Rick-Rack


2009年に結婚。激動の一年でした。2010年もいい年になりますように。
by rick-rack
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

引越しして思うこと。

転居してまだ3日しか経過していませんが、
現時点での心境として思うこと。

よかったことは…

◇暖かい(以前の部屋が寒すぎた?実はエアコンの取り付けがおかしかったらしいと外す段になって言われた。確かに効きが悪いとは思っていたけれど、古いせいだけではなかったのね・・・。今の部屋はエアコンがついていて新しいものなので、静かで暖かく、快適。もっとも、ここでいう「暖かい」とはエアコンの有無に関わらず室温が以前の部屋より暖かいというのもあります。木造なのは一緒なのに。)
◇静か(以前も今も住宅地なのですが、以前は道路を挟んですぐの場所に小学校があったので、休日もサッカーの練習などの声がにぎやかでした。今は完全に静か。この辺は小さな子供が少ないんだろうね。ほとんど見かけない。)
◇独立洗面台(今まで1人暮らしをしていた部屋には一度もなかった。しかし、今までのクセでつい歯みがきやコンタクトレンズの取り外しをキッチンのシンクでやりそうになるのが悲しい。)
◇洗濯機置き場が室内(今まではベランダ)
◇お風呂が広い(広いといっても普通の家庭用くらいですが、以前は一応バストイレ別なものの、洗い場が狭く、湯船も五右衛門風呂なみに狭かった)
◇インターホン(これも今までの部屋にはついていなかったので、チャイムを鳴らされてもつい直接玄関に走ってしまうのが情けない)
◇部屋が広い(ダンボールがいっぱい転がっていても、布団の収納場所がなくて山積みになっていても、とりあえず生活するには困らない程度の空間が確保できる)
◇電気のアンペアが30A(エアコンと電子レンジを同時に使っても平気)
◇通勤時間が短縮された(距離的に都心に近づいたので、電車に乗っている時間が短くなった)

一方、ネガティブな点は…

◆買物(スーパーが帰り道沿いにはないので。駅から少し逆方向に歩く必要あり)
◆トイレ(便座が以前は暖房つきだったのだが、今はふつうのタイプ)
◆収納(以前の押入れ1間分にくらべると奥行きがないので、収納ケースや布団が収まらない)
◆キッチンに窓がない(朝から照明をつけるのがちょっともったいない)
◆静か過ぎて物音に気を使う(まわりの部屋の音も聞こえないので、案外響かないのかもしれないけれど、建物に対して居住者数が少ないのでうるさくするとすぐにバレそう?)
◆家賃が高い(仕方ないけどね)

現時点での感想は、このような感じです。
もちろん圧倒的にポジティブな要素が多いのですが、
なんだか今の時点では「わたしにはもったいない?」と思ってしまう始末。
今までの暮らしぶりで、すっかり不便にならされていたことが恐ろしくもあり、
悲しくもあり・・・。

とはいえ、そのうちすぐに便利さにも慣れてしまうんでしょうけどね。
[PR]
by rick-rack | 2006-02-21 15:40
カテゴリ
以前の記事
おしらせ
*トラックバックについて

 送信元記事に
 このブログへの
 リンクが存在しない
 場合はTBを
 受け付けません。
 (エキサイトブログ
 以外)
 ご了承ください。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧