Rick-Rack


2009年に結婚。激動の一年でした。2010年もいい年になりますように。
by rick-rack
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:近況( 24 )

治ったみたい!

先週くらいからネットを見ようとすると
調子の悪かったこのパソコン。

ここ数日いろいろと忙しく、
久々に今日立ち上げてみたのですが、
どうやらネットの調子も元に戻ったみたい。

下の記事に書いていたエキサイトやmixiなどのサイトも、
ちゃんと閲覧できています。今のところ。

ネタは色々ありますので、
明日からまた新しい記事を更新していきたいと思います。
どうぞよろしく!
[PR]
by rick-rack | 2007-02-07 22:59 | 近況

引き続き 調子悪し

その後ですが、
なんとかネットにはつながるものの、
特定のサイトを見ることができません。なぜか。

特定のサイトとは、主に

・エキサイトのトップページ
・エキサイトブログのトップページ
・ミクシィ

などです。

どれも頻繁にチェックしていたところだけに、
非常に不便です。
なんでなんだろう。。。
カナシイ。
[PR]
by rick-rack | 2007-02-02 21:04 | 近況

調子悪し。

一昨日からネットへの接続の調子が悪く、
なかなかこのブログもチェックすることができません。
みなさんのところへお伺いすることもままならない感じです。
すいません。。。

今はたまたまつながっていますが、
またダメになる可能性も高い模様・・・。

そんな感じですので、友人のみなさまへ。
わたしへの連絡はしばらく携帯のほうへお願いします。
(PCだとメールチェックもむずかしいので)

お手数おかけしますが、よろしくお願いします。
[PR]
by rick-rack | 2007-02-01 17:17 | 近況

ゲレンデ再デビュー

日曜日、友達夫妻と三人でスキー場へ。
実に10年以上ぶりのウィンタースポーツ。。。

小学校から高校までは、毎年授業でスキーをやる機会がありました。
が、運動音痴のわたくしなので、年数が経過しても
さほど技術が上達するわけでもなく。
高校卒業後は、大学時代に一度くらいスキーをしたのが最後かな・・・。

そんなわけでしばらく雪山から遠ざかっていたのですが、
去年ひさびさに再会した友人が今スノーボードにはまっていると聞き、
「今ならやってもいいかな、ボード」と、なぜか興味をもつことに。

それというのも、
10代から20代のころは時代的にボードが流行り始めた頃で、
「そんな小洒落たスポーツ、わたしにはなんだか恥ずかしいわ。
 スキーすら上手に滑れないのに、ボードなんて無理ムリ!」
とずっと思っていたのだけれど。

30代になってからは、どうやらそんな自意識過剰な
羞恥心もどこかへいってしまったようです。。。
我ながら不思議。

そんなこんなでついに日曜日。
手袋や帽子などの小物類のみ新調し、ウェアは友達からの借り物、
ボードと靴はレンタルといったお手軽装備で初スノーボードに挑戦。

さて結果は・・・。

友達が懇切丁寧に教えてくれたおかげで、
なんとか立ち上がって滑り降りるところまでマスター。
左右への移動もなんとかできるものの、
ターンして体の向きを変えるとなぜか体が「くるり」と一回転してしまうという
妙な特技(?)も覚えつつ、なんとか怪我もなく楽しい時間を過ごしてきました。

一面の銀世界となった山並みを見ながらのボード、
滑っている時間より、転んでいたり寝転がって休んでいる時間のほうが
長かったような気もしますが、とても気持ちよかったです。

予想通り、翌日月曜は体じゅうが筋肉痛の嵐・・・。
ちょっと立ち上がるだけでも「いてて・・・」とついつぶやいてしまうところが
情けない気もしますが、これも昨日頑張った勲章。

また今シーズン中に出かけて、ぜひとも連続ターンをマスターしたいものです!
[PR]
by rick-rack | 2007-01-29 21:45 | 近況

記憶に残らないのが難点

漢字検定の試験まであと2週間。

ほぼ毎日、1~2時間づつコツコツと
問題集をつかって勉強しているわけですが、
年のせいなのか問題が難しすぎるせいなのか(←たぶん両方)
せっかく勉強してもなかなか内容が記憶に残らないのです。

これは、大変、むなしい・・・。

言い訳ですが、
準1級の試験範囲は
「常用漢字1945字 プラス 準1級配当漢字を加えた約3000字」。

ちなみに2級については「常用漢字1945字」までだったので、
それに加えて1000字くらい多く覚えなければならないということ。

さらに言えば、準1級配当漢字というものは
日常でほとんど使わないようなものも含まれているので、
新しい言葉を覚えるところからスタートしなければならなかったりします。

「『しょうゆ』って書ける?(正解は醤油)」ってレベルならまだしも、
「盈虚(えいきょ:月のみちかけ)」
「輯睦(しゅうぼく:仲良くする)」なんて聞いたこともないし・・・。

ここはひとつ、ポジティブに考えて、
「漢字の勉強だと思うから出来ないことが悔しいし、苦しいんだ。
 これは日本語、ないしは中国語の勉強なんだ」
と思うことにしようかな~。

新しい言葉を覚えると思えば(試験の合否を気にしないならば)、
学習としては新鮮で結構楽しい・・・かもしれません。

そんな中で新しく出てきて気に入った言葉がひとつ。

『文質彬彬』(ぶんしつひんぴん)
意味:身につけた教養と素朴な性質が調和している様子


こんな言葉が似合う女性になりたいものです。
とりあえず、漢字の勉強をがんばりますか!
[PR]
by rick-rack | 2007-01-22 15:09 | 近況

一年越しの気懸かりなこと、解消

先日の大安吉日のこと。
今年本厄を迎えました私、やっと神社へ厄祓いに出かけてまいりました。

思い起こせば一年前、前厄を迎えるときに
このブログでも「厄祓いって皆行くもの?」というナゾについて、
諸先輩がたから貴重なご意見を頂きまして・・・。
その節はありがとうございました。

大方の方々は「行きました」とのご意見だったので
「わたしもそのうち行こう~」とずっと気になってはいたのですが、
昨年は二度にわたる引越しもあり、気がつけばバタバタと一年が過ぎ去ってしまいました。

そんなこんなで、
「今年の本厄こそはー!!」と思っていたところ。
ちょうど先日、同級生(=同い年)である友人から
「今度の土曜は大安だし、よかったら一緒に行かない??」と
とってもタイムリーなお誘いを頂いたので、
早速便乗して行ってきました、北海道神宮。

神社でお祓いを受けるのは今回が初めての体験。
前もって経験者である友人から、どんな様子のものなのか
話を聞いたりはしていましたが、
そのときに同時にお祓いを受けるひとたちの名前を全員分
読み上げてくれることとか、
巫女さんが鈴をもって舞うところとか、
普段体験しないことができて、なかなか新鮮でおもしろかったです。

頂いたお札は(うちには神棚がないので)さっそく居間の棚に。
お神酒は地元の酒蔵で作っている千歳鶴で、少しずつ消費しております。

これで本厄もこわくない・・・かしら??
なにより、一年がかりの気懸かりが解消できてスッキリしました (^_-)-☆
[PR]
by rick-rack | 2007-01-20 15:26 | 近況

雪かきの弊害

ここ数日、風がつよくて大荒れの天候だった北海道。
昨日から今朝にかけては久々にまとまった積雪があり、
今日は午後から雪かきをしました。

雪かき時の足元は機能性から長ぐつがベスト。
あったかいし雪の上でも滑らないのでとても快適なのです。

が、、、。雪かきのあとに銀行へ行ったときのこと。。。
ついうっかり、長ぐつのまま銀行へ出発してしまったのです・・・。

いくら近所とはいえ、
わたしの中では銀行に長ぐつはありえないシチュエーション。

ただでさえ普段は化粧もせず、服装もラフな格好なのですが、
それでも(三十路とはいえ)未婚女子として長ぐつはまずいでしょう。。。
(よほど道路の雪が解けてぐちゃぐちゃで足元が悪いならともかく)

こちらに引越してから仕事をしていないので、
ちゃんと化粧して服装にも気を使って出かけることなど
月に何度もあるわけではないからなぁ。
ちょっと気を入れなおさなければいけないと反省しました。
[PR]
by rick-rack | 2007-01-09 16:13 | 近況

受験勉強

「受験」とはいっても、学校を受けるわけではありません。

漢字能力検定試験 でございます。

せっかくの人生のエアポケット状態の今、
少しでも時間を有効に使いたいという思いから受験を決めました。
(ちなみに以前に会社を辞めたときには自動車の運転免許を取得しました)

実は、むかーしむかし、大学生の頃に2級に合格しているわたし。
しかし、もう10年ほど前のお話なので当時の知識もあやしいのです。
今はパソコンが主流なので、自分で字を書くことすらほとんどないし。

とはいえ、せっかく受験するなら上の級を受けなければ意味がない。
今回は準1級にチャレンジです。

試験は2月初め。
問題集を解いていての手ごたえは正直かなり厳しいものがありますが、
受験料の5000円を無駄にしないよう頑張りたいところです。
[PR]
by rick-rack | 2007-01-07 16:47 | 近況

新年のご挨拶

ぼんやりしているうちに2007年が始まっていました。
1ヶ月も放置していて申し訳ありません。。。
こんなわたくしですが、今年もよろしくお願いいたします。

年末は料理担当の母に代わって
ひたすら掃除をしていました。
窓を拭いているそばから、飼い猫ちーちゃんが
「あそんでるの?あそんでるの?」とじゃれ付いてきたり・・・・。
かわいいんだけど、ジャマだっつーの(笑)

正月三が日は初詣に出かけたほかは自宅でおとなしくテレビ三昧。
初詣で引いたおみくじは小吉で、
仕事と健康は△ですが、恋愛は◎、学業は○とのこと。
わたし的にはそれほど悪くない内容でひと安心といったところです。

4日には友人と街へ遊びに。
バーゲンで念願のジャケットを半額で入手し、
おしゃべりしながらゴハンを食べて、
レイトショーで映画を見るというフルコース。

映画は「エラゴン」という洋画で、期待以上に面白かったです。
なにより21:50からという時間のせいか、観客が5~6組しか居なかったので
とってもゆったり鑑賞できたのがよかったー。
札幌駅前というとても便利で普段は沢山人が集まる映画館と思われるのですが、
この人の少なさにはびっくりしました。

余談ですが、その日買物の途中で書店に立ち寄ったときのこと。

友人が「だめんず☆うぉ~か~(くらたまの名作まんが)が買いたい」というので
駅ビルにある大型書店で探していたのですが、
普通に漫画のコーナーを探していてもみつかりません。
「じゃあ検索用の機械で探すかー」ということになって調べてみたところ、
なんと、
『趣味・実用』のコーナーにあることが判明・・・。

そ、そうか、、、、 『実用』 なんだね・・・。

まんがの内容からして妙にうなずけると同時に、とてもウケました ^^
[PR]
by rick-rack | 2007-01-06 14:57 | 近況

運転時のBGM

一月ほど前にクルマを購入して以来、
ほぼ毎日のように運転をしています。

東京ひとり暮らし時代では、自分のクルマを持つなど
わたしにとってはよほどの覚悟がなければ思い切れることではなく、
「いつか札幌に帰ったら絶対自分の車を持つのだ!」と
5年前に免許を取って以来ずっと願い続けていました。

ペーパードライバーからの脱却は初めはかなり困難かと思われましたが、
父の辛抱強いレッスンのおかげもあり(?)、
近頃ではだいぶ慣れてきたようです。

(もっとも12月に入って雪が積もり道路が凍結してきたので、
 あまり余裕ぶっている場合でもないのですけれど。)

で、それまでは小さく流していただけだったBGMのCDも、
だいぶ余裕をもって音楽を楽しめるようになりました。

いくつか手持ちのCDを運転のBGMとして試してみた結果、
洋楽・邦楽を問わず、ある程度リズムのある曲のほうが運転しやすいことが判明。
また「自分にとって耳慣れている曲」というのも、
安心して運転に集中できるポイントのようです。

結果、よく流しているCDはこんなかんじ。

スピッツ「CYCLE HIT」(ベスト)
LOVE PSYCHEDELICO「Early Times」(ベスト)
Daryl Hall & John Oates(ベスト)

LOVE PSYCHEDELICOについては、
まだ免許を取る前に買ったアルバム「THE GREATEST HITS 」を聞いて
「うわー、これは夜のドライブのときに是非聞きたいアルバムだ!」と
ひとり勝手に思っていました。

それまでの人生で、アーティストに関わらず
アルバムを聞いてそんな風に思ったことはなかったので、
その時に初めてLOVE PSYCHEDELICOに特別な思い入れが生まれたのです。

で、実は以前に友人の車に乗せてもらったときに
このアルバムを聞く機会があって、一応念願はかなっていたのですが。。。

たまたま先日、BOOK OFFで「Early Times」を750円で購入したので
なんとなく運転時にかけてみたところ・・・
自分で運転しながら聞くと、助手席で聞くよりずっとイイカンジだということが判明!

「そうかー、運転しながら聞くのと、ただ横に座って聞くのとでは
 同じ曲でも全然印象が違うものなんだー」
と、考えてみれば当たり前のことなんだけど、しみじみ実感したのでした。

あと、スピッツとホール&オーツは耳に心地よいところがポイント。
一曲一曲に強い思い入れがないのも重要かもしれません。
思い出のある曲をBGMにしてしまうと、
つい曲に集中してしまって運転がおろそかになってしまうかもしれませんから・・・(笑)
(例として、スピッツはアルバム「フェイクファー」だと過去にひたってしまってダメかも)

そして、どんなに好きでも
バラード調の曲では運転に乗り切れないんですよね。

運転時の選曲、意外と奥が深いです。
[PR]
by rick-rack | 2006-12-05 23:09 | 近況
カテゴリ
以前の記事
おしらせ
*トラックバックについて

 送信元記事に
 このブログへの
 リンクが存在しない
 場合はTBを
 受け付けません。
 (エキサイトブログ
 以外)
 ご了承ください。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧