人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rick-Rack


2009年に結婚。激動の一年でした。2010年もいい年になりますように。
by rick-rack
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「白松がモナカ」について

下の地下鉄の風鈴の記事(8・16)のコメントで
「白松がモナカ」について話題がでたので、気になって記事にしてみました。

「白松がモナカ」とは、宮城県は仙台市にある
白松がモナカ本舗が製造している最中のことです。
当然、仙台が本拠地のものなので、仙台名物なのでしょう。

が。
わたしは、仙台を知らない子供の頃から
「白松がモナカ」を知っていました。
親戚が仙台にいたとか、家族が大好物だったとか、
というわけでもなかったのですが、名前だけは知っていた。

それはなぜかというと・・・。
北海道でも普通に「白松がモナカ」の広告があったからなんです。

よく覚えているのは、ラジオCM。
地元のAMラジオ局の放送を聴いていると、よく流れてきました。

ちゃんと
「♪あのひと~も持ってる~(待ってる?) 白松がモナカ~」
という演歌調のジングルまであって。
「贈り物、お土産に。白松がモナカ、白松がヨーカンをどうぞ」
という女性の声によるナレーションも、
ずっと変わらずに流れていたと思います。

あとは、下記の通りに地下鉄の風鈴の短冊部分に
「白松がモナカ」と書いてあったり(もちろん広告)、
新聞(ウチは北海道新聞)にも、
小さいスペースに会社名だけの広告が出ていたような・・・。

なので、わたしは長いこと、白松がモナカが
仙台のお菓子だということを知らずに育っていたほどです。

しかし、これほどに名前はなじみがあるのにもかかわらず、
思えばお店で見かけたり、実際に食べた記憶はないんですよね。
不思議・・・。
でも、白松がモナカ本舗のHPを見て納得。
店舗は路面店だけで、デパートには一切出店していないようです。

が、大半の店舗はもちろん宮城県内にあるのに、
なんと札幌にも路面店が2店舗もあるではありませんか!!
あぁ~、やっぱり北海道でも常設で店舗があって
商品が売られているのね。

これで、北海道でも広告されていることについては納得でした。

ちなみにこの「白松がモナカ」、
同じモナカでもサイズが「ミニモナカ、小型モナカ、中型モナカ、大型モナカ」と
四段階もあります。う~ん、芸が細かい。。。

そして姉妹品には、

・「白松がヨーカン」
・「白松が水ヨーカン」(夏季限定)
・「白松が銅鑼焼」

などもあり。”ヨーカン””銅鑼焼”(どらやき)の表記がとても特徴的。

また、個人的に気になったのが、HPアドレス。

http://www.monaka.jp

・・・・。
「monaka.jp」って、なんだかすごくありません?
最中やさん、全国にもほかにあるだろうに・・・。かっこいいなぁ。

「白松がモナカ」。
今回色々調べてみて、なんだかとても魅力的に見えてきました。
今度機会があったら食べてみたいな!
by rick-rack | 2006-08-19 00:04
カテゴリ
以前の記事
おしらせ
*トラックバックについて

 送信元記事に
 このブログへの
 リンクが存在しない
 場合はTBを
 受け付けません。
 (エキサイトブログ
 以外)
 ご了承ください。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧