Rick-Rack


2009年に結婚。激動の一年でした。2010年もいい年になりますように。
by rick-rack
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

夏休み3日目~同窓会とススキノの夜

夏休み3日目。
夕方から、高校時代の部活の同窓会がありました。

約束の時間よりも30分も早く待ち合わせの場所についてしまったので、
会場近くにある中島公園をひとり散策。
札幌の歓楽街、すすきのから地下鉄で一駅という近さにもかかわらず、
池には鴨が泳いでいたりして、なかなかのどかな風景がみられます。
f0017510_2555676.jpg
f0017510_341437.jpg


中島公園にくるなんて、何年ぶりだろう・・・。
10年以上前のことなんだとは思うのだけれど、ちょっと思い出せない。

同窓会は60名ちょっとの参加。
ウチの高校が高等女学校だった時代からある部活だけに、
参加者の年代もかなり幅広いです。

そして、一番若い現役高校生もオブザーバーとして3名参加。

「スカート短いよねー」
「(セーラー服の)スカーフの結び方、あれってわたしたちのころは先生に怒られたよねー」
などと、いちいち服装チェックをしてしまうあたりで、
自分たちと現役高校生との距離を感じずにはいられませんでした(笑)。

それもこれも、わたしたちが高校生の頃は、
とっても服装にうるさい学校だったんですものー。
逆に今の校風は、「かなりゆるい」んだそうです。
あの頃いた先生も、もうほとんど入れ替わっちゃったしね。仕方ないか・・・。

同期の友人はわたしを含め4名参加していたのですが、
なかには卒業以来の再会だったひと(女子)もいて。
それも、すっごく綺麗になっていて、名札が無ければ全然誰だかわからなかった・・・。
話をしてみると相変わらずの彼女でほっとしましたが、
いやー、女の子って綺麗になるものですね。ほんとにびっくり。

ご歓談のあとには、合唱部らしくみんなで合唱曲や校歌をハモって終了。
高校生のころのようには声が出なくてもどかしい思いもしましたが、
でも、やっぱり歌うって気持ちいいことかも・・・と改めて思いました。

その後はすすきのへ移動して2次会(お酒)、3次会(お酒)、
とどめに4次会(コーヒー)。
朝の3時すぎの解散まで、しっかり堪能させていただきました。

中でも、2次会から3次会へ移動する途中。
アイスが食べたい、という先輩に賛同してみんなでコンビニへ行った時のこと。

「○○がおごってくれるんだってー」「やったー!」
「食べたいアイス、かごに入れちゃえ~」
「あたしガリガリくん!」
「しらゆきだー。なつかしーね」

などと、高校生のようにワイワイ言いながらアイスを選ぶのは
とっても楽しかった。
もうみんな年齢的には30オーバーのいい大人なのに(笑)
こんなふうにはしゃぐことができるなんて、なんだか新鮮でした。

また、高校生当時は学年がひとつ上なだけでも
「先輩なんだからちゃんと接しなくては!」と緊張したり、
それが二つも離れてしまうと「うわー、大人だー。近づきがたい」と
思うものだったのですが、今の年齢になってしまえば
一つや二つの年齢差で昔ほど緊張することもなくて。

高校時代には緊張したり遠く感じたりしてほとんど話すことの無かった
先輩方とも、いろいろと会話ができるようになったことが、
とても楽しかったと同時に、感慨深かったりもした夜でした。
[PR]
by rick-rack | 2006-08-10 23:45
カテゴリ
以前の記事
おしらせ
*トラックバックについて

 送信元記事に
 このブログへの
 リンクが存在しない
 場合はTBを
 受け付けません。
 (エキサイトブログ
 以外)
 ご了承ください。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧