Rick-Rack


2009年に結婚。激動の一年でした。2010年もいい年になりますように。
by rick-rack
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:未分類( 104 )

仲良しさん

f0017510_10421090.jpg

最近はだいぶ仲良しになりました。
お互いになめあいっこをしている姿、
見ていてとてもほほえましいです。
[PR]
by rick-rack | 2007-02-25 10:42

やめてくださいー

f0017510_1053462.jpg

漢字検定学習中のこと。
わたしがかまってくれないことに苛立ちを感じたのか、
机の上に強行突破!
あんまりだー(-.-;)
[PR]
by rick-rack | 2007-01-30 10:53

引越し完了・・・してません。。。

ごぶさたしております。

10月31日に、学生時代~社会人ウン年間を過ごした関東から
実家のある北海道へ戻ってまいりました。

実に10年以上ぶりの北海道ライフのはじまりです。

が、実は30日に東京から送った荷物たちが、まだ届いていません・・・。
なので「引越し」という意味ではまだ完了せず。
実に中途半端なかんじ。。。

というわけで、なんだか落ち着かない日々なのでした。

取り急ぎ近況まで ^^;
[PR]
by rick-rack | 2006-11-05 00:20

お知らせ。

いつも当ブログを覗いてくださってありがとうございます。

このたび、自宅引越しのため、数日ネットを使用することができなくなりました。

このブログについても、もろもろが落ち着いたらまた再開したいと思います。

今までどうもありがとうございました。
[PR]
by rick-rack | 2006-10-29 11:29

芸術祭十月大歌舞伎

f0017510_1412850.jpg


友達とふたり、人生初の歌舞伎見物に行ってきました。

歌舞伎についての知識もほとんどないまま、
「どんなカンジのものか、一度見てみましょう」という好奇心だけで
訪れたのですが、これが意外や意外、なかなか面白かった!

わたしたちが観た演目は河竹黙阿弥作
「梅雨小袖昔八丈(つゆこそでむかしはちじょう) 髪結新三」というもので、
江戸時代の町人たちのお話。

髪結の小悪党が材木屋の跡取り娘をさらって
身代金をせしめようとするという内容なのですが、
そこかしこに笑いがちりばめられており、
二時間という長さが全く気になりませんでした。

役者さんが出てきたときの
「高麗屋(こうらいや)!」(幸四郎)
「澤瀉屋(おもだかや)!」(段四郎)
などの掛け声も独特でおもしろかったし(笑)

期待以上に大満足の歌舞伎鑑賞でした。
機会があったらまた観たいな~。

f0017510_1415387.jpg

そして、今回わたしたちが観た席は「一幕見席」という席で、
前売りはなく当日のみ販売の、一幕のみ鑑賞できるもの。

なんと言ってもこの席、1300円というお手軽さが魅力です。
一幕のみという単位も、はじめて鑑賞する身には気楽ですし。

席の場所は4階ということで舞台から遠くやや見づらい点もありますが、
気軽に歌舞伎を体験したい方にはお手頃な席なのではないでしょうか。
[PR]
by rick-rack | 2006-10-25 23:39

プチ旅行 in 京都

f0017510_0402999.jpg

10月23日・24日で、京都へ一泊旅行に出掛けてきました。

続きはこちら
[PR]
by rick-rack | 2006-10-24 23:53

癒しの景色

f0017510_15441379.jpg
f0017510_1544294.jpg


退社に向けて10月から有休消化期間に入り
会社に行かなくて良い毎日が始まったにも関わらず、
ほぼ毎日なにかしらと予定が入っているため
仕事をしているよりも忙しいような錯覚に襲われています。

予定といってもほぼ100%遊ぶ予定なので、
とぉ~~っても贅沢な話なんですけどね。。。

18日&19日は高校時代の友人4人で
修善寺~東伊豆へ一泊旅行に出かけてきました。
(旅の詳細はまた後日・・・)

写真はそのときに訪れた伊豆白浜の海。
天気も良かったせいか、素晴らしくきれいな青でただただ感動!

普段東京でごみごみした風景と汚れた空気にまみれている身には、
ほんとうに癒される景色でした。
連れて行ってくれたDさんに感謝です☆
[PR]
by rick-rack | 2006-10-20 15:57

2006年 F1日本グランプリ①~土曜・予選

2006年10月7日(土)

昨日までの嵐が収まり、晴れ間の見えるおだやかな天気。
朝5時起きで支度をし、7時半ごろ品川発の「のぞみ」で名古屋へ向かう。

新幹線に乗っている間に少しでも睡眠をとりたかったのに、
一人旅であるせいか「乗り越しちゃうかも」という不安も大きく、
結局一睡もできないまま9時過ぎに名古屋に到着してしまった。

名古屋では近鉄の特急券を事前にネット予約していたので、
その時間に間に合うように泊まり分の荷物をロッカーに入れ、
切符を発券してもらって乗り換えなければならない。
一応余裕を見て乗り換え時間を30分ほどとっておいたのだが、
これが全く持って正解だった。

駅構内のロッカーはどこも一杯で空きがなかなか見つからず、
近鉄の改札から最も遠いJRのバスターミナル近くでやっと荷物を預ける。
加えて、この日の近鉄はなぜか特急券の自動券売機のシステムが故障しており、
せっかくネットで予約をしたのにも関わらず、発券ができないといわれる。
駅員に聞いても「ちょっと待っててください!」とキレ気味に言われるばかり。。。
仕舞いにはホームにある行き先表示の案内板まで壊れていた。

結局その後なんとか特急券を発券してもらって乗車できたのだけれど、
こういう非常時こそ駅員さんには冷静な対応をしていただきたいものです。。。

近鉄特急で名古屋から白子までは順調に移動(所要時間約40分)。
が、白子駅をでたとたん、いまだかつて無いほどの
サーキットへのバス待ちの行列に出会う。
数年前までは、決勝日だってこんなことにはなっていなかった。
やはり今年は今までに無く人が多いんだなぁ・・・と実感。

それから40分ほど待ってサーキット行きのシャトルバスに乗車し、
特に渋滞することもなく20分ほどでサーキットに到着。

1年ぶりの鈴鹿だけど、自分の中では、久々ーというよりは、とても馴染んだ感じ。
さすがに観戦4年目だからなのか、久しぶりという気があまりしないのだ。
でもやっぱり、このワクワク感は他のサーキットにはない、鈴鹿独特なものだと思う。

サーキットエリアにたどり着いた時点で午前のフリー走行終了15分前くらいだったので、
スタンドには行かずにショップや垂井さんのイラスト展などをまわる。
セッション中だったので比較的人が少なく、快適に見ることができた。

f0017510_2137136.jpg


f0017510_21374512.jpg


その後はゆうえんちエリアなどを一人ふらふらし、
写真を撮ったり、アシモのショーをみたり。

その後、14時からの予選に向けて指定席(今年はB2)へ移動を試みるも、
途中人の大渋滞に巻き込まれ、前に進めず。。。
込んでいなければ5分くらいの距離なのに、30分以上かかってやっとスタンドへ。
予選日でこんな様子だと、明日の決勝にはどうなっちゃうんだろうと不安になる。

予選は・・・印象的だったのはやはりミハエルの28秒台という記録!
シケインを立ち上がって最終コーナーを走りぬける彼のマシンをみて、
このときばかりは鳥肌が立ちました。
最終ピリオドの結果としてはチームメイトであるマッサがポールポジションを
取ってしまったけれど、でも今年の予選の主役はやはりミハエルだったと思う。

予選後はまた垂井さんのイラスト展会場で過ごし、17時すぎにはサーキットを後にする。
宿を名古屋のホテルにしているので、また近鉄にのって名古屋まで戻らなければならないのだ。

行きのバス待ちの行列や実際のサーキットの人の多さを考えると
サーキットから白子駅までのバスに乗るには何時間かかるかわからないと思い、
駅までの5キロほどの道のりをてくてくと歩く。
以前にも歩いたことがあるので道には迷わないが、
道沿いにお店や家が密集しているわけでもなく、その上街灯もあまり整備されていないため、
道路わきの側溝にすっぽり落ちた経験があり・・・そこだけは気をつけて歩くようにした。

(フタもしていない、でも大人がすっぽりハマるだけの大きさの側溝が道の脇にあるのです。
 以前に落ちた時はたまたま近くにいた地元のおじさんたちが助けてくれました。
 「怪我しなくてよかったよ~。やっぱり若いからだねぇ。」なんていわれるくらいなので、
 落ちると結構深くて危険なのです・・・)

黙々と歩いて1時間10分。
無事に白子駅に到着し、急行で名古屋まで。
1時間以上歩いたあとに50分間立ちっぱなしはさすがに疲れた。

19時過ぎに名古屋に到着し、駅の近くで晩ごはん。
2004年にも一度訪れたことのあるトンカツ屋さんでみそかつ定食を食べる。
疲れたカラダにビールが沁みるわ~。

f0017510_21382161.jpg


食事後は駅近くのホテルにチェックイン。
17階のお部屋からは名古屋駅のホームが良くみえて、
特別鉄道ファンというわけでもないけれど、嬉しくてしばらく夜景を見ていた。

f0017510_21384425.jpg


それからお風呂や明日の支度をし、11時半には就寝。
万歩計によると、この日歩いた歩数は約19000歩、総キロ数は9キロ以上。
早起きしたこともあり、ほんとに疲れた~。
[PR]
by rick-rack | 2006-10-15 21:17

鈴鹿から戻りました

f0017510_21413913.jpg

10月7日(土)・8日(日)の2日間、
F1日本グランプリ観戦のために三重県鈴鹿市の鈴鹿サーキットへ。
本日9日午後、無事東京に帰還いたしました。

鈴鹿でのF1開催20周年にして、
来年は静岡県の富士スピードウェイに舞台を移すことが決まったこと、
フェラーリのミハエル・シューマッハの今シーズン限りでの引退や、
オールJapanであるスーパーアグリF1チームの初の日本凱旋戦などなど、
話題には事欠かない今年の鈴鹿、例年にも増してすごい人出でした。
(日曜の決勝で公式発表16万1000人!)
観戦レポートについては、おいおいアップしていきたいと思います。

とりいそぎ、現地でお会いできた方々、
そして名古屋で食事に付き合ってくれた友人夫妻に感謝のことばを。
みなさんのおかげで楽しい日本グランプリを過ごすことができました。
ありがとうございました&たいへんお疲れ様でした!
[PR]
by rick-rack | 2006-10-09 21:56

早くも10月ですね

ちょっとごぶさたしてしまいました。

9月後半は何かとバタバタしておりまして、
更新もままならないまま、気がつけば10月を迎えています。

私事ですが、この度、これまで勤めた会社を退社することになりまして。
この10月から、有休消化期間に入りました。

とはいえ、今週末に鈴鹿で行われるF1日本グランプリを皮切りに
何かと予定がつまっており・・・。
やはり今後も更新がスローペースになることが予想されます。

いつも覗いてくださっている皆様。
どうぞ、ゆっくりのんびり、お付き合いくだされば幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
by rick-rack | 2006-10-03 01:18
カテゴリ
以前の記事
おしらせ
*トラックバックについて

 送信元記事に
 このブログへの
 リンクが存在しない
 場合はTBを
 受け付けません。
 (エキサイトブログ
 以外)
 ご了承ください。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧