Rick-Rack


2009年に結婚。激動の一年でした。2010年もいい年になりますように。
by rick-rack
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:おいしいもの( 55 )

季節はずれ

f0017510_1226139.jpg


先日蒸しパンをつくったときの材料がまだ沢山あるので、
桜の花の塩漬けをのせて作ってみました。

東京ではすでに季節はずれの桜ですが、
わが地元の北海道はこれからなんですよね~。
日本は広い、です。

蒸しパン、生地自体はプレーンな味ですが、
ほんのり塩味がして美味しかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして・・・気がつけば、もう今年も5月なんですね!
早いものです。

今日はこれから、実家に帰省します。
お正月以来なので、まる4ヶ月ぶり。
うちの猫は、わたしのことを覚えているかしらん・・・。
(2ヶ月までは大丈夫で、半年だと覚えていないことが実証済み)

帰省は約1週間。
ブログの更新は・・・携帯からぼちぼちするかもしれません。

みなさまもたのしいゴールデンウィークをお過ごしくださいね。
では、いってきます ^^
[PR]
by rick-rack | 2006-05-02 12:32 | おいしいもの

ひよこまめ

f0017510_21415654.jpg

おともだちから、ひよこ豆(別名ガルバンゾ)の水煮をもらいました。

ひよこ豆は名前を聞いたことがある程度にしか知らなかったのですが、
「ゆでてあるから、そのままサラダにしたり、スープに入れたりして使えるよ」
と教えてもらいました。

写真は、「サラダほうれん草&新たまねぎのスライス&ひよこ豆のサラダ」
ひよこ豆自体が粒の大きい豆であることもあるのでしょうけれど、
ほくほくした食感で食べ応えもあり、とてもおいしい。
ほうれん草のデトックス作用と、たまねぎの血液サラサラ効果もあいまって、
なんだか食べるだけで元気になれそうなサラダです。

ひよこ豆には、抗酸化作用、貧血予防、整腸作用、美肌などの効果もあるとか。
調べてみると、カレーやペーストにしてもおいしく食べられるそうなので、
これから他の料理も試してみたいと思います。
[PR]
by rick-rack | 2006-04-29 21:43 | おいしいもの

三つ子のたましい

f0017510_21455039.jpg

サーティーワンの、チョコミントフレーバーのキャンディ。
この日、仕事帰りに立ち寄ったスーパーで見つけました。

わたしがアイスクリーム屋さんでコーンでアイスを買う時には、
ほぼ毎回、チョコミントフレーバーを選びます。

チョコミントを最初に知ったのは、小学校の1年生か2年生の頃。
当時とっても仲が良くて、よく一緒に遊んでいた友達一家と
一緒に出かけたときに、「これ、おいしいんだよ」と
教えてもらったのだったと思います。

チョコレートとミントの組み合わせが当時のわたしにはとても新鮮で。
しかも、このミントグリーンの色がすごく好きだったこともあり、
(もちろん味が好みだったのはいうまでもないのですが)
それからずーっとお気に入り。
たまに違う味に挑戦することもあるけれど、それでもやっぱり、
チョコミントは別格なのです。

また、ミスタードーナツでドーナツを食べるときには、
かならず「チョコレート」を選びます。

ドーナツを買うときには、イートインでもテイクアウトでも
たいてい複数個買うことが多いので、もちろん「チョコレート」しか
食べないというわけではないのですけれど。
でも、ぜったいはずせないのが「チョコレート」なんです。

これは、保育園に通っていた頃、なぜかその保育園では
お昼ごはんの主食だけを持参するという決まりがあって、
(おかずは保育園で用意してくれました)
たまに家にごはんがなかったときなのか、
今のようにコンビニがなかった時代に、
保育園へ向かう途中にあったミスタードーナツで
母が主食がわりにドーナツを持たせてくれたことが何度かあったのです。

その頃の記憶にあるのが、この「チョコレート」のドーナツ。
・・・今思えば、ゴハンのおかずには
恐ろしいほど合わない組み合わせなんですけど・・・。
保育園児だった自分には、そんなことより
「ちょこれーとあじのどーなつが、すき」ということのほうが
重要だったのでしょうね。

「三つ子の魂、百まで」といいますが、
わたしについては「サーティーワンのチョコミント」と
「ミスドのチョコレート」のふたつは、
これからも一生、好きなままなんだろうな~と思うフレーバーです。
[PR]
by rick-rack | 2006-04-28 23:48 | おいしいもの

マカロン ふたたび

f0017510_21213091.jpg


昨日、友達との約束の前に時間があったので、
デパ地下をしばらくウロウロしていました。
そこで見つけたのが、市ヶ谷の「シェ・シーマ」のマカロン。

今回は「カフェ(コーヒー)」「テ(抹茶)」「ショコラ」「シトロン」「フランボワーズ」「カシス」
の6種類を購入しました。
(注:「カシス」はともだちにあげたので、上の写真には写っていません)

この前食べた「ジェラール・ミュロ」に比べると、
色がやわらかなパステルカラーで、見た目がほんわかして可愛いです。
大きさはほとんど同じくらい。

そして、食べた感想ですが・・・。

こちらのマカロンは「サクッ ホロッ」とした食感で、とっても軽い!!
歯にくっつくようなしっとり感はありません。
そんなに咀嚼しなくても、すぐに食べられちゃいます。

味は「フランボワーズ」と「カフェ」をまず試したのですが、
どちらも香りよく、おいしい。
なんというか・・・安心して誰にでも勧められる味です。

こないだの「ジェラール~」のマカロンより、
わたしとしてはこの「シェ・シーマ」の方が好きですね。
軽い食感と、かわいらしい見た目、食べやすい味という点において。

「ジェラール~」は食感もしっかりしているし、
味もちょっと濃い目で、主張がしっかりある印象。
ですが、「シェ・シーマ」は食感・味のいずれも
とっつきやすいというか、くせがないというか。。。
マカロン初心者向けの商品という感じ。

・・・なーんて偉そうに書いちゃいましたが、
あくまでもわたし個人の感想ですので・・・お許しください。

今度はあちらこちらでとても評価の高い
「ピエール・エルメ」のマカロンを食べてみたいなぁ。
青山に路面店があるので、
近くにいく用事があれば寄ってみようと思います。

おまけ(くだらない話です)
[PR]
by rick-rack | 2006-04-27 21:43 | おいしいもの

旬のお菓子といえば

f0017510_22134113.jpg

一度食べてみたいな~と思いつつ、
なかなか口にする機会のなかった 「マカロン」

正直に言ってしまえば、今ほど話題になっていなかった時期、
このカラフルな色と見た目(生地がふかふか・カスカスしてそう)のせいで
あえて食べたいとも思っていなかったのですが・・・。

近頃、ネット上でも沢山の方のブログなど
あちらこちらで取り上げられているので、
「そんなにおいしいものなのでしょうか・・・?」と、
にわかに興味が湧いてきたわけです。

で、どうせ食べるなら、評判のいいお店のものが食べたい。
せっかく東京にいるのだし、ね。

・・・とはいえ、平日の会社帰りに買うことを考えると、
いくら評判が良くても、青山や銀座の有名どころの路面店までは
足を伸ばすのは大変・・・。

などなどの都合を考慮して、結局、通勤路の新宿のデパートで買いました。
「ジェラール・ミュロ」というフランスはパリのお店のマカロン。
キャラメル、パッションバジル、マンダリン、マロン、ヌガーの
店頭にあった5種類を、各1個ずつお買い上げ。

「こわれやすいので、気をつけてお持ち帰りくださいね」と売り子さんに言われ、
ちょっぴりドキドキしながら人ごみを潜り抜け、帰宅しました。

夕食後に、紅茶を入れて、さっそくお味見。

歯ざわりは、外側がパリッ、でも内側はしっとりとしていて、ちょっと歯にくっつく感じ。
口のなかで溶けてなくなる、といった軽やかなものをイメージしていたのですが、
実際はしっとり部分に弾力(?)があって、意外と噛み応えがあります。
原料が「砂糖、卵白、アーモンドプードル、バター」ですからね。

味のほうは、キャラメルとパッションバジルのふたつを試したのですが、
キャラメルはカラメルの香ばしい味がして、普通に美味しいです。
予定調和なお味。

で、パッションバジル・・・食べる前には「どんなもんぞや?」と思ったのですが、
バジルのいい香りがして、バジルとパッションフルーツの組み合わせが
意外においしい!
スイーツというよりは、イタリアンのお料理のひとつのよう。
甘いものが苦手な方でも、抵抗なく食べられそうでした。

今回食べた「ジェラール・ミュロ」、なかなか美味しかったと思うのですが、
別のお店のものと比較してみないと、まだまだマカロンは語れませんよね。
次はどこのお店のものを試してみようかな?
[PR]
by rick-rack | 2006-04-25 22:40 | おいしいもの

隠れた名物

f0017510_22222399.jpg

写真の右側に写っているつぶつぶは、旭川名物「旭豆」

明治時代につくられたお菓子で、炒り大豆にてん菜糖をコーティングしたもの。
砂糖のやさしい甘さと、大豆の香ばしさが意外と相性良くまとまっており、
素朴で飽きない味です。
お茶請けにつまむと、ぽりぽり、ぽりぽり・・・とすぐに食べきってしまいます。

旭川名物というだけあって
北海道内のお土産屋さんでは大抵売られていますが、
パッケージの地味さ加減や、職場で配るには形状がちょっと不適切
(個包装されていないという意味で)なので、東京へのお土産用には
買ったことはありません。

写真のものは、少し前に都内(交通会館にある道産子プラザ)で自分用に買ったもの。
実家にいた頃、よく食べた・・・というほどではないのですが、
ときどき妙に懐かしくなって、食べたくなるお菓子です。

そして、横のカップに入っているお茶は丸八製茶場の「加賀棒茶」
石川県加賀市の会社が作っている「茎のほうじ茶」です。
2年ほど前、とある雑誌で紹介されていたのがきっかけで知りました。

香りがとってもよくて、でも決して主張しすぎない。
お茶請けともけんかしない、上品な味。
ほうじ茶を飲んで、「うわ、これは今までのお茶とは違う!」と
おもったのは、これが初めてじゃないかな。
そのくらい、気に入っているお茶なのです。
[PR]
by rick-rack | 2006-04-24 22:44 | おいしいもの

今日は休肝日。

f0017510_23142359.jpg

昨夜は以前一緒に仕事をしていた方と、前々からの約束で食事に出かけていました。

そこはウチの近所にあるイタリアンのお店で、はじめて前を通ったときから
その洗練された佇まいがとても気になっていました。
ネットで調べてみたところ、やはりなかなかの評判のお店のよう。
機会があれば行ってみたいな、と引っ越してからずっと思い続けて、
やっと昨日、おじゃますることができました。

久々に会ったふたりなので、おしゃべりも忙しく、
そしてお料理もとても美味しくてペロリと食べてしまったので
写真が一枚もないのですが・・・でも本当に行ってよかったです。
お店のスタッフも皆さんとても感じがよく、サービスも丁寧でした。

お店の名前はここでは控えさせていただきますが、
もし遠方からどなたかがいらっしゃることがありましたら、
是非ご案内したいお店です。

で・・・・・・・・。例によって、お酒も楽しんできてしまったので、
今日はさすがに休肝日。
でも、昨日はおなかがいっぱいでデザートを食べることができなかったので、
その雪辱を晴らすべく、帰りにケーキを買ってきました。

写真はきんかんのタルト。
きんかんの香りもさわやかで、下のタルト部分も歯ざわりがさくっとしており、
とても美味しかったです。

明日からは、仕事で帰りが遅くなる予定。
GWまであとすこし、がんばらないと!
[PR]
by rick-rack | 2006-04-18 23:27 | おいしいもの

まぜごはんのお作法

f0017510_1339394.jpg

写真は晩ごはんに作った「きんぴらのまぜごはん」。
ごぼうのささがき、ひさしぶりにやってみたら大きさがバラバラになってしまいました。
誰に食べさせるわけではないので、まあいいか~。
(そういういい加減なことだから、いつまでたっても上達しない・・・のでしょうね)

先日、上司と呑みにいったときのこと。

会社の近くの小料理屋さんで呑んでいたのですが、
最後の締めに御飯を頼んだら
時期なので・・・とたけのこ御飯を出してくれました。

たけのこの風味を生かした薄味の味付けが上品で、
「おいしい~♪」と喜んで食べていたわたし。
しかし、食べながら、上司(北海道出身)がひとこと。
「ん・・・海苔と紅しょうがが欲しいな~。北海道のひとはそうやって食べるよね?」

・・・確かに!!
忘れていたけど、実家で炊き込み御飯やまぜごはんのような
しょうゆ味の味付けの御飯を食べるときには、
必ず焼き海苔をちぎって上にちらし、紅しょうがを添えたものでした。
ただ、これが「北海道のひとの食べ方」だと意識したことは
これまで一度もありませんでしたが。

早速お店の方に海苔を頂き、のせて食べると、
やっぱりこの方が美味しいな~と思うわたし。
でも、せっかくの上品な薄味の味付けが、台無しかも・・・。
お店のご主人は、この食べ方をどう思ったんでしょうね・・・。

(ちなみに、上司が何度頼んでも、
紅しょうがは最後まで出てくることはありませんでした。
たぶん、決してお高い店ではないけど味にこだわりのあるご主人ですから
そのような庶民的なものは置いていなかったのだと思いますけどね)
[PR]
by rick-rack | 2006-04-15 23:37 | おいしいもの

食べ合わせの妙

f0017510_20104180.jpg

スーパーで、ウドを見つけました。

春になると・・・といっても、北海道で雪がなくなる時期なので
5月くらいの話ですが、母が親戚や友達と山へ山菜取りに出かけていくと、
蕗やぜんまい、ウドなどをとってきてくれたっけ。

わたしは中でもウドの酢味噌和えが大好物で、
1年のうちにこの時期だけ食べられる春の味として、おいしく頂いていたものです。

実家を離れてからはこの時期にはなかなか帰省できないので、
生のウドを食べるのは久々。
今回、ウドを調理するのも初めてなら、酢味噌和えも初挑戦。
それでも、味噌と砂糖と味醂とお酢を適当にまぜて、
なんとかそれらしいものが出来ました。
しゃきしゃきした歯ごたえと、ウドの独特の香りが美味しかったです。

ウドとは関係ないけれど・・・
[PR]
by rick-rack | 2006-04-11 20:27 | おいしいもの

久々のお菓子作り。

ひとつ前の記事でお皿を購入したお話を書きましたが、
実はそのとき、もうひとつ台所用品を買いました。それは・・・ミニセイロ!

f0017510_2322182.jpgうちにあるル・クルーゼの16センチに合わせて、直径15.5センチのものを購入しました。
セイロといえば、わたしの好きな高橋みどりさん(スタイリスト)が著書「うちの器」の中で推薦していたこともあり、以前から気になっていた存在。そして、最近では「おいしい週末」のレシピで蒸しパンを作りました!とのお話をウェブ上のあちらこちらで見かけることが多くて、一度作ってみたいな~と野望を持っていたのです。

f0017510_2327589.jpgそうして、実際に試してみました、蒸しパン!
「おいしい週末」のレシピでは、黒糖蒸しパンと柚子蒸しパンのレシピが紹介されていましたが、今回は黒糖蒸しパンのほうを参考に。とはいえ、砂糖をきび砂糖からグラニュー糖(もどき)に変えたので、黒糖風味はしません。そのかわり、ラム酒&レーズンをいれてみました。
蒸し始めて待つこと10分強、しっかりふわふわに蒸しあがりました♪
レーズンが表面に全く見えないのが残念でしたが、生地はほのかにラム酒のかおりがして、おいしーい!
久々のお菓子づくりでしたが、成功といっていいんじゃないかな~。
粉類も揃えたことだし、また何か作ろうっと♪
[PR]
by rick-rack | 2006-04-04 23:36 | おいしいもの
カテゴリ
以前の記事
おしらせ
*トラックバックについて

 送信元記事に
 このブログへの
 リンクが存在しない
 場合はTBを
 受け付けません。
 (エキサイトブログ
 以外)
 ご了承ください。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧