人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rick-Rack


2009年に結婚。激動の一年でした。2010年もいい年になりますように。
by rick-rack
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏休み1日目~カキ氷から玄米フレークシェイクまで

夏休み1日目。

午後に友達と待ち合わせをしてから、
まず最初は昨日の記事のとおりにカキ氷を食べにでかけました。

で、このお店。
夏休み1日目~カキ氷から玄米フレークシェイクまで_f0017510_23221226.jpg


看板のとおり、本来はカキ氷屋さんというより、おやき屋さんなんです。

で、で、「おやき」について。

一般的に日本全国区では、長野県の名産のおやきが有名ですが、
北海道ではいわゆる「今川焼き」「回転焼き」のことを「おやき」と呼びます。
夏休み1日目~カキ氷から玄米フレークシェイクまで_f0017510_23245541.jpg


おやきは通常、大きめのスーパーの店先に
臨時で販売されているのがよくある風景なのですが、
このお店はおやき専門店として住宅地という地味な立地にも関わらず
もう長年ここで営業していらっしゃいます。

これって、結構すごいことだと思うんですよね。
だって、ほんと~うに周りは静かなところで、地下鉄の駅に近いでもなく、
目の前に学校があるわけでもなく、、、
近所のひとがふらっと買いに来るくらい。
しかも商品の単価は70円~200円という安さ。

でも、この日わたしたちがカキ氷とおやきを食べている間にも、
ひっきりなしにお客さんの出入りがありました。
今でもしっかりと地元の方に愛され続けているようです。

そして、ここには珍しいおやきが。
「あんこ」「クリーム」「チョコ」あたりが
おやきではわりとスタンダードなメニューですが、
さらにそれに加えて・・・

夏休み1日目~カキ氷から玄米フレークシェイクまで_f0017510_2330444.jpg

なんと中味が「照り焼きハンバーグ」! 一個100円。
小腹が空いたときには、ボリュームがあってなかなか良いです♪



夏休み1日目~カキ氷から玄米フレークシェイクまで_f0017510_23361490.jpg

夜には、念願の北海道大学「緑のビアガーデン」に。

が。
今年から始まったこのビアガーデン、実際に行ってみると
屋外の席は10テーブルほどで、ほとんどが建物の中の席でした。

残念ながら外の席は人気で座れなかったのですが、
おかげで歴代の北大学長の肖像画に囲まれながらビールを飲むという
ちょっとシュールな体験ができましたよ ^^;
夏休み1日目~カキ氷から玄米フレークシェイクまで_f0017510_2339834.jpg


その後は場所を変えて、札幌駅近くのベルギービールが飲めるBarへ。
「ここにはちょっと変わったビールがあるんだよ」という友達のセリフの通り、
フルーツのフレーバーのビールがたくさん!

チェリー、ストロベリー、レモン、カシス、アプリコット・・・などなど
面白そうなものが沢山ありましたが、わたしが選んだのはこれ。
夏休み1日目~カキ氷から玄米フレークシェイクまで_f0017510_23422022.jpg

バナナフレーバーのビール。
ビンのラベルがとてもかわいい♪
そして、味も意外とイケるんです!!
正直、面白そうという理由で選んだので味はあまり期待していなかったのですが、
これはまた飲みたいと思うほど美味しかった。
バナナ味&ビール味って、意外なほど違和感がなくて驚きました。

そして、最後には「どっかでコーヒー飲んでから帰ろうか」ということに。
でも、札幌駅から大通駅まで歩く途中の道のりで
営業しているお店を見つけることができず・・・。まだ22時過ぎだったのになぁ。
結局大通でモスバーガーに入り、玄米フレークシェイクを食べて帰りました。

結局、友達と解散したのは24時少し前。
15時に待ち合わせをして、9時間もの間、
ずっとしゃべるか食べるか飲むか歩くかしていたのか・・・。
付き合ってくれたkippyieさん、本当にお疲れ様でした!
by rick-rack | 2006-08-08 23:53
カテゴリ
以前の記事
おしらせ
*トラックバックについて

 送信元記事に
 このブログへの
 リンクが存在しない
 場合はTBを
 受け付けません。
 (エキサイトブログ
 以外)
 ご了承ください。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧