Rick-Rack


2009年に結婚。激動の一年でした。2010年もいい年になりますように。
by rick-rack
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

味覚は変わる

f0017510_20521852.jpg


今日の晩ゴハンは「里芋のそぼろ煮」でした。
(なんだかこのところ、食事日記のようになってきてしまっています…)

少し前に頂いた里芋が食べずにそのままになっていたので、
本を見ながら初めて調理してみました。

里芋って、子供のころ、あまり好きではなかったのです。
ほとんど食事については好き嫌いのない子供だったので
食べられないということはないのですが、好んで食べる味ではなかった。
なんとなく「カビクサイようなニオイ」がするような気がして…。

そんなこともあって、ひとり暮らしを始めて自分で料理をするようになっても、
一度も食材として里芋を購入したことも、調理することもありませんでした。

で、今回たまたま頂いたこの里芋、そろそろ調理しなければ傷んでしまう。。。と思い、
手持ちの料理本をひっくり返してレシピを探し、挑戦。

で、思ったこと。
里芋って、すぐに煮えてしまうんですね~。
丸のまま煮ると、やわらかくなるまでに時間がかかるかなーと思い
一口サイズにしてみたら、なんだか崩れやすくなってしまって、ちょっと失敗。

しかし、味はまあまあ美味しくできました♪
そして、この里芋、以前に里芋を食べるたびに感じていた
「かび臭さ」のようなニオイが全くしなかったのです。

調理方法の問題なのか、芋自体の違いなのか、
それとも自分の味覚が変わったのかはわかりませんが。。。
今後は自分でも買って食べようかな~と思うほど。

大人になって味覚がかわり、子供のころ以上に沢山のものを
美味しく食べられるようになる。
年齢を重ねるのも悪くないなぁ、と思うことのひとつです。
[PR]
by rick-rack | 2006-01-18 21:08 | おいしいもの
カテゴリ
以前の記事
おしらせ
*トラックバックについて

 送信元記事に
 このブログへの
 リンクが存在しない
 場合はTBを
 受け付けません。
 (エキサイトブログ
 以外)
 ご了承ください。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧