Rick-Rack


2009年に結婚。激動の一年でした。2010年もいい年になりますように。
by rick-rack
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:買いもの( 7 )

newみつばち

f0017510_2252227.jpgみつばちトート
『持ち手レースの麻帆布みつばちトート』
白レース Mサイズ

f0017510_2255348.jpgセミオーダーでトートバックを販売しているみつばちトートの商品です。
通常のトートは綿素材の帆布を使用しているのですが、これは夏らしく麻素材。生地にしっかりハリがあるので、何も中味を入れていなくても自立して立てておけます。しかも、持ち手部分についたレースがガーリッシュでキュート!
これからの季節に活躍してくれそう♪
[PR]
by rick-rack | 2006-06-24 22:17 | 買いもの

はじめてのBIRKENSTOCK

天気予報どおり、今日は朝からきれいな青空。
昨日とは違って湿気もなく、風もおだやか。

昨日一日部屋でじっと休養したおかげで、今日は体力も復活。
朝食のあとに大物(シーツなど)の洗濯をすませ、
さっそく出かけることにしました。
行き先は・・・とりあえず渋谷!

始めは家を出てまっすぐ渋谷行きのバスに乗ろうと思っていたのですが、
歩くうちに、いつもは通っていない、
でも引っ越してからずっと気になっていた道を
散策しながら行くことにしました。

新宿方向へあてどもなく歩き、
住宅地を抜けると、初めて通る商店街が。
しかも、まるで昭和40~50年代かと思うような、
しっとりと昔懐かしいお店がいっぱい・・・。

でも、その向こうには都庁の大きな建物がしっかり見えているわけで。

その時代がごちゃまぜになった様子は、
比較的人通りが少なく静かだったこともあり、
まるで白昼夢かと思うくらい現実味のない、不思議な光景でした。

その後、商店街を抜けた通りから
ちょうどよくやって来た渋谷駅行きのバスに乗車。

この路線、夜に渋谷から自宅方向へはよく利用するのですが、
昼間に、しかも渋谷行きとして乗ったのは初めて。
昼間だけに景色も良く見え、同じ道でも新鮮に感じられました。

ほどなくバスは渋谷に到着。
まずは井の頭線の駅ビルである、マークシティで買物。
そこで雑貨などをひやかしながらふらふらしていると、
ビルケンシュトックのお店をみつけました。

ビルケンシュトックはドイツの靴(サンダル)メーカー。
はきやすく、歩きやすいという評判を聴きますし、
街中でも実際に履いているひとをたくさん見かけますが、
自分では、まだ試したことがありませんでした。

お店もほどほどに空いていたし、見ているとむくむくと興味が湧いてきて、
なんと試し履きをすることに・・・。
すると、おもむろに店員さんが「足を計りますね~」と、
目盛りのついた計測器を持ってきました。

へえ~、こんなことするんだ。ずいぶん丁寧・・・。
と感心している間に、左右の計測が終了。
すぐにジャストサイズの商品を奥から出してきてくれました。

で、実際に履いてみると・・・・・・

おぉ、サンダルとは思えないくらい、軽くて足にフィットする!
これは歩きやすいわ~~。

そんなわけで、思いがけずサンダル一足を衝動買い。
(給料日前なのにね・・・とも思ったけれど、まあいいや)

最近はプライベートではラクチンな格好が多いですし、
これから夏に向けて、パールホワイトのサンダルは
きっと活躍してくれると思うし。
おかげで、素足で外を歩ける季節が待ち遠しくなりました。

ちなみにこのタイプの商品名は「フロリダ」。
ビルケンシュトックの商品には、
すべて世界の都市の名前がつけられているそうです。
これは、「年齢や性別、人種や国境を越えて、すべての人々の健康を」
という願いによるものだとか。
ふむ~、なるほど。。。

f0017510_01156100.jpg

[PR]
by rick-rack | 2006-05-21 23:38 | 買いもの

GW帰省時のお約束

f0017510_23162940.jpg


写真は以前うちの実家で飼っていたBちゃん。
我が家で17年の猫生をまっとうし、3年前に亡くなりました。

実家ではわたしが小学校に上がる前くらいからほぼ欠かさず猫と暮らして
いましたが、このBちゃんはその歴代の猫の中でももっとも賢く、愛嬌もあり、
家族みんなに愛されていた猫でした。
両親など、当時なぜかこのBちゃんと私の名前を呼び間違えるほど(笑)
今でも何かしろ、家族の間でBちゃんの思い出を語る機会があります。

デジカメでの画像はこれくらいしかないのであまりいい写真ではありませんが、
実物はとても美人さんで、カギしっぽならぬ、
ブタしっぽ(先端がくるんと巻いている)がチャームポイントの黒猫でした。

そして。。。
GWに帰省するときには、毎回、ちょっと早いのですが母の日のプレゼントを
買いに、母本人といっしょにデパートへ買物に出かけます。
今年のプレゼントは、母が以前から欲しいといっていた、
胸当てのないカフェエプロンでした。

買物当日、デパートで「これがいいね!」と見つけてすぐに母が決めたのは、
俣野温子さんデザインのもの。ポケットから黒猫が顔を出しています。
「Bちゃんみたい!!かわいい!」

これは胸当てがついていますが、実際に買ったのは腰から下だけのもの
f0017510_2353366.jpg


ポケットの猫をアップにすると、こんなかんじ
f0017510_23532120.jpg


あと、このエプロンの近くに売っていた、同じ俣野温子さんデザインの
黒猫のついたショッピングバッグもおそろいで購入し、プレゼントしました。

最近色々あってあまり元気のなかった母。
もともと物欲もあまりないひとなので、母の日といってもプレゼントを
選ぶのもあまり乗り気ではないかな?と心配していたのですが、
なんとか無事に買えてよかった~。ほっ。

そして買物の帰り際。
バスの時間まで時間が少しあったので、1階のハンカチなどの小物売り場を
ひやかしていたときに、またしても俣野温子さんデザインのハンカチを見つけました。
母に買ったエプロンの黒猫シリーズとお揃いのもの。
とっても気に入ってしまったので、こちらは自分用に購入しました。

ハンカチって気がつくと何年も同じものを使っているので、ちょうどよかったです。
年齢のわりに子供っぽい趣味だとは思うけれど・・・許してください。

f0017510_123471.jpg

[PR]
by rick-rack | 2006-05-09 23:28 | 買いもの

つい増やしてしまうもの。

f0017510_0273091.jpg食器類が好きで、ついつい増やしてしまいます。

ひとり暮らしをはじめて早○年、最初は実家にあった引き出物たちと、それでは足りなくて買い足したものを少し、あとは過去に友人からプレゼントされたカップなどというわずかな数しかなかったはず、なのですが・・・。

気がつくと自分で買い足したものが大半を占めるようになり、しかも御飯茶碗などの使用頻度の高いものはよく割ってしまって、すでに何代代変わりしたのかも記憶が定かではありません。そしてマグカップなどのカップ類は値段が手ごろなこともあり、もう何個あるのか数えるのも億劫なほど・・・。

引越しのときに梱包が大変だし、なんといっても収納に頭を悩ませるので、「これ以上増やしてはいけない」と思いながらも・・・やっぱり好きなんだなぁ。
今日もお皿を2枚購入してしまいました。うさぎモチーフの美濃焼の和皿、大小1枚ずつ。

和菓子をのせるのにちょうどいいお皿がなくて、欲しいな~とおもっていたところに見つけたのが運のつき。しかも、デパートのカードのポイントが貯まっていて商品券と引き換えたばかりだったというタイミングの良さ(悪さ?)も手伝って・・・。

まあ、買ってシアワセな気持ちになれたから、いっか♪
さっそく美味しい和菓子、買ってこなくちゃ。
[PR]
by rick-rack | 2006-04-04 00:47 | 買いもの

必需品です。

f0017510_07944.jpg

お風呂で身体を洗うとき、何をつかっていますか?
ボディソープでしょうか?それとも固形せっけん?

わたしはここ数年、固形せっけん派です。
それも、ここ「サンパギータ」さんの手作りせっけんオンリー。

もともと、子供のころに軽いアトピーだったこともあり、
皮膚はあまり丈夫ではありません。
刺激の強いものや成分が合わないものをつかうと、
わりとすぐに肌が荒れてしまったり・・・。

そんななかで、いわゆる「純せっけん」と呼ばれる、
合成界面活性剤未使用のせっけんと出会いました。
しかし、使い始めたころは、トラブルはないものの、
特別感動するような使い心地という感じもしませんでした。

ところが。
純せっけんを使い始めてしばらくしてからのこと。
実家に帰って普通の化粧せっけん(合成成分のもの)をつかって
身体を洗ったところ、なんだか肌に刺激を感じる・・・。
それからは、普段の生活で化粧せっけんを使うことがこわくなってしまい、
自分で選んで買うときにはかならず純せっけんを買うようになりました。

純せっけんも原料となるオイルの種類によって様々な種類がありますが、
この「サンパギータ」さんのものは、主にオリーブオイル、ココナッツオイル、
パームオイルなどが使われています。
手作りせっけんとはいえ、あわ立ちも良いし、なにより香りのバリエーションが楽しい。
この写真のせっけんは、「オレンジヨーグルト」「メープルキャラメル」
「アボカドミルク」「バニラティ」の4種類ありますが、
「アボカドミルク」はほとんど香りがないものの
他3種はどれもエッセンシャルオイルの優しい香りがします。

「サンパギータ」さんはインターネットのみのお店。
発売は月に1度のみで、売り切れたら翌月まで追加の販売はありません。
毎月限定の香りのせっけんが何種類か発売されるので、
それをチェックするのも楽しみのひとつです。
個人の方が出来るだけの量で販売をされているのですが、
これからも「手にとってあたたかい、使って心地よい、
ちょっとしあわせな気分になれそうな石鹸」(サンパギータHPより)を
作り続けて欲しいと思います。
[PR]
by rick-rack | 2006-01-25 23:49 | 買いもの

バラか連番か。

昨日、数年ぶりに年末ジャンボ宝くじを購入しました。

ほんと、宝くじを買ったのはいつ以来だろう?
「どうせ当たらないしなー。宝くじを買うお金で欲しいものを買ったほうが理にかなっているよなー。でも買わなきゃ当たらないしなー。。。。」
という堂々巡りの末に発売日が終了、というのがここ数年のパターンだったのですが、
今回はなぜか「買わなければ絶対後悔する!」という気がして。
(もちろん根拠はありません。単なる勘。)

で、いざ購入するとなると
・購入する場所(売り場)
・購入する日(大安かどうか)
・購入枚数
などなど、ちょっぴりこだわりたい点がいくつか出てきます。

場所でいえば職場の近くの駅の売り場はなんだか辛気臭いカンジで嫌だわ、とか、有楽町のチャンスセンターなどの有名どころも気になるけど、わざわざ並んでまで買うのもどうなんだろ?とか。
購入枚数も、バラか連番のいずれかを1セット(10枚)くらいが金額的には無難なんだけど、「バラで買って前後賞を逃したら悔しいなぁ」とか、「連番で買っても、当選番号チェックが速攻で終わるのはつまんない」とか色々悩んでしまうのです。昨日の「めざましテレビ」でも、「バラか連番、あなたはどっち?」という企画をやっていましたが、アンケートの結果では連番が多かったんだっけ・・・。でも実際の高額当選者の割合は、バラでも連番でも変わらないという話でしたけれど。

そして結局。

・大安吉日に
・通勤途中の私鉄の駅の売店で
(ここは並べてあるクジから好きな番号を選ばせてもらえるのです)
・バラと連番を両方10枚づつ。計6000円なり。

という形で購入しました。

さーあ、あとは大晦日の当選番号抽選会までの半月のあいだ、
散々妄想して6000円分楽しませてもらいましょうか(笑)
妄想の具体的な内容については、また次回に。。。
[PR]
by rick-rack | 2005-12-15 02:13 | 買いもの

すぐおいしい♪

これ、なんでしょう?
f0017510_2172420.jpg

「チキンラーメン&ひよこちゃん土鍋セット」だそうです。
これでアツアツの煮込みチキンラーメンが作れるそうな。

・・・しかし、実はわたくし、チキンラーメン自体はほとんど食べたことないんです(笑)
単に「ひよこちゃん」のキャラが付いているってところに惹かれて買っちゃった♪
コンビニで398円という値段だったのも、衝動買いの理由のひとつですが。
せっかく買ったんだし、近いうちに煮込みチキンラーメンに挑戦しなくては~。

でも、実は以前にも・・・(笑)
[PR]
by rick-rack | 2005-12-12 21:21 | 買いもの
カテゴリ
以前の記事
おしらせ
*トラックバックについて

 送信元記事に
 このブログへの
 リンクが存在しない
 場合はTBを
 受け付けません。
 (エキサイトブログ
 以外)
 ご了承ください。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧