Rick-Rack


2009年に結婚。激動の一年でした。2010年もいい年になりますように。
by rick-rack
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:結婚生活( 21 )

バーゲン参戦

先週末は札幌へ。

沖縄旅行のおみやげをそれぞれの実家へ配るのがメインの用事でしたが、
せっかく札幌へ出たので、冬物バーゲンも覗くことにしました。

バーゲンと言っても、はりきっていたのは私よりもむしろ旦那さん。
うちの旦那さんは背が高いので洋服のサイズが大きく、
この時期でも結構いい品が売れ残っている可能性が高いのです。

時期が遅くなると再値下げされていることも多いので、
いつもバーゲンは終わり頃のこの時期に行くことが多いのだそう。
今回もカットソーとパンツを購入。
気に入ったものが安く買えたのでよかったです。

ついでにわたしも・・・ということで、ブーツを買いました。
こちらはそれほど値段が下がっていたわけではないけど、
気にいったものが見つかったし、いいことにしましょう。。。

このほか、旦那さんの買ったパンツのお直しを待つ間に他のフロアをウロウロしていたときに、
食器売り場でずっと欲しかった白山陶器の鳥のようじ入れを発見。
シンプルだけどかわいくて、即購入!
あと、汚れてもふき取れるという化繊のテーブルマットも安く買えて、ほくほく♪

買いたいものをいろいろお得に買えたので、かなり楽しい1日でした。
やっぱりデパートはテンションが上がりますね。
今住んでいる町は大型スーパーはあってもデパートはないので、
たまにはこういう楽しみも必要だな・・・としみじみ感じました。
[PR]
by rick-rack | 2010-01-25 16:33 | 結婚生活

沖縄旅行

ハネムーンで沖縄へ行ってきました。
3泊4日の短い期間でしたが、なかなか充実した旅行ができたと思います。

1月ということで北海道との気候の違いが予想できなくて
服装など戸惑うこともありましたが、やっぱり暖かいところはいいですね。。。
海はきれいだし、食べ物はおいしいし、見所はいっぱいあるし。
また行きたいなぁ~。。。

宿泊先のホテル、「ザ・ブセナテラス」もとてもよかった!
空港からは遠いけれど景色もきれいだし、ホスピタリティもすばらしかったです。
特に朝食ビュッフェのパンがすっごくおいしかった!ぜひまた食べたい~。
(おすすめしてくださったpiranoさん、ありがとうございました ^^)

残念だったのは天気があまりよくなかったこと。
滞在2日目はくもりで時々晴れ間も見えたので、1日だけでも雨が降らなくてよかったと
前向きに考えることにしましたが。

文化も気候も、日本国内の中ではかなり独特な沖縄。
国内旅行なのにもかかわらず、気軽に異文化を体験できてすごく楽しかったです。
次はもっと暖かい時期に行って、海にも入りたいな~(*^_^*)
[PR]
by rick-rack | 2010-01-15 16:41 | 結婚生活

お弁当づくり

だんなさんは学校関係のお仕事をしていて、普段は給食があります。
でも子供たちが長期休暇の間は給食がお休み・・・ということで、
年に数日ではありますが、お弁当が必要になるのです。

そんなわけで、最近は朝起きたらまずお弁当づくりからスタート。
鮭(だんなさんのリクエスト)と卵(味たまや卵焼きなど)が定番で、
あとは野菜のおかずと肉類に冷凍食品が一品という簡単なものではありますが、
毎日「何を入れようかなー」と考えるのは結構楽しい。

お弁当づくりの参考書は
「私たちのお弁当」「もっと私たちのお弁当」(マガジンハウス)が一番のお気に入りです。

子供向けのキャラ弁や、
奥様雑誌にあるデコラティブなもののような華やかさはないけれど、
懐かしくてしみじみ美味しそうなお弁当たちの実例がたくさん。
大人のお弁当の見本になるアイディアも満載で、実用的です。

昨日からはだんなさんのお弁当を作るときに、
一緒に自分用のお弁当も作るようにしました。

実際にだんなさんがお昼に食べるときと同じタイミングで食べるので
数時間経ったときのおかずの状態もわかるし、
おかずの量や食べ合わせの感じもわかって、なかなかいいです。

それにあらかじめ用意してあることで、お昼ごはんの時間が待ち遠しく感じたり。
お弁当を食べる用意をしつつお茶をいれながら、
会社で働いていたときもこうしてお昼を食べていたなーと懐かしく思い出したり。
今頃だんなさんも職場で同じお弁当を食べてるのかなーと思ったり。

ひとりで適当にすごしがちだったお昼ごはんの時間が、
ちょっぴり楽しい、うきうきした時間に変わったような気がします。

さて。
明日はどんなお弁当にしようかな?
[PR]
by rick-rack | 2010-01-06 16:23 | 結婚生活

年末年始を振り返る

2010年、新年初の投稿です。
今年も宜しくお願いします。

結婚して初めての年末年始はイベント続きでした。

<年末>
・だんなさんのお友達ご一行様と温泉に一泊
・お友達とディナー(夫婦それぞれ別行動)
・だんなさんの実家で年越し(初めてのだんなさん実家での宿泊…)

<年始>
・神社へ初詣(不景気の影響か、激込み)
・わたしの実家にだんなさんが初宿泊
・バーゲンに参戦(おでかけ用のワンピを購入♪)
・お友達とお気に入りの喫茶店でお茶


これだけのことを5日間でこなした結果・・・
1キロほどですが、しっかりお正月太りしてしまいました(-_-;)
一昨日から自宅に戻ったので、早速ダイエット開始です。

実は結婚式が終わってから年末までに、一ヶ月に1キロ増えていたんですよね。
これにさらに増量しちゃったので、元に戻すにはかなり頑張らないと。
はぁ・・・。
[PR]
by rick-rack | 2010-01-05 16:25 | 結婚生活

年末に突入です

今日でだんなさんの年内のお仕事が終了です。
明日からはいよいよ休暇に突入。



ことしは2月に結婚が決まってから、
3月に退職、6月に結納、7月に入籍&引越し、11月に挙式と
とにかく結婚にまつわることに追われているうちに1年が終わりました。

初めて取り組むことばかりで戸惑ったり悩んだりしたことも
たくさんたくさんありましたが、
まわりの皆さんに助けられ、祝福されて、
なんとか無事に年末までたどり着きました。
あらためて感謝の気持ちでいっぱいです。



来年も良い年になりますように。
[PR]
by rick-rack | 2009-12-28 16:25 | 結婚生活

クリスマスを振り返る

*24日のお料理の覚え書き*

・トマトソースの煮込みパスタ
・タンドリーチキン
・フライドポテト
・大根とホタテの柚子マヨサラダ

タンドリーチキンは市販の調味料(無印良品)を使いましたが、
それ以外はすべて手作りでした。
初挑戦のものばかりでしたが、おいしくできました☆

翌日もだんなさんは仕事だったので、アルコールは
ワインのハーフボトルを半分こ。
このくらいの量ならおなかもいっぱいになりすぎないし、
気分よく飲めたのでちょうどよかった。

ただ、ハーフボトルって専門店にはたくさんあっても、
スーパーなどでは少ししか種類を扱っていないのが残念。
もっといろいろあると嬉しいんだけどなー。
[PR]
by rick-rack | 2009-12-25 12:25 | 結婚生活

喜んでいいのか

クリスマスイブです。

といっても、ダンナさんは普通にお仕事なので
晩ごはんにいつもよりちょっと豪華なごはんを用意して
ケーキを食べる程度の過ごし方ですが。
去年はお互いにプレゼントを贈りあったりしましたが、今年はそれもなし。
結婚してお財布が一緒になるとそんなものらしい…(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イブとは全然関係ない話。

昼間近所を歩いていたら、すごい勢いで救急車が走り去っていきました。
その時、たまたま近くを歩いていた見ず知らずのおばさまが
「救急車の音はいつ聞いてもイヤね~。クリスマスなのにね~」など話しかけてきたので、
「そうですよね~」などと世間話をしながら、なんとなく二人で歩く形になったのです。

そのとき「学生さん?」と質問され、びっくり。

この田舎で、平日の真昼間にエコバックを持って歩いている女子といえば
主婦だと思われて当たり前だと思っていたので、かなりびっくりしました。

決して若作りしているつもりはないんだけどなぁ。
4~5歳若くみえるくらいなら素直に嬉しいけど、学生というのはどうなんだ。
[PR]
by rick-rack | 2009-12-24 16:19 | 結婚生活

冷蔵庫に欠かせないもの

・たまご
・牛乳
・ビール
・ハムorウインナーorベーコン

・油揚げ(冷凍保存)
・さつま揚げ(冷凍保存)
・ごはん(冷凍保存)

・キャベツ
・レタス
・しょうが
・にんにく

・野菜ジュース
・納豆


こうして並べてみると、ひとり暮らしの時代と内容がほとんど変わっていないなぁ。
あのころに自分の食生活の好みや習慣が確立されたのでしょう。

ちなみに最後のふたつはダンナさんの好み。
納豆を食べるときは、ほんとに幸せそうな顔をします。。。
[PR]
by rick-rack | 2009-12-21 09:57 | 結婚生活

ほんものを知るということ

「いいものを知ると、悪いものがわかる」

昨日みていたTV番組で某俳優さんが言っていた言葉。
これはふたつで一万円もする高級プリンを食べたあとに言った台詞なんだけど、
そのシチュエーションの非日常さはともかく、言っている言葉の意味は、わかる。

確かにそれなりのお値段がする「本物」と呼ばれるものは、
食べ物でもなんでも、実物を知ると「なるほど~」と思わせられる。
いいもののよさや値段の理由を知ることで、
そうじゃないものの粗末さや安さの理由はわかるようになる。

身の丈にあった暮らしをしていく上ではいつもいつも贅沢はできないけれど、
たまには値段じゃなく、品質を優先してものを選びたいと思う。
[PR]
by rick-rack | 2009-12-10 16:26 | 結婚生活

言わない

松浦弥太郎さんの著書「今日もていねいに。」の中の一節。

なにがあっても口にしたくない言葉があります。
それは、「お金がない」と「時間がない」。

なるほど。。。

「お金がない」といっても食べることに困るほどではないし、
「時間がない」といってもどこかの国の大統領のように分刻みでスケジュールが
入っているわけではない。

確かにこれは何かをしない言い訳にすぎないのかもしれないね。
それに、口にだした本人も聞いた周りの人たちも、なんとなく暗い気分になる。

これからは意識して言わないようにしよう、と思ったのでした。
[PR]
by rick-rack | 2009-12-09 16:01 | 結婚生活
カテゴリ
以前の記事
おしらせ
*トラックバックについて

 送信元記事に
 このブログへの
 リンクが存在しない
 場合はTBを
 受け付けません。
 (エキサイトブログ
 以外)
 ご了承ください。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧