Rick-Rack


2009年に結婚。激動の一年でした。2010年もいい年になりますように。
by rick-rack
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

悪天候オンナ。

子供のころから、なんとなく気になっていたことではあるのです・・・。

私の小学生時代、毎年遠足といえば必ず雨が降りました。
一日ずっと降り続けるわけではないのですが、短時間でも必ず降ったのです。
そして小学校、中学校、高校のいずれも、宿泊学習や修学旅行では雨がつきもの。

ここまでは、「あ~、同級生に雨男か雨女がいるんだな~」
とのんきでいられたのですが。。。
ここ数年の出来事を並べると、以下のとおりなのです。。。

・大学時代の友人と卒業後に大学へ遊びにいったときのこと。
 台風で電車が止まって足止めをくらい、東京まで戻るのに大変苦労した。
 そして当時東北に住んでいた友人は東京から自宅までの交通手段も途絶え、
 結局東京滞在が1日伸びた。

・友人と伊勢志摩エリアへ旅行したときのこと。
 初日は志摩スペイン村で遊ぶ予定だったのに、
 鳥羽に向かう近鉄特急はずっと大雨が降っていた。
 (この時はあとで雨は止んだので、まだよかったけど)

・鈴鹿にF1観戦に行ったときのこと。
 2003年から毎年訪れているが、雨の降らなかった年はない。
 2004年には台風が接近して土曜予選が中止になるという
 前代未聞な出来事もあった。

・昨年、初めて富士スピードウェイへ
 フォーミュラ・ニッポンのレースを観戦にいったときのこと。
 決勝レースで大雨が降ってスピンが続出し、レースが一時中断。
 (普通は雨が降っても中断するほどのことはそうそうない)

・実家に帰省したときのこと。
 北海道はめったに台風は来ないはずなのに、
 街路樹が街中でばんばん倒れるほどの危険な台風が上陸。
 家から一歩も出られなかった。
 また、冬に帰省したときには、大雪が降って新千歳空港が
 正常に機能しなくなったりしたことも2度ほどあり。
 
・・・などなど、これまでの人生で悪天候ネタには事欠きません。

これって、私の誕生日が
「洞爺丸台風(タイタニック号沈没に次ぐ大規模海難事故)」や
「伊勢湾台風(やはり被害が大きかったらしいです)」が
起こった日と同じ日にちなことも影響していたりするのでしょうか。。。
(もちろん年度は違いますけど)

そして、これだけ過去の事例があると、
旅行や出先で悪天候に見舞われる度に
「自分のせいでは?」となんとなくうしろめたい気持ちになります。
申し訳ありませんっ。

そんな私ですが、みなさま、なにとぞお許しくださいませ。。。m(__)m
[PR]
by rick-rack | 2006-01-06 23:57 | ひとりごと
カテゴリ
以前の記事
おしらせ
*トラックバックについて

 送信元記事に
 このブログへの
 リンクが存在しない
 場合はTBを
 受け付けません。
 (エキサイトブログ
 以外)
 ご了承ください。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧