Rick-Rack


2009年に結婚。激動の一年でした。2010年もいい年になりますように。
by rick-rack
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:近況( 24 )

2ヶ月ぶりの近況報告

久しぶりにログインして、2ヶ月以上も放置していたことに気づく。
自分でもちょっとショック…(-_-;)

(まだここをチェックしてくださる方はいらっしゃるのかどうか…?
 とりあえず更新します。)



近況としては、7月7日になんとか入籍をすませました。

入籍3日前にはもろもろ手続きの手順や本籍地の決定などで
お互いの考えややり方の違いにやきもきしましたが、
予定通り七夕の日の午前中にふたりで婚姻届を提出。

実際に住まいを完全に一緒にする(ダンナさんの家にわたしが引っ越す)のは
もう少し先になりますが、入籍したことで婚約期間よりもより具体的に
これからの生活や結婚式の話ができるようになったので、精神的にかなり楽になりました。



それにしても結婚生活の始めって・・・やらなくてはならないことがたくさん!
めんどうくさがりの私にとっては結構な作業です。
ぼちぼちこなしていくしかないので、淡々とがんばるぞ。
[PR]
by rick-rack | 2009-07-22 20:25 | 近況

2年ぶりに。

たいへんご無沙汰しております。
2年間の隠居生活を経て、こちらのブログを再開することにしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10年弱過ごした東京から、実家のある札幌に帰ってきてからのこの2年。
新しい仕事を始めたり、新しい恋人ができたり・・・と、
楽しくも慌ただしい日々を過ごしていました。


そして、2009年。
彼と新しい人生を始めることが決まり、
生まれ故郷である札幌をまた離れることになりました。

この人生の節目を迎えるにあたり、感じたこと、悩んだこと・・・などを
この場を借りて記録に残していきたいと思っています。


どうぞよろしくお願いします ^^
[PR]
by rick-rack | 2009-02-20 14:24 | 近況

お知らせです。

みなさま、大変ごぶさたしております。

すっかり放置状態になってしまい、自分でも情けない今日この頃。

3月から4月にかけて精神的にブログをかく心境になく、
ここまできてしまいました。

(といえ、別に体調を崩すでもなく、2匹の猫も元気に暮らしています。)

そこで。
これからしばらくの間、このブログはお休みすることにしたいと思います。

mixiでの日記はぼちぼち更新していこうと思っていますので、
mixiご利用の方はそちらでまたお付き合いのほど、よろしくお願いします。

これまでわたしのつたないブログにお付き合いくださり、
ほんとうにありがとうございました。

かしこ。
[PR]
by rick-rack | 2007-04-07 12:19 | 近況

マザーボール

普段、nanaがいちばん長い時間を過ごすのがわたしの自室。

食事を取るときや夜眠るとき、
そして昼間もリビングでのいたずらが過ぎると、
トイレと水が完備されているわたしの部屋に閉じ込められることに・・・。

そして、ちーちゃんは基本的にリビングの床暖房の上に
寝転がっているのですが、わたしの部屋は床暖房完備ではありません。

もちろん暖房は入っているので決して寒くはないのだけれど、
ティッシュ箱をベッド代わりにしている姿もかわいくはあってもちと不憫で、
ついつい猫用のベッドを購入してしまいました。

f0017510_20311790.jpg


商品名「マザーボール」。
ふかふかのボアでできていて、中味はウレタンのクッションになっています。
うずもれる感じが、まるでお母さんの懐に抱かれている様子に似ているとか・・・。

でも、実際に買ってみると、、、

始めはちっとも興味を持ってくれませんでした。。。(TT)
むなしいことにまるで無視して、ティッシュ箱の上で寝続ける始末。
親(飼い主)の心、子(猫)知らず。

が!
しかし!!

購入後3日ほど経過して、今日になって始めて自分から近づいてくれました。

マザーボールというだけあってお母さんを思い出す手触りなのか、
お母さんのおっぱいを押すように前足でフミフミ、フミフミ・・・・。

f0017510_20315389.jpg


そのあとには丸くなって、しばらくの間熟睡・・・(-_-)zzz

f0017510_2032251.jpg


そしてこの記事を書いている今も、丸くなって乗っています。
そこそこの金額がしたので、無駄にならなくて良かった~ ^^;
[PR]
by rick-rack | 2007-03-03 20:23 | 近況

明日から三月

母の骨折からはじまった二月も今日で終わり。

2月5日にはアメショーのnanaが家族として加わり、
それに伴ってちーちゃんにストレス性の胃炎やら膀胱炎などの病気が発症。

一時はほんとうにブルーな気持ちになりましたが、
ここにきてちーちゃんも体調を回復し、
nanaとの関係も当初には想像できなかったほど
穏やかなものとなりました。

そして、わたしの無職生活も4ヶ月を過ぎようとしています。

春にはあたらしい生活をはじめたいと思い、少しずつではありますが
専門学校の授業見学に出かけたり、ハローワークで求人票を眺めたり。。。

まだ具体的には何も決まっていませんが、
3月からはもっと積極的に活動を開始したいところ。

基本的になまけもので腰の重い私なのですが、
社会復帰にむけて気持ちを入れ替えていきたいと思います。

また、このブログも最近ではすっかり猫日記と化していますし、
未定ではありますがリニューアルも検討しているところです。

今後とも、のんびり見守っていただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by rick-rack | 2007-02-28 20:24 | 近況

キャンペーンガールか

f0017510_1131741.jpg

       いまこのパソコンを買うと、もれなく猫がついてきます(うそ)

f0017510_11314259.jpg

          「あたちのすがた、もっとよくみたい?」

子猫のうちは、写真を撮ろうとすると
どうしてもカメラに寄ってきちゃうんですよね~。
その昔のちーちゃんのときもそうでした・・・。

にしても、この目線・・・・。
モデル気取り???(笑)
[PR]
by rick-rack | 2007-02-27 11:26 | 近況

寝心地は?

f0017510_11234971.jpg

        「あらっ?なんだかこれ、ちょうどいい大きさだわ~」

f0017510_11244258.jpg

        「ん~、じっとしてたら、ねむたくなってきちゃった・・・」

f0017510_11255745.jpg

        「・・・zzz・・・」

見てのとおり、下敷きなっているのはティッシュボックス。

一番うえの写真の姿勢ではジャストサイズに見えるのですが、
実はもうそれ以上の大きさになってしまっているのです。

そんなnanaさん、現在の体重は1キロを超えました。
生後2ヶ月と10日にしてはけっこう大きいんじゃ??

女の子だし、そんなに大きくならないのかと思っていましたが・・・。
今後の成長が楽しみなような、こわいような ^^;
[PR]
by rick-rack | 2007-02-26 11:29 | 近況

リメイク?

f0017510_1405145.jpg

わたしが小学生~中学生くらいの頃のこと。
髪の毛をまとめるときに使う
このような布製のゴムが流行ったことがありました。

もちろんお店で買うこともできるのですが、
「これなら自分でつくれるよねー」といって、いくつか自作で作ったりして。

で、このたび、あたらしく金色の鈴をつけて子猫の首輪としてリメイク。
久々の針仕事に思いのほか苦戦しましたが、なんとか完成~♪

モデル使用例♪
[PR]
by rick-rack | 2007-02-16 14:07 | 近況

2月のどたばた ~その弐~ ちーちゃんの受難編

f0017510_16373086.jpg


新入りの子猫が我が家にやってきて、
ひとり戸惑いを隠しきれない方がいらっしゃいました。

そう、先住ネコのちーちゃんです。

彼女は初めて我が家にやってきたときには
実はまだ他に二匹の先住ネコが居たのですが、
彼らは伝染性の持病を持っていたため
ちーちゃんだけ別の部屋で隔離した暮らしを余儀なくされていました。

月日はながれ、その先住していた二匹が相次いで亡くなり
ようやくちーちゃんは家中を我が物顔で歩くことができるようになったのです。
それからはずっと、彼女が家族中の注目と愛情を独占状態でした。

が、ここにきてライバル登場。
しかもちーちゃんは自分以外の猫とまともに暮らしたことがありません。
案の定、nanaがきた初めの日は「う~っ」と唸って怒ってばかり。。。

まあそれでも、時間が経てばきっと慣れてくれるだろう、と
わりと楽観的に考えていたのです。
また、先住ネコがやきもちを妬くということも聞いていましたので、
いつもより意識して声をかけたりと気をつけていたつもりでした。

が。事態は最悪な方向へ。

もともと食べることにあまり執着がないちーちゃん。
子猫がいるストレスからか、ゴハンをほとんど食べなくなってしまったのです。
しまいには胃液を嘔吐し、ぐったりと元気がなくなってしまいました。。。

ちーちゃんが子猫をなかなか受け入れずに
イライラして機嫌が悪くなる、というところまでは想定していましたが、
まさか体調を崩してしまうなんて・・・。

もともととても元気な猫で、普段も我がまま一杯に振舞っていたので
精神的なことで具合が悪くなるとは全く想定していなかったのです。

それも、ゴハンを食べないとは致命的ではありませんか!

あわてて行きつけの動物病院へ連れて行くと、
やはりストレスで胃が荒れてしまったのではないかという診断。

その日は点滴を打って様子をみることになったのですが、
「子猫ちゃんはしばらく別の部屋に入れて、
二匹を離しておいたほうがいいでしょう」
といわれてしまいました。

かくして、ちーちゃんがうちにやってきたときと同じく、
今度はnanaが別室に隔離生活となることに。。。

しかし、結果としてはこれが効果てきめんだったよう。
少しずつですが、ちーちゃんもゴハンを食べるようになり、
今ではすっかり元気になりました。
ほっ。。。

そしてちーちゃんには部屋のドアを開けるという特技(?)があるので、
気が向いたときにはnanaがいる部屋のドアを開けて、
二匹で運動会&プロレスをして遊んで(?)います。

ちーちゃんが元気になってくれて本当に良かった。。。
(nanaはもちろん元気。毎日恐ろしい食欲でどんどん成長しています。)

そして、今回の出来事で、
血縁関係のない猫同士の多頭飼いの難しさ、
猫の性格の難しさをひしひしと味わったのでした。

わたしが浅はかだったよ。ごめんね、ちーちゃん。
f0017510_1784862.jpg

[PR]
by rick-rack | 2007-02-14 16:37 | 近況

2月のどたばた。

f0017510_13143987.jpg


一週間前に更新したときには、
パソコンの調子もよくなったので
新しい記事をアップする気まんまんだったのですが・・・。
結局また何もできないまま日々が過ぎてしまいました。

それどいうのも、この2月、とにかく落ち着かない日々が続いていたのです。

まず、母が朝の通勤途中で転倒し、手首を骨折したことから始まりました。
それも利き手の右を・・・。

医師の診断によると、全治4~6週間だそう。
必然的に、その間は家族三人分(プラス猫、プラス金魚)の家事一切を
わたしが引き受けることになりました。

掃除と洗濯は怪我をする以前からわたしが担当していましたが、
食事の支度がそれに加わると、忙しさ倍増。
作ることよりもメニューを考えるのが大変なんですよねぇ・・・。

そして、母の骨折から数日後。
全く予定していなかったのですが、
ちーちゃんに続いてまた猫が一匹新しく加わりました。
生後2ヶ月の女のコ、nanaです。(写真参照)

もともと、わたしが札幌にもどった暁には
ちーちゃんのほかにもう一匹猫を増やしたいな~と
思ってはいたのです。

以前ちーちゃんが来る前には
最大で4匹の猫と同時に暮らしていたことがあり、
一匹よりも多頭飼いのほうが楽しいかなぁ・・・なんて。

で、この度縁あって子猫がうちにやってきたのですが。。。
ここでまた事態はややこしくなってしまうのでした。
(つづく)
[PR]
by rick-rack | 2007-02-14 13:15 | 近況
カテゴリ
以前の記事
おしらせ
*トラックバックについて

 送信元記事に
 このブログへの
 リンクが存在しない
 場合はTBを
 受け付けません。
 (エキサイトブログ
 以外)
 ご了承ください。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧