Rick-Rack


2009年に結婚。激動の一年でした。2010年もいい年になりますように。
by rick-rack
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

大停電

今朝、東京地方で大規模な停電がありました。

とはいっても、わたしの自宅はなぜか難を逃れ、会社もまったく影響ナシ。

被害といえば、唯一、通勤の電車に影響が出て遅刻をしたことくらいでしょうか。

それでも・・・色々と考えてしまいましたよ。

もし、会社が停電になってしまったら。

→今は全てパソコンを使って作業するので、全く仕事になりません。
 エアコンが動かないというのも辛いし。
  (ただし、以前に都内で40度を記録した夏、
  会社のエアコンが午後2時という最も暑い時間に壊れた経験があるので、
  エアコンがなくてどんなに暑くても、仕事はできちゃうという意識はあります)

もし、駅にいるときに停電になってしまったら。

→今回もニュースで真っ暗な渋谷駅の様子が出ていましたが、
 かなり非日常な風景でした。。。

もし、信号が止まってしまったら。

→交通量の多い東京でそれが起きたら・・・う~ん、どうなっちゃうのかなぁ。こわい。

あとは単純に考えても、この時期は暑いので、
自宅の冷蔵庫が止まると中の食料がダメになったりとか。
あとは、コンビニやスーパーなどでも
冷蔵設備が動かなくなると大打撃は免れないでしょうね。
(実際、今回も一部の店舗では冷蔵ケースに入っていた商品を
 すべて売らずに処分したとか)

また、普通にコンセントから電源を取って使う
テレビやラジオなども使えなくなるのですから、
災害時用にポータブルラジオを持っていないと、
何が起こってしまったのかという情報さえ入手できない。
(たとえば地震だったらそれが原因で停電、とわかるけれど、
ただ電気が使えない、となると、何で停電?って思いません?)

今回は復旧が遅れたとはいっても3時間程度の話で済んだから
まだいいものの、
これが実際、大地震などで何日も復旧の目処が立たなかったりしたら・・・。

・・・電気が使えないって、そうとう恐ろしいものだなぁ・・・

大地震の体験談などを読んで想像したときよりも、
ずっとリアルに電気のない不便さを考えさせられた出来事でした。
[PR]
by rick-rack | 2006-08-14 21:09 | ひとりごと
カテゴリ
以前の記事
おしらせ
*トラックバックについて

 送信元記事に
 このブログへの
 リンクが存在しない
 場合はTBを
 受け付けません。
 (エキサイトブログ
 以外)
 ご了承ください。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧