの量です。。。

どうしても出かけなければならない用事もありませんし、
食料は普段から必要以上に備蓄してあるので(笑)
今日は一歩も外へは出かけず。
不用品の分別・処分など、引越し準備をできるところから始めました。

そして15時からはCSで放送された、昨年のF3マカオGPをチェック。

わたしがモータースポーツを見始めたのはここ数年のことですし、
決して様々なカテゴリーなレースを見ているわけでもなく、知識もさほど詳しくはない。
ですが、マカオGPに関しては市街地コースなことも魅力的だし、
参加台数が沢山いるのもレース的にはとても面白くて
2004年のレースをテレビで見て以来すっかりお気に入りのレースになってしまいました。

今回のレースも、全日本F3以外の選手は
全然わからない選手ばかりだったのですが、それでも充分に楽しめるものでした。
特に、クビカとディグラッシのトップ争いはすごかったー。
ラスト2周の緊張感あふれる走りが印象的でした。

唯一、残念だったことは・・・。
わたしの応援しているナウ・モータースポーツの番場琢選手が
予選レース前にアクシデントを起こしてしまい、
予選&決勝レースには出場できなかったことです・・・。うぅ・・・。

最後に。
F3のマシンを後ろからみると「(カブトムシ系の)虫」っぽいといつも思ってしまうのは、
わたしだけ・・・?
[PR]
by rick-rack | 2006-01-21 17:41 | ひとりごと

ひさしぶりの雨。

本日東京は、ひさしぶりに雨ふり。

ここしばらくずっと、晴れ、または曇りで乾燥した日が続いていたので、
おしめり程度に降って欲しいなぁとは思っていましたが…。

今日の雨は、午後からしっかり「どしゃぶり」でした。
夕方以降は「嵐」といっていいくらいの荒れた天気。

週末にまとめて洗濯をする派のわたしとしては、
正直なところ、洗濯が出来ずちょっぴり残念な気持ちにもなりました。

ここ最近の週末にはめずらしく、外出する用事もあったし・・・。
(引越しのための部屋探し。こちらは、予想通り難航しております)

明日には天気は回復するらしいので、はりきって洗濯しようっと!
[PR]
by rick-rack | 2006-01-14 23:14 | ひとりごと

厄年って。

さて、突然ですが、わたくし今年「前厄」だそうです。。。

以前職場の先輩から、厄年には神社に厄払いに行ったという話を
伺ったことがありましたが・・・。
いよいよ自分もそんな年齢を迎えることになりました。

とはいえ、この「厄払い」、どのくらいの方が実際に神社までいって
お払いを受けているものなのでしょう?

わたしとしては、まあ気になるところではあるけれど、
どうしても必須!なものという気もしないし。。。
どうしようかと悩んでいるところです。

みなさんはいかがですか?
同い年の方は、行かれる予定ですか?
また、諸先輩方はちゃんと神社でお払いをされましたか?

参考までに、お聞かせいただけると嬉しいです。
[PR]
by rick-rack | 2006-01-13 21:47 | ひとりごと

がーん。

今日会社から帰ってきたら、
部屋のエアコンが朝からつけっぱなしになっていました・・・(><)
ショックー!!

最近は頭がぼけているのか、
ホットカーペットの電源をつけたまま出かけたり(これは6時間経つと勝手に切れる)、
部屋の鍵を二つかけるところを一つだけしかかけていなかったり、など、
以前にはほとんどなかった失敗が続いています。。。
キケンキケン。。。

この部屋も、入居してもう6年が経過。
緊張感が足りないのも、その辺に原因が?!

そんなわけで、現在、部屋の住み替えを検討中です。
[PR]
by rick-rack | 2006-01-13 21:45 | ひとりごと

気がつけば。

早いもので、ブログを始めて1ヶ月が経過しました。
読んでくださっている方々、本当にありがとうございます。

飲んで帰ったりするとなかなか更新ができなくて、
毎日というわけにはいきませんでしたが・・・。
それでも、まあまあ頑張れているかな~と思います。。。(自画自賛)

それも、読んでくださっている方がいると思えばのこと。
だーれも見てくださらなかったら、やっぱりモチベーションが下がってしまうし。
拙い文章で恐縮ですが、「ブログ読んでるよ~」と言っていただけると
やはり嬉しいものです。

これからもコツコツ続けていこうと思いますので、よろしくお願いいたします♪
[PR]
by rick-rack | 2006-01-10 21:43 | ひとりごと

悪天候オンナ。

子供のころから、なんとなく気になっていたことではあるのです・・・。

私の小学生時代、毎年遠足といえば必ず雨が降りました。
一日ずっと降り続けるわけではないのですが、短時間でも必ず降ったのです。
そして小学校、中学校、高校のいずれも、宿泊学習や修学旅行では雨がつきもの。

ここまでは、「あ~、同級生に雨男か雨女がいるんだな~」
とのんきでいられたのですが。。。
ここ数年の出来事を並べると、以下のとおりなのです。。。

・大学時代の友人と卒業後に大学へ遊びにいったときのこと。
 台風で電車が止まって足止めをくらい、東京まで戻るのに大変苦労した。
 そして当時東北に住んでいた友人は東京から自宅までの交通手段も途絶え、
 結局東京滞在が1日伸びた。

・友人と伊勢志摩エリアへ旅行したときのこと。
 初日は志摩スペイン村で遊ぶ予定だったのに、
 鳥羽に向かう近鉄特急はずっと大雨が降っていた。
 (この時はあとで雨は止んだので、まだよかったけど)

・鈴鹿にF1観戦に行ったときのこと。
 2003年から毎年訪れているが、雨の降らなかった年はない。
 2004年には台風が接近して土曜予選が中止になるという
 前代未聞な出来事もあった。

・昨年、初めて富士スピードウェイへ
 フォーミュラ・ニッポンのレースを観戦にいったときのこと。
 決勝レースで大雨が降ってスピンが続出し、レースが一時中断。
 (普通は雨が降っても中断するほどのことはそうそうない)

・実家に帰省したときのこと。
 北海道はめったに台風は来ないはずなのに、
 街路樹が街中でばんばん倒れるほどの危険な台風が上陸。
 家から一歩も出られなかった。
 また、冬に帰省したときには、大雪が降って新千歳空港が
 正常に機能しなくなったりしたことも2度ほどあり。
 
・・・などなど、これまでの人生で悪天候ネタには事欠きません。

これって、私の誕生日が
「洞爺丸台風(タイタニック号沈没に次ぐ大規模海難事故)」や
「伊勢湾台風(やはり被害が大きかったらしいです)」が
起こった日と同じ日にちなことも影響していたりするのでしょうか。。。
(もちろん年度は違いますけど)

そして、これだけ過去の事例があると、
旅行や出先で悪天候に見舞われる度に
「自分のせいでは?」となんとなくうしろめたい気持ちになります。
申し訳ありませんっ。

そんな私ですが、みなさま、なにとぞお許しくださいませ。。。m(__)m
[PR]
by rick-rack | 2006-01-06 23:57 | ひとりごと

親バカです。

f0017510_20434776.jpgf0017510_20435863.jpg














上の2枚の写真は、ウチに来たばかりの頃のちーちゃん。当時推定生後2~3ヶ月。
彼女が我が家にやってきたのは1年とちょっと前、2004年の9月のことでした。

結婚して両親とは別々に暮らしている兄が、
自分の住んでいるアパートの近くでひとり迷っていた子猫を保護。
しかし、兄夫婦はアパート住まいなので自分達では飼うことができず、
当時他に2匹ネコを飼っていたウチへ連れてきたわけです。

すでに2匹いたことから始めはウチで飼うことをしぶっていた母も、
実際に子猫を見たら可愛くなってしまったようで。。。
結局、ウチの子になりました。

ちょうどその出来事があったのが私が夏休みで帰省していたときと重なって、
私もウチに来たばかりの子猫を拝むことができたのです。
もうもう、ホントに可愛かった~。
(あ、いまでもかわいいですよ。一応)

そのときにいた2匹の先住ネコも、この1年の間に病気で
(16~17歳なので寿命もあったのでしょうが)
立て続けに他界してしまったので、今実家にいるのはこのちーちゃん1匹だけ。
1匹だけ・・・とはいっても、まだ若いからか色々ととんでもないことをやらかしてくれるので
存在感はアリアリですけどね・・・。

今回の帰省時にも何をやらかしてくれるのか。。。楽しみです?!
[PR]
by rick-rack | 2005-12-27 20:13 | ひとりごと

クリスマス終了。

f0017510_20364235.jpg
クリスマスもあっという間に終わってしまいました。
美味しいものをたくさん食べて、おしゃべりして、とっても楽しかった♪
ご一緒させて頂いた皆様には本当に感謝です。
そして日曜の夜は遊び疲れて体力的に限界がきたのか、
晩ごはんも食べずに眠ってしまいました。

本日月曜からはフツーに会社へ。
しかし、明日の火曜日で年内の仕事が終わってしまうので、
気持ちはすでにお正月モードに突入しています。。。

あさっての水曜には実家へ帰省。
写真は実家で飼っているネコのちーちゃんです。
早く帰って一緒に遊びたいなぁ~(=^・^=)
[PR]
by rick-rack | 2005-12-26 20:45 | ひとりごと

クリスマス・ツリー

f0017510_19471518.jpg
本日は3連休の初日。世の中はクリスマスイブイブ、ですね。
近所の商店街のケーキ屋さんでは、すでにクリスマスケーキを店先で販売していました。

私の場合、クリスマスだからといって自宅でツリーを飾ったりすることもないのですが、
街中のキラキラしたイルミネーションを見るのはキライではありません。
といっても、あえて有名どころに見に行くわけではないのだけれど。。。

写真は自宅最寄駅の近くにある広場。
毎年12月になると、横の商店街の街路樹とともに広場にあるイチョウの大木にも
電飾が施されるのです。
私にとっては、通勤帰りに毎日見るこれがクリスマスツリー代わりです(笑)
[PR]
by rick-rack | 2005-12-23 19:49 | ひとりごと
カテゴリ
以前の記事
おしらせ
*トラックバックについて

 送信元記事に
 このブログへの
 リンクが存在しない
 場合はTBを
 受け付けません。
 (エキサイトブログ
 以外)
 ご了承ください。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧