Rick-Rack


2009年に結婚。激動の一年でした。2010年もいい年になりますように。
by rick-rack
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

楽しいなっ、お料理♪

f0017510_21315955.jpg

本日も一駅ウォーキング。
クライアント先の駅から、渋谷までの一駅ぶん。

最近毎日のように歩き続けていたせいか、
このごろは体を動かすことが苦ではなくなってきたような気がします。
少し、筋肉がついてきたかな・・・?

ダイエットといっても、食事は普通に3食食べています。
さすがに揚げ物などの高カロリーのものは避けていますが、
間食とお酒をやめているので、せめて食事くらいはちゃんと食べたい。

そして、おやつとアルコールという楽しみがないぶん、
3度の食事では美味しくてちゃんとしたものを食べたいと思い、
ついつい張り切って自炊してしまうのです。

本日の晩ごはんのメニューは、「豆腐と鶏ひき肉の和風ハンバーグ」。
雑誌に載っていたダイエットメニューでは豆腐のかわりに棒寒天を使っていましたが、
栄養と口当たりを考えて、豆腐で代用してみました。

口当たりがふわっふわっとしていて、あまり咀嚼しなくても
食べ終わってしまうところが難点ですが(笑)
味は豆腐を感じることもなく、あっさりとしておいしかったです。
たくさん作ったので、明日のお弁当にも入れていこうっと♪

注)写真だと大きく見えますが、実物はかなり小ぶりなので、ご安心を ^^;



レシピです。
だいたい二人分?

・鶏ひき肉 200グラム
・おとうふ ミニサイズひとつ(1/2丁くらい)
・みそ 大さじ1
・塩こしょう 適量
・しその葉 または 焼き海苔(味がついてないもの)

しその葉(または焼き海苔)以外の材料を全部合わせて
手でなめらかになるまでこねる。
こね終わったら、大体6~7つにわけて形をつくり、
しその葉(または焼き海苔)を巻きつける。
フライパンで両面に焼き色をつけたら、
フタをして蒸し焼き。
水分が出てくるので、最後にフタをとって水分をとばし、完成。

味が薄いと感じたら、しょうゆやポン酢を少量かけてもおいしいです。

とうふの水切り、ほんとうはしたほうがいいのかもしれないけど、
わたしは面倒なのでそのまま使いました ^^;

興味のある方、ぜひ、おためしください♪
[PR]
by rick-rack | 2006-06-05 21:44 | おいしいもの
カテゴリ
以前の記事
おしらせ
*トラックバックについて

 送信元記事に
 このブログへの
 リンクが存在しない
 場合はTBを
 受け付けません。
 (エキサイトブログ
 以外)
 ご了承ください。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧