Rick-Rack


2009年に結婚。激動の一年でした。2010年もいい年になりますように。
by rick-rack
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ららら☆らっきょう

f0017510_2145564.jpg

ここ2年ばかりですが、6月になると「らっきょう漬け」製作が恒例行事でした。
もとはらっきょうの生産地である鳥取県出身の先輩が誘ってくれたのがきっかけ。
はじめの年は4人で半日がかりで6~7キロのらっきょうを下ごしらえしたのですが、
昨年は手馴れたのか(もしくは大雑把になったのか?)、
3人で5~6キロを2時間ちょいで作業することができました。

下の写真は昨年の下ごしらえ時のもの。
f0017510_21501990.jpg


味付けは市販のらっきょう酢を2年とも使用したので、
失敗もなく、2ヶ月後にはおいしく漬けあがりました。

これ、写真だとわかりづらいけれど、市販のらっきょう漬けのものと比べると
一粒がものすごく大きいんです。
市販のものは指の第一関節くらいの大きさですが、これは縦が3~4センチくらいあります。
なので、すごく食べ応えがある(笑)

欲しいとおっしゃる方に少しおすそ分けしたりもするのですが、
一人暮らしのわたしには1キロ強のらっきょうはなかなか消費しきれないんですよね。
もともと保存食で日持ちがするので、のんびり食べています。



ちなみに今日の晩ごはんはこちらのメニューでした。
f0017510_2156691.jpg


ごはんが赤いのは、白米に黒米(古代米)を混ぜて炊いているからです。
おかずがやたらと野菜ばかりなのは、来週末の引越しにそなえて
いよいよ冷蔵庫内の食材処分に本気になってきた証拠と思われます(笑)

明日あたりには、野菜も肉も全部カレーにして使い切ってしまおうかな~・・・。
[PR]
by rick-rack | 2006-02-11 22:01 | おいしいもの
カテゴリ
以前の記事
おしらせ
*トラックバックについて

 送信元記事に
 このブログへの
 リンクが存在しない
 場合はTBを
 受け付けません。
 (エキサイトブログ
 以外)
 ご了承ください。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧