Rick-Rack


2009年に結婚。激動の一年でした。2010年もいい年になりますように。
by rick-rack
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

「おひとりさま」の限界

「おひとりさま」の限界はどこらへん? | Excite エキサイト

ここ数年でなんだか急に市民権を得てきた「おひとりさま」。
「おひとりさま」でも抵抗を感じない場所、または逆に抵抗を感じる場所として
この記事であげられたものは以下の通り。

<抵抗を感じない外食スポット>
1位 ファストフード
2位 牛丼・ラーメン・うどん・そば・カレーなど単品系の店
3位 定食屋
4位 ごはんメニューのあるカフェ
5位 マンガ喫茶

<抵抗を感じる外食スポット>
1位 鍋
2位 焼肉屋
3位 円卓のある中華料理屋
4位 チェーン系の居酒屋
5位 休日のファミレス


<抵抗を感じない~>については、結構共感できるかな。
5業種全て、実際に経験してるし。。。

東京で働く一人暮らし会社員、としては、
やはり「おひとりさま」で外食をする機会も必然的に発生するわけで。
上にあるようなところ以外にも、路面店や駅ビルなどに入っている飲食店は
普通にひとりで利用します。
夜は自炊が多いのであまりありませんが、仕事の出先でランチを取るとき、とか。
おそばでも、中華でも、パスタでも、トンカツでも、定食でも・・・。
最初のころは抵抗もあった・・・?かもしれませんが、今ではもう慣れたものです。

一方、<抵抗を感じる~>の5店はというと・・・。
う~ん。1~3位に関しては、確かにひとりでは入りにくいけれど、
そもそもひとりで食べる料理じゃないような気が・・・。
4~5位については、正直なところ、
ひとりでもふたりでもあえて行きたいとは思わないしな・・・。

続いて、今後「おひとりさま」で挑戦してみたい外食スポットは? という質問には、

1位 寿司屋
2位 一流ホテルのモーニング
3位 静かでしぶいバー
4位 老舗の洋食屋
5位 会員制の割烹など

などが挙げられていました。が・・・これも・・・わたしとしては、共感できず。
「おひとりさま」だからどうこうとかではなく、もともと敷居が高い店ばかりですし。
こういうところには、わたしはひとりで行きたいとは思いませんなぁ・・・。
せっかく高級店で本当においしいものを食べるのなら、
気の合うメンバーで「おいしいね!」といいながら食べた方が、
もっと楽しめると思ってしまうのですよ。
あとは、お酒を楽しむ場所も、ひとりでは行きたくない。
(酔うとさみしくなるので)


最後に。
この記事のランキングは、記事を書いたライターさんが、
友人知人(20~30代の男女)20名に聞き込み調査をした結果だそうです。
が、日ごろリサーチ会社で働く身としては、20サンプルの調査結果というのは
定量調査としてはちょっと・・・(一般論としての)意味をもつ数値だとは・・・思えない・・・。

そもそも統計的な正確さを求めるような記事ではないのでしょうけれど、
せっかく記事にするなら、もっとちゃんとした調査(ある程度のサンプル数を確保したもの)
をした結果を読みたかったなーと個人的には思うのでした。
テーマが面白そうなところだっただけに、惜しいです。。。
[PR]
by rick-rack | 2006-02-13 21:22 | ひとりごと
カテゴリ
以前の記事
おしらせ
*トラックバックについて

 送信元記事に
 このブログへの
 リンクが存在しない
 場合はTBを
 受け付けません。
 (エキサイトブログ
 以外)
 ご了承ください。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧