Rick-Rack


2009年に結婚。激動の一年でした。2010年もいい年になりますように。
by rick-rack
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ひとりごと( 53 )

朝から雨ふり。

東京地方、昨日からずーっと雨ふりです。
梅雨もいよいよラストスパート、といったところでしょうか。

もっとも、災害などの被害が出るほどの降りではないので
「あ~、よく降るなぁ」とぼんやり思う程度。

むしろ、これまでの真夏日が嘘のように気温が下がり、
(朝晩なんて20℃くらい!これまでは夜でも30℃あったのに!)
おかげで夜もクーラーなしでぐっすり眠れて助かっています。
今日も涼しい夜を過ごせそう。。。

で、雨とは関係ないのですが☆
[PR]
by rick-rack | 2006-07-19 23:41 | ひとりごと

復活?

いや~、気がつけば一週間も更新しないまま放置していました。
ちょっと反省。

先週は基本的にヒマヒマなわたしにはめずらしく、
アフター6から休日にまで予定がわさわさ・・・。

友達とゴハンをたべたり

映画を見に行ったり

美術館に日本画を見に行ったり

IKEAにふたたび買物に出かけたり

友達のフラメンコを見に出かけたり

その間にF1もフランスGPがあって

もらった映画のDVDも見て

・・・・・・・

などなど、
一ヶ月分くらいのレジャーを一週間で遊びまくったような達成感です。

おかげさまでブログのネタはたくさんあるのですが、
記事にまとめる気力と体力が続きませんでした・・・。

今週はわりとおとなしく過ごす予定なので、
先週の出来事など、忘れないうちにぼちぼち更新していこうと思います。
[PR]
by rick-rack | 2006-07-18 23:41 | ひとりごと

しあわせな場所

今日は会社帰りに図書館へ寄り道。

雑誌「ダヴィンチ」の最新号を読み、
連載されている山岸涼子さんの漫画「舞姫(テレプシコーラ)」で
思わず泣きそうになる。。。
先月号の分は未読だったのだけれど、この展開はあんまりだ・・・。うぅっ。

そのあと、一般書の書架へ移動して、面白そうな本はないかな~とぷらぷら。

そうして色々と本をみていると、なんだか急に
「あぁ、こんなにたくさんの本に囲まれて、しあわせだ・・・」
というしみじみとした気持ちが湧いてきました。

そういえば。
おとといだったかな。

気持ちがうつうつとしていて、なんだかすっきりしなくて。
このまま会社から家にまっすぐ帰るのも気が進まないな・・・と思い、
電車を途中下車して大きな本屋さんに寄り道したときのこと。

そこでいろんな本に囲まれて、あれこれめくってみたり
何冊か購入したりしているうちに気分が晴れてきて、
そのあとは「早く買った本読まなきゃ♪」と家路を急いだのだった。

昔から、図書館や書店では、大好きな本に囲まれるせいで、
気持ちが常に軽い興奮状態になるのです。
その気分の高揚が、「しあわせ~」という気持ちを連れてくるのだと思う。

どんなに浮かないことがあっても。
気持ちが沈んでも。

図書館や書店で大量の本に出会うことで
多少なりとも気持ちがまぎれると思えば、
この先の人生もだいぶ生きやすいものになるかな・・・と
あらためて思ったのでした。
[PR]
by rick-rack | 2006-07-06 23:42 | ひとりごと

いよいよわたしも・・・

「オバサン論」などという本について書いたばかりですが、
本日、わたくし正真正銘の「叔母さん」になりました。

先ほど母から電話があり、兄夫婦の子供(第一子)が
今日6月28日の午後、誕生したそうです。
母子ともに健康。体重2760グラムのおんなのこ。

う~ん、自分と少なからず血のつながった赤ちゃん。
どんな感じなのでしょう。

今日見てきた母によると、
「(顔つきが)まだかわいいとか、
(兄と兄嫁の)どちらに似ているとかいうのはよくわからない」とのこと。
ん?わりとクール?一応初孫なんですけど。
まあ、まだ生まれたばっかりだしね ^^;

わたしは8月に帰省するときに対面予定。
楽しみなような・・・なんだかドキドキします。
[PR]
by rick-rack | 2006-06-28 22:35 | ひとりごと

友との約束

f0017510_2251198.jpg
今日は久しぶりにお弁当をつくってみました。
ゴハンは玄米御飯を炊き、おかずは野菜中心。
(でもあまりにカンタンで恥ずかしいから、写真は小さく小さく・・・)

実は今までもお弁当をつくって会社に持っていった時期があったのですが、
作る時期は続けて作るくせに、一旦作らなくなると半年くらい作らなかったり。
かなり気まぐれ。
でも、またしばらくは頑張ってみようと思っています。

そして、今日も帰りみちは一駅ぶん歩きました。

残念ながら、昨日の公園でネコには会えなかったのですが、
そのかわり(?)、かわいい犬に会いました。

その犬は昨日もみかけたのですが、
なぜかTシャツのような服を着せられています。

犬種は、パグ?もしくはフレンチブル?
(犬に詳しくないのでよくわかりませんが、ああいう系統の顔でした)

そして・・・しばらくの時間、
フェンスに両方の前足をかけて後ろ足の二本だけで立ち上がった格好で、
グラウンドでサッカーの練習をしている様子を ずーっと 眺めていました。

散歩の途中なのでしょう、飼い主の方が
「もういくよ!」
と鎖を引っ張っているのに、なぜかそこから離れずに頑張ってみている。
その姿が、すっごくかわいいのです。

毎日そうして散歩をしているのなら、また会えるかもしれないな。
今度いつか、声をかけて、写真を撮らせてもらおう・・・。

そして、友との約束。
[PR]
by rick-rack | 2006-05-26 23:09 | ひとりごと

皐月晴れ

f0017510_22104087.jpg

今朝は、雲ひとつない皐月晴れ。
こんな日は気持ちよく一日が始められますね・・・なーんて。

実際のところは、

「会社に行くのがもったいなーい」
「家にいれば沢山洗濯ができるのにー」
「電車で遠出もいいなー」

などと雑念にかられ、まったく仕事に身が入りません・・・。
給料どろぼうなわたし ^^;

なんとか会社で一日をやりすごし。
退社後は、まだ明るい時間だったので
会社の最寄り駅からとなりの駅までの一駅ぶんを
線路沿いにぶらぶら歩いて帰りました。

その途中の公園での一枚。この公園、ネコ遭遇率がものすごく高いんです!
f0017510_001037.jpg


皐月晴れ、といえば!
[PR]
by rick-rack | 2006-05-25 22:18 | ひとりごと

見ているだけで、

おなかいっぱい。


f0017510_1125312.jpg
f0017510_1131965.jpg
f0017510_1133152.jpg


サントリー烏龍茶のおまけ、
「満漢全席 中国宮廷料理 フィギュアコレクション」
全13種のうちの一部です。

このキャンペーンに気づいたのはつい最近。
やはり、どこかのブログで見かけたのがきっかけでした。

なにこれ!わたしも集めた~い!!
と思ったそこから、「もうこのおまけ、終わっちゃったようです」との説明が・・・。
くぅ~~。ざんねん。

しかし・・・。先日、仕事中に立ち寄った とあるコンビニで、
このおまけ付きの烏龍茶を発見!やった!!
喜び勇んで、早速コレクションを開始しました。

にしても、このフィギュアの何がそこまでわたしをひきつけるのか・・・。

たぶん。
子供の頃に遊んだお人形さん遊びの小物のような感じが、
懐かしさと親しさ、
そして、あのころ手に入れられなかった憧れ、
といった気持ちを呼び起こしているのだと思われます。

まだ13種のうちの半分くらいしか集まっていないのけれど・・・
問題は、そのコンビニが電車で行かなければならないところにあること。

電車賃をかけてまで買いに行くべきか・・・?
ちょっと迷うところですが、きっとまた、買いにいっちゃうんだろうな ^^;

<追 記>
電車賃をかけなくても、入手できるところを発見しました。
13種のうち小姐(2種)はいらないから、欲しいものは残り2種類!
コンプリートまであとすこし。
[PR]
by rick-rack | 2006-05-19 01:25 | ひとりごと

泣きっ面に蜂!

下の記事に書いた水漏れ事件のショックで
今日は午後からぼーぜんとして過ごしていました。

そして夕食後。
20:50からのF1スペインGP予選までの時間。
テレビにも集中できないし、以前に買ったまま放置していた
「陽の子 雨の子」(豊島ミホ著・2006年・講談社)を読むことに。

・・・つらつらと読み進めて、終わりまであと10ページといったところで・・・

なぜか、

「アパートの2階の住人が、洗濯機のホースが外れたのが原因で
1階の部屋に水漏れさせちゃって、アパートの管理会社に連絡する」


というエピソードが!!!

・・・・・・・・・・今日のわたし、まんまやん・・・(T_T)・・・・・・・

気分転換のつもりの読書で、
またしてもショックがぶり返してしまいましたとさ。

もう~~~。
豊島ミホ(この小説の著者)ちゃん、あんまりだよ~~っ(泣)!!
[PR]
by rick-rack | 2006-05-13 22:18 | ひとりごと

本当にツイていないのは・・・

f0017510_1459264.jpg

今日のおひるごはん。
近所のケーキ屋さんで買った「タイカレーパン」と、コーンポタージュ。

カレーパンは普通揚げてある生地の中にカレーペースト(?)が
はいっているものが多いと思いますが、
これはカレーが塗ってある生地がうずまき状に巻いてありました。
揚げていないから油っこくもないし、カレーもマイルドな辛さでおいしかった♪

お昼からカレーパンを買った理由
[PR]
by rick-rack | 2006-05-13 15:26 | ひとりごと

休みも終わり。

f0017510_20573677.jpg

1週間にわたる帰省から、本日東京へ戻ってきました。

帰省していたあいだは、高校時代の部活の同窓会(参加はおよそ10年ぶり!)、
また、やはり高校時代の同級生との約10年ぶりの再会など、
新鮮で楽しい機会が続きました。
ほかにも、友達の運転する車で母校(高校)の近くへ行ってみて、
学校周辺のあまりの変わりぶり(道路やお店が新しく出来てた)に驚いてみたり・・・。

そして実家では。
わがまま放題だけど、どうしようもなくかわいい猫のちーちゃんを相手に遊んだり、
両親と何をするでもなくのんびり過ごしたり。

さすがに5月にもなると北海道も暖かく、
天気のよい日だと東京と気温もそれほど変わらないほどで。
この1週間は、仕事を忘れて、のんびり楽しく過ごすことができました。

今日は午後の飛行機で東京に戻るやいなや、会社へ直行。
なんだかんだとやることがあって、うーん、すでにGWが遠く感じる・・・。

まあ、お勤め人なんだから仕方ないよね。
明日からまた日常生活がんばりま~す。

(上の写真は実家猫・ちーちゃん。暖房機の上にすっぽり乗っかっています。
 低温やけどはだいじょうぶなのか??)
[PR]
by rick-rack | 2006-05-08 21:12 | ひとりごと
カテゴリ
以前の記事
おしらせ
*トラックバックについて

 送信元記事に
 このブログへの
 リンクが存在しない
 場合はTBを
 受け付けません。
 (エキサイトブログ
 以外)
 ご了承ください。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧