Rick-Rack


2009年に結婚。激動の一年でした。2010年もいい年になりますように。
by rick-rack
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:おいしいもの( 55 )

フライングですが・・・

Happy Valentine's Day!!
f0017510_20324849.jpg


明日はバレンタインですねー。
日ごろの感謝をこめて、ここを読んでくださっている皆様へ、
いつもありがとうございます!の気持ちをこめて。。。

つづきです♪
[PR]
by rick-rack | 2006-02-13 20:47 | おいしいもの

ららら☆らっきょう

f0017510_2145564.jpg

ここ2年ばかりですが、6月になると「らっきょう漬け」製作が恒例行事でした。
もとはらっきょうの生産地である鳥取県出身の先輩が誘ってくれたのがきっかけ。
はじめの年は4人で半日がかりで6~7キロのらっきょうを下ごしらえしたのですが、
昨年は手馴れたのか(もしくは大雑把になったのか?)、
3人で5~6キロを2時間ちょいで作業することができました。

下の写真は昨年の下ごしらえ時のもの。
f0017510_21501990.jpg


味付けは市販のらっきょう酢を2年とも使用したので、
失敗もなく、2ヶ月後にはおいしく漬けあがりました。

これ、写真だとわかりづらいけれど、市販のらっきょう漬けのものと比べると
一粒がものすごく大きいんです。
市販のものは指の第一関節くらいの大きさですが、これは縦が3~4センチくらいあります。
なので、すごく食べ応えがある(笑)

欲しいとおっしゃる方に少しおすそ分けしたりもするのですが、
一人暮らしのわたしには1キロ強のらっきょうはなかなか消費しきれないんですよね。
もともと保存食で日持ちがするので、のんびり食べています。

続きはこちら☆
[PR]
by rick-rack | 2006-02-11 22:01 | おいしいもの

気分転換に。

今日はなんだか気分がふさぎがちでした。
ちょっとしたことでイライラしてきたり・・・。
仕事をしていれば、相手(クライアント)がいることに関しては
スムーズにすすまないことなんて当たり前なのですが、
今日はいつもより寛容になれない・・・。

ごめんなさい、ちょっとグチでした。

それでも大幅な残業になるでもなく会社を出ることが出来たので、
帰りに気分転換に何かおいしいものでも買って帰ろうかな~と、デパ地下へ寄り道。

おいしいスウィーツやお酒でも買って・・・というのがいつもの傾向なのですが、
今日はなんだかそれらにも気がそそられず。
で、なにを買って帰ったのかというと・・・。

More
[PR]
by rick-rack | 2006-02-08 21:40 | おいしいもの

ピザを切るには・・・

f0017510_015237.jpg

雑誌の記事で、タイムリーな話題やスクープがないときにのせる
ちょっとしたネタを「ひまネタ」というそうですが、まさに今日はそんな感じです。
またまたお正月に帰省した際のお話。

友人と北海道神宮に初詣に出かけたあと、ちょっとお茶でも・・・と
神宮近くにある六花亭の喫茶室へ。
わたしは六花亭の喫茶室を利用したのははじめてだったので、
いろいろと新鮮でわくわくしました。
なかでも、一番驚いたのが、この「ピザとはさみ」。

ピザが喫茶室のメニューにあるというのも驚きだし、
ましてや六花亭といえば甘味(お菓子)で有名ですから、
甘くない、しょっぱい系のものが食べられることがとても新鮮に感じられました。
(他にも、甘くないものではスープや肉まんなんかもあります)

しかも、ピザをカットするときは普通丸い刃をコロコロと転がして切る
ピザ用カッターが一般的だと思うのですが、
この喫茶室では「ヘンケルスのはさみ」がどーんと添えられてくるのです。
わたしには、なかなかシュールな図・・・にみえましたよ。
実際に切ってみると、これがまた、意外と切りやすいんです。

味もハーフ&ハーフで2つ楽しめ、美味しかった♪
また機会があれば、はさみでピザをチョキチョキしたいです。
[PR]
by rick-rack | 2006-02-07 23:40 | おいしいもの

これは行かネバ。

今度引っ越す先の近くに、すてきなお店を発見しました。

納豆丼専門店「ねばり屋」

お店の方もいい感じのご夫婦ですし、
出されている納豆も国産(北海道産)の大豆使用で、市販されていないもののようです。
値段も定食で300円台~と良心的。

納豆ごはんといえども種類はいろいろあるようですが、
なかでも玉子のそぼろの上に納豆を載せて食べるというメニューは
素材は当たり前でも食べ方としてはかなり新鮮です。

引越したら、早速チャレンジする予定!
レポートはしばしお待ちください~♪
[PR]
by rick-rack | 2006-02-03 23:50 | おいしいもの

クレイジー兄弟。

f0017510_21171299.jpg

「JANE'S Krazy Mixed-Up Salt」「JANE'S Krazy Mixed-Up Pepper」
(輸入元:日本緑茶センター株式会社)

ハーブ&スパイスミックス調味料の「クレイジーソルト」と「クレイジーペッパー」。
クレイジーソルト(写真右)はわりとあちこちのスーパーで売られており、
わたしも使い始めたのは最近ですが、色々と料理に加えて楽しんでいました。

そして先日、仕事先で入ったイタリアンのお店にクレイジーソルトと一緒に
置いてあったのが、このクレイジーペッパー(写真左)。
ブラックペッパーのほかに、キャラウェイ、砂糖、ディル、ブドウ糖(!)、唐辛子、
コリアンダー、パプリカ、オニオン・・・などがブレンドされているようです。

早速そのときに注文した「たらこクリームスパゲティ」にひとふり・・・。
クリーム味と黒こしょうは前々から合うと思っていましたが、
これがまた香りが強くて美味しい!
どこかで売っているのを見つけたら買おう、と思って数日が過ぎ、
本日またまた出先の高級スーパーで無事発見、購入いたしました。

そして、これ、パッケージをよくよく見ると、細かい点がいくつか気になるのです。
たとえば・・・
f0017510_2133798.jpg

◇写真左:キャッチコピーが「タフな調味料」!これ、どういう意味・・・?
       あと、下部分の「MADE IN (アメリカ国旗)」がおちゃめ♪
◇写真右:輸入元が「日本緑茶センター株式会社」。なぜに緑茶・・・?

日本緑茶センター株式会社については、HPで確認したところ、
外国産のハーブティーや調味料の輸入・販売を行っている会社だそうで。
うーん。社名はバリバリ和風なのに。
業務内容とのミスマッチがインパクト大!でした。
[PR]
by rick-rack | 2006-01-30 21:28 | おいしいもの

きょうのデザート(1月27日)

f0017510_025695.jpg

「たっぷりフルーツ杏仁」 ¥280 セブンイレブン

昨日・今日の2日間は、仕事で昼間寒い屋外に出っぱなしでした。
普段は一日中暖房の効いたオフィスで机に座りっぱなしのわたしとしては
肉体的にも精神的にも疲労が溜まり・・・。
ついつい、甘いものに手が伸びてしまうのでした。

昨日はアイスでしたが、今日は、コンビニのオリジナルデザートを。
セブンイレブンの杏仁豆腐は以前から好きでよく食べていたのですが、
久しぶりにデザートのコーナーを覗いたところ、このフルーツ入りを発見!
見た目もちょっぴりゴージャスだし、ただの「素」杏仁豆腐より
お味もフルーツの味を色々楽しめて、おいしかったです。

明日から週末。
引越しの準備も具体的に動かなければ・・・。頑張りま~すっ。
[PR]
by rick-rack | 2006-01-27 23:50 | おいしいもの

大人の味。

f0017510_0515424.jpg

秋冬限定で発売されているロッテのRummy(ラミー)チョコレート。
ラムレーズンの香りが効いている大人の味のチョコレートなのですが、
このチョコレートのアイス版が発売されていました。

パッケージはラミーチョコとほぼ同じデザイン。
で、中身は・・・。
エスキモー(森永乳業)のpinoと同じようなプチサイズのアイスが、
個包装で6ヶ入っていました。

お味はというと、まさしくラミーチョコのアイス版!!(そのまんま^^;)
甘すぎないチョコレートアイスとラムレーズンの組み合わせが、
まさしくオトナの味です。
ラミーチョコレートよりもチョコ味が軽いので、味としては食べやすいかもしれません。

ロッテのHPを調べてみたところ、このプチサイズ(6ヶ入り)のほかにも
チョコレートアイスバー(棒付きアイス)もあるそうです。
タイプによって、販売地域が異なるようですが・・・
(プチサイズは北海道・東北・首都圏、アイスバーは首都圏以西)
そちらも見つけ次第、試してみたいと思います♪
[PR]
by rick-rack | 2006-01-26 23:51 | おいしいもの

味覚は変わる

f0017510_20521852.jpg


今日の晩ゴハンは「里芋のそぼろ煮」でした。
(なんだかこのところ、食事日記のようになってきてしまっています…)

少し前に頂いた里芋が食べずにそのままになっていたので、
本を見ながら初めて調理してみました。

里芋って、子供のころ、あまり好きではなかったのです。
ほとんど食事については好き嫌いのない子供だったので
食べられないということはないのですが、好んで食べる味ではなかった。
なんとなく「カビクサイようなニオイ」がするような気がして…。

そんなこともあって、ひとり暮らしを始めて自分で料理をするようになっても、
一度も食材として里芋を購入したことも、調理することもありませんでした。

で、今回たまたま頂いたこの里芋、そろそろ調理しなければ傷んでしまう。。。と思い、
手持ちの料理本をひっくり返してレシピを探し、挑戦。

で、思ったこと。
里芋って、すぐに煮えてしまうんですね~。
丸のまま煮ると、やわらかくなるまでに時間がかかるかなーと思い
一口サイズにしてみたら、なんだか崩れやすくなってしまって、ちょっと失敗。

しかし、味はまあまあ美味しくできました♪
そして、この里芋、以前に里芋を食べるたびに感じていた
「かび臭さ」のようなニオイが全くしなかったのです。

調理方法の問題なのか、芋自体の違いなのか、
それとも自分の味覚が変わったのかはわかりませんが。。。
今後は自分でも買って食べようかな~と思うほど。

大人になって味覚がかわり、子供のころ以上に沢山のものを
美味しく食べられるようになる。
年齢を重ねるのも悪くないなぁ、と思うことのひとつです。
[PR]
by rick-rack | 2006-01-18 21:08 | おいしいもの

きっと、勝つ?

f0017510_2244241.jpg
f0017510_22192094.jpg


kippyieさんの「Canael Corn~♪」にトラックバック!

1月も中旬を迎え、世の中は受験シーズンに突入した模様ですね~。
最近は受験生応援キャンペーンと称して、
色々と商品名をダジャレにかけた期間限定モノが出回っているとか・・・。

そんな中でもわりとメジャーなのが、この「Kit Kat」なのではないでしょうか。
「きっと かつ(勝つ)」にかけて、とあるホテルが受験生のみなさんに配ったのが
きっかけで有名になったという噂。

これまでの年で受験時期に限定商品を発売していたのかどうかは不明ですが、
今年はこの「さくら風味」が出回っている様子です。
パッケージが桜満開でかわいいし、受験生にプレゼントしたら喜ばれるのかな?

わたしが受験生のころには、せいぜいトンカツを食べるくらいしか
食べ物に関するゲン担ぎなんてなかったと思うんですけど。。。
今の受験生は、応援グッズが色々あって羨ましい(笑)
[PR]
by rick-rack | 2006-01-16 22:23 | おいしいもの
カテゴリ
以前の記事
おしらせ
*トラックバックについて

 送信元記事に
 このブログへの
 リンクが存在しない
 場合はTBを
 受け付けません。
 (エキサイトブログ
 以外)
 ご了承ください。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧