Rick-Rack


2009年に結婚。激動の一年でした。2010年もいい年になりますように。
by rick-rack
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ネコムライスが食べたいよー

f0017510_16285993.jpg

「きょうの猫村さん(1)」(ほしよりこ著・マガジンハウス)

今書店でもっとも有名なネコといえば、この猫村さんでしょう。
昨年の後半には大抵の書店で平積みにされており、
書店の売り上げランキング(まんが)でも常に上位をキープ(私が見る限り)。

ご存知の方も多いかもしれませんが、一応内容を。。。
(以下はマガジンハウスのサイトより抜粋)
わけあって、家政婦になることになった猫村ねこ。
人間顔負けの完璧な家事! 情に厚く家政婦仲間の人気者。
やがて由緒ある犬神家にご奉公することになるが、
家庭問題についつい首をつっこみすぎ、ある謎にまで気づいてしまう。
猫村さんは家族を救うことができるのか?

鉛筆描きのヘタウマな絵がたまらない~。
猫村さんのおばさんくさいキャラと、猫としての野生を忘れない仕草も最高です。

もともとは、ケーブルインターネットのj-com会員専用サイトで
1日1コマづつ連載されているものです(現在も連載中)。
出版されているのはまだ1巻のみですが、
春には続きの2冊目が刊行されるらしい(「ダ・ヴィンチ」情報)。

そして今月号の「ダ・ヴィンチ」でも、猫村さん特集が組まれていました。

猫村さんの勤める家政婦事務所の村田さんの一日や
「生協の白石さん」とのコラボ企画も素敵でしたが、
なんといっても気になったのが「ネコムライスのレシピ」!!

ネコムライスとは、猫村さんの得意料理。
作品中によく登場しており、これにキライな玉ネギやにんじんやピーマンが入っていても
フシギと食べられてしまったりする、みんな大好きな料理なのです。

実際に料理研究家(猫村さんファン)の方が、
原作を読んで推理(創作?)したレシピが載っています。
上につける猫村さんの顔イラストの「旗」(お子様ランチのイメージね)まで
ついているサービスのよさもあいまって、とっても魅力的。
近いうちに、早速挑戦してみようかな~と思います♪
[PR]
by rick-rack | 2006-01-09 16:58 | 読書
カテゴリ
以前の記事
おしらせ
*トラックバックについて

 送信元記事に
 このブログへの
 リンクが存在しない
 場合はTBを
 受け付けません。
 (エキサイトブログ
 以外)
 ご了承ください。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧