人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rick-Rack


2009年に結婚。激動の一年でした。2010年もいい年になりますように。
by rick-rack
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

上野の森へ、ふたたび

上野の森へ、ふたたび_f0017510_052688.jpg

日曜日。
くもり空のもと、上野にある東京国立博物館へ。
敷地内には建物がいくつかあって、どれもとても大きくて立派です。

上の写真は、正門正面にある本館。
外観も立派ですが、内装もステンドグラスやシャンデリアなどの照明が、
歴史を感じさせる建物の雰囲気にぴったりでなかなか素敵。

上野の森へ、ふたたび_f0017510_011815.jpgそして、本館地下1階には
広々としたミュージアムショップが。

この看板にもあるとおり、
ストラップやマスコット、はんこなどなど、
はにわグッズが沢山あったのが印象的(笑)

もちろん、はにわ以外にも
美術品をモチーフにした文房具やTシャツ、
エコバッグ、ミニ屏風などなど、
様々な商品があります。
観ているだけでも結構楽しい。
おススメです。



上野の森へ、ふたたび_f0017510_0331083.jpg

そして、本館の左奥にある平成館。
本館よりも新しい建物です。

7月に一度訪れた若冲展ですが、もう一度観たくてリベンジ。
ですが、最終日でかつ日曜の午後ということもあってかすごい人で、
とてもゆっくり観られる雰囲気ではありませんでした。
よって、さらりと観たいところだけみて、早々に退散。。。

上野の森へ、ふたたび_f0017510_018344.jpg

その後、せっかく来たのだからと思い、同じ敷地にある法隆寺宝物館へ。
外観はまさしく現代建築という感じで、モダンな雰囲気。

展示内容は法隆寺に納められていたものということで、
仏像や調度品がメイン。
中は作品の保存のために照明が薄暗く、独特の世界でした。
でもなにより、人がとっても少なくて快適・・・。

そして、ここにはホテルオークラが経営しているカフェも併設されています。
今日はひとりだったので入り口から覗いただけですが、
木に囲まれたテラス席もあって気持ちよさそう。
お値段も、食事はさすがにちょっとお高めですが、
お茶だけ、もしくはケーキセットくらいならそうでもない。
今度、天気のいい昼間に友達と来たいなぁ。

上野の森へ、ふたたび_f0017510_0232917.jpg

その後、国立博物館を出て、上野公園を御徒町方向へ。
そういえば、不忍池ってまともに見たことがないなーと思い、
池方向へ歩いていったところ・・・。
池が見えず、全面ハスの葉だらけ。

はて、不忍池ってこういうものなんですか??

上野の森へ、ふたたび_f0017510_0254232.jpgそして、花が咲いているのは
見つけられず、
なぜか蕾ばかりでした。
by rick-rack | 2006-08-28 00:30
カテゴリ
以前の記事
おしらせ
*トラックバックについて

 送信元記事に
 このブログへの
 リンクが存在しない
 場合はTBを
 受け付けません。
 (エキサイトブログ
 以外)
 ご了承ください。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧