Rick-Rack


2009年に結婚。激動の一年でした。2010年もいい年になりますように。
by rick-rack
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ローカル・ルール

札幌に戻ってきて1ヶ月が経過。
だいぶこちらの暮らしにもなじんできました、が・・・。

さすがに生活の拠点としては10年以上のブランクがあるということで、
日常のささいなところで新鮮な驚きを感じることも、しばしば。

たとえば、

『少々の雪では傘はささない』
『車を駐車するとき、サイドブレーキをひかない』
『バス・地下鉄の車内では携帯電話は電源オフ』

など。


 




『少々の雪で傘はささない』というのは人によるのかもしれないけれど、
家の近所を歩いている人々を見るかぎりでは、
マフラーや上着についているフードをかぶっているだけの姿で
歩いている人が結構目立ちます。
北海道の雪はサラサラしているので、
体についてもベチャベチャと濡れることがないからなんですが。

『サイドブレーキをひかない』というのは、はじめ父から教わったときには
「ほんと~??お父さん、面倒くさいからそうしているだけなんじゃないの??」
と半信半疑だったのです。

わたしは車の免許を東京で取ったので
(その際に教官に「駐車時には必ずサイドブレーキをひく」と習った)、
はじめはかなり違和感がありました。

しかし、車の取扱説明書を読んだらちゃんと書いてあったのでびっくり!
寒冷地ではブレーキが凍って元に戻らないことがあるので、
冬の間はサイドブレーキをかけてはいけないんですってねー。
理由を聞いて納得。

『バス・地下鉄では携帯電話の電源オフ』については、
ずっと地元(札幌)に住んでいる友達からすると
「守っていないひとも多いよー」とのことですが、
いやいや、それでも首都圏の比ではないと思う。

首都圏においては
「携帯電話はマナーモードに設定して通話はご遠慮ください」
というのが電車内でのマナーとされているだけなので、
電車の乗客の多くは無言で携帯電話を操作しているという
冷静にみるとちょっと不気味な光景が繰り広げられていました。

札幌の地下鉄に関して言えば、
確かに若い人の中には携帯電話を出していじっている人もいますが、
ほとんどの乗客は使用していません。(注:わたしが見る限り)
10年くらい前までは当たり前だったこの光景、
東京から戻ってきた身には結構ほっとするものだったり、します。

今はまだ仕事をしていないのでカルチャーショックもこのくらいですが、
就職したらもっと不思議なことが沢山ありそうな予感・・・。
面白いような、ちょっと怖いような。

<おまけ話>

ささいなことですが、
スーパーのパン売り場で食パンの8枚切りを探したところ
メーカーを問わず見つけることができませんでした。
6枚切りか、5枚切り、4枚切り、もしくはサンドイッチ用の耳なしのものはあるのに。

そうやって考えてみると、札幌で8枚切りの食パン、
昔から食べたことないかも・・・・???

<追記・おまけ話2>

セブン・イ○ブンに北海道限定でポイントカードがあるそうな。
北海道ローカルのコンビニ(セイ○マート)に対抗してのことなんだそうですが、
セブンのレジで「ポイントカードございますか?」といわれたときは
「は???」というカンジで全く意味がわかりませんでした。
全国区のコンビニでも、地域限定サービスなんてあるんですね。
[PR]
by rick-rack | 2006-12-05 10:11 | 近況
カテゴリ
以前の記事
おしらせ
*トラックバックについて

 送信元記事に
 このブログへの
 リンクが存在しない
 場合はTBを
 受け付けません。
 (エキサイトブログ
 以外)
 ご了承ください。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧