Rick-Rack


2009年に結婚。激動の一年でした。2010年もいい年になりますように。
by rick-rack
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ひとりごと( 53 )

こんなところに

f0017510_22265328.jpg

セブンイレブンでおでんを買ったら、
フタにおでんくんが!
なんだか楽しい♪

f0017510_22271337.jpg
どうやらこの一週間のあいだに
おでん全品70円セールを行っていたらしい。
今日が最終日でした。

わたしが買うのはたいてい、
卵、大根、しらたきの三点セット。
そろそろおでんの美味しい季節ですな。


おでんとは関係ないけれど、今朝もヘンな夢をみました。

自宅の冷蔵庫の中をチェックしていると、
なぜかおとうふのパック(未開封)がいくつもいくつも出てくる・・・。
しかも、どれも賞味期限ギリギリのものばかり。

「こんなにおとうふばっかり、一度に食べきれないよー。
なんでこんなにいっぱいあるのー?!」
とひとりでキレていました。。。

なんなんだろうな、これ。

最近睡眠のリズムが狂い気味だし、
少しばかり、こころの健康状態がよろしくないのかもしれません・・・。
[PR]
by rick-rack | 2006-09-07 22:37 | ひとりごと

ぐっときた。

「旧交はあたためるためにあるんだよ」

今日、友達とやりとりしたメールにあったことば。

先月帰省した際に参加した同窓会で再会し、連絡先を交換した同級生。
あれからちょうど一月が経ち、今日になってふとメールをしました。

そして。
次回札幌でまた会おうね、という約束を交わしたあとに続いたのが
冒頭のことば。

そうか・・・旧交は・・・あたためるためにあるのか。
そうだよな。

なんだかちょっとじーんとしました。
さすが教員、いいこというなぁ。
[PR]
by rick-rack | 2006-09-05 22:47 | ひとりごと

防災の日

9月になりました。

今日は雨が降ったり止んだり。
おかげで気温も低く、過ごしやすかったような・・・。
夏は本当に終わったんだなぁ。

ところで、9月1日といえば、防災の日。
大正時代に、関東大震災が起こった日というのが由来。

今朝も町内放送(?)でいきなりサイレンが鳴り、
訓練への参加を呼びかけていました。

関東では昨日の夕方に地震があったばかりなのですが、
震度3でも地震はやっぱりこわい。

特に東京での大地震を考えると、
建物も密集しているし、人も多いし、高速道路は頭上を走っているし・・・。
ほんと、どうなっちゃうんだろう。

そんなわたしの防災対策といえば。

一応、自宅にはカンタンな防災セットを用意してはいますが、
(乾パン、水、懐中電灯、ラジオ、下着などの着替え、タオルなど)
実際にどの程度役に立つものなのか・・・。

あとは、会社にいるときに被災したとしたら
とりあえず自宅まで歩いて帰らなければならないので
防災マップを持ち歩いてみたりという程度。

まぁ、考えても不安な気持ちは増えるばかりでキリがないのですが。

9月1日。
日ごろは普段の生活に流されてつい後回しになりがちな
防災意識というものを、改めて考えてみるいい機会だと思っています。
[PR]
by rick-rack | 2006-09-01 23:41 | ひとりごと

へんな夢

今朝見たヘンな夢、2話。

<その1>

朝。
会社に行こうとして家を出たのだけれど、眠くて眠くてたまらない。
それでもいつもの電車に乗り、座席に座ってウトウト・・・・。
気がつけば、窓の外は全く知らない景色。
やばい!

あわてて次の停車駅で降りたのだが、そこがまた、
聞いたことも無い名前の駅なのだった。

ここはどこ?
でも、とりあえず改札を出てみよう。
そうして精算をして改札を出ようとしたら、
なんと運賃が9800円だという。

は?9800円って?!
・・・いったいどこまで乗り過ごしたのか・・・。
確かに時計をみると、もう昼の11時ちかく。
時間にして2時間ほど乗り過ごしていたらしい。
(それにしても在来線で2時間9800円はありえないけど)

もうこんな時間だったら、会社に行かなくてもいいかなー。
せっかく来ちゃったんだし、ここで少し観光でもしてから帰ろうか。
そんなことをのんきに考えていた。


<その2>

お風呂場の排水溝を掃除しようとしたら
なぜかそこには文房具がたくさんつまっていて、
それも鉛筆ばかり何本も何本も出てくる。
先はけずってあるけれど、まだ新品といってもいいくらいのものばかり。

始めは「わぁ、ラッキー。○○ちゃんにあげよう」などと
喜んでいたのだけれど(誰にあげるつもりだったのかは思い出せない)、
取っても取っても鉛筆がエンドレスに出てくる。。。
そのうちこわくなってきて、「なんでこんなに鉛筆ばっかり!」と
大量の鉛筆を前に途方に暮れる・・・

ここまで夢の内容をくっきり覚えているのも珍しいし、何かのお告げでしょうか(笑)?
しかし、これらの夢のおかげで、今朝は目覚めがイマイチでした。うぅ・・・。
[PR]
by rick-rack | 2006-08-27 23:57 | ひとりごと

やっぱりそう思う?

甲子園以来、何かと巷を騒がせている彼といえば・・・
そう、早稲田実業のハンカチ王子、斉藤くん。

そして・・・
甲子園が終わって数日、
立て続けに会社関係のひと(みんな女性)数人に言われました。

「彼、佐藤琢磨に似てるよねぇ?!」

確かに琢磨さん関連のサイトではそういう話題も出ていましたが、
まあ、ファンの間で地味に盛り上がっている程度のことだろうと思っていたので・・・
ファンでもなんでもない方々にそういわれるとは予想していませんでした。
おどろいた~。

ちなみにわたし自身はといえば、言われてみて初めて
「あ、確かにそういわれるのもわかるかも・・・」と思った程度。
(ちょっとにぶい?・笑)

そして、改めてわたしの琢磨さんファン度も
まわりの方にずいぶん浸透しているものだなぁとしみじみ感じた出来事でした ^^;
[PR]
by rick-rack | 2006-08-24 23:37 | ひとりごと

ほしいなぁ

ここのところ数日。
ものすごい物欲に囚われています。

きっかけは、別の用事で立ち寄った某家電量販店。
「せっかく来たんだから、ほかの売り場も見ていこう♪」
と思ったのが運のつき (-_-;)
まんまとのせられてしまいました。

物欲のターゲットはコレ!
[PR]
by rick-rack | 2006-08-23 22:58 | ひとりごと

「おめでとう」がふたつ☆

甲子園大会の決勝、再試合。
結果は早稲田実業の勝利となりました。
ピッチャーの斉藤くん、最後まですごかったなー。
初優勝、おめでとうございます。

でも、駒大苫小牧の選手たちも、あの暑さの中、
最後までよく頑張ったと思います。
すばらしい試合をありがとう&お疲れ様でした。
また来年も甲子園の舞台でプレーしてくれることを祈っています。

もうひとつの「おめでとう」。
[PR]
by rick-rack | 2006-08-21 23:33 | ひとりごと

花火とスイカと高校野球

f0017510_23443059.jpg8月も後半。
毎日暑いですが、皆さんお元気ですか?

お盆を過ぎると、なんとなく夏も終わりかなぁと
いう気分になってきて。
今週末は、遅ればせながら
夏らしい楽しみをまとめてやってみました。
f0017510_23444360.jpg
まず土曜日。
友達に誘われ、急遽、
多摩川の花火を観にでかけてきました。
今年、最初で最後の花火。
ものすごい人でしたが、
ビールを片手に華やかな花火を楽しみました。

そして日曜。
高校野球の決勝戦を見ながら、
いまさらながら、今年初めて買ったスイカを食べていました。

駒大苫小牧 vs 早稲田実業。
最初からテレビは付けていましたが、
8回からがぜんドキドキしてきてしまって。

現在東京に暮らしてはいても、やはりここは北海道を応援してしまいます。
コマトマが1点を入れたときには
「やった!このまま逃げ切って!!」
と思ったのですが、そのあとすぐに早稲田が追いつき。

10回から延長戦に入っても、ピッチャーを始め
選手たちのプレーに両校とも乱れがでることもないまま試合が進み・・・。
15回まで1-1で、結局明日再試合となりました。

はぁ・・・観ているほうもドキドキしっぱなしでしたよ!!
面白いというか、観ていて心臓に悪い試合だったー。
本当に歴史に残る名試合、でした!

明日は仕事なのでテレビにかじりつき、というわけにはいきませんが、
両校とも、悔いのないよう、めいっぱいプレーして欲しいものです。
[PR]
by rick-rack | 2006-08-20 23:55 | ひとりごと

大停電

今朝、東京地方で大規模な停電がありました。

とはいっても、わたしの自宅はなぜか難を逃れ、会社もまったく影響ナシ。

被害といえば、唯一、通勤の電車に影響が出て遅刻をしたことくらいでしょうか。

それでも・・・色々と考えてしまいましたよ。

もし、会社が停電になってしまったら。

→今は全てパソコンを使って作業するので、全く仕事になりません。
 エアコンが動かないというのも辛いし。
  (ただし、以前に都内で40度を記録した夏、
  会社のエアコンが午後2時という最も暑い時間に壊れた経験があるので、
  エアコンがなくてどんなに暑くても、仕事はできちゃうという意識はあります)

もし、駅にいるときに停電になってしまったら。

→今回もニュースで真っ暗な渋谷駅の様子が出ていましたが、
 かなり非日常な風景でした。。。

もし、信号が止まってしまったら。

→交通量の多い東京でそれが起きたら・・・う~ん、どうなっちゃうのかなぁ。こわい。

あとは単純に考えても、この時期は暑いので、
自宅の冷蔵庫が止まると中の食料がダメになったりとか。
あとは、コンビニやスーパーなどでも
冷蔵設備が動かなくなると大打撃は免れないでしょうね。
(実際、今回も一部の店舗では冷蔵ケースに入っていた商品を
 すべて売らずに処分したとか)

また、普通にコンセントから電源を取って使う
テレビやラジオなども使えなくなるのですから、
災害時用にポータブルラジオを持っていないと、
何が起こってしまったのかという情報さえ入手できない。
(たとえば地震だったらそれが原因で停電、とわかるけれど、
ただ電気が使えない、となると、何で停電?って思いません?)

今回は復旧が遅れたとはいっても3時間程度の話で済んだから
まだいいものの、
これが実際、大地震などで何日も復旧の目処が立たなかったりしたら・・・。

・・・電気が使えないって、そうとう恐ろしいものだなぁ・・・

大地震の体験談などを読んで想像したときよりも、
ずっとリアルに電気のない不便さを考えさせられた出来事でした。
[PR]
by rick-rack | 2006-08-14 21:09 | ひとりごと

夏休みが終わりました。

先週の木曜から、夏休みをとって実家に帰省していました。

本日の午後、東京に帰還。
いきなり36度という暑さの洗礼を受け、すでにぐったりです。

4日間の間、毎日毎晩のように予定がつまっていて、
しかも夜に出かけた場合はそのまま友人宅へお泊りだったり、
何件もお店をハシゴして朝帰りだったりしたもので(笑)、
すっかり生活が昼夜逆転。

が。
明日からは通常通り、お仕事です。

f0017510_22421686.jpg

写真は、高校時代によく通ったお店のカキ氷、「いちごミルキン」。
今回、卒業以来10ウン年ぶりに食べてきました。

“ミルキン”とは“ミルク金時”の略で、
「いちごシロップ&練乳&あずき」が全部入っている、
カキ氷のメニューの中で一番お高い贅沢なメニュー。

高校生当時は
「う~ん、今日はミルキンにしようか・・・。
いや、でもやっぱりもったいないから、ただのミルクにしておこう」
などと、真剣に悩んだものです。

ちなみにこの贅沢な「いちごミルキン」、お値段は・・・

じゃじゃーん!
[PR]
by rick-rack | 2006-08-07 22:52 | ひとりごと
カテゴリ
以前の記事
おしらせ
*トラックバックについて

 送信元記事に
 このブログへの
 リンクが存在しない
 場合はTBを
 受け付けません。
 (エキサイトブログ
 以外)
 ご了承ください。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧