人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rick-Rack


2009年に結婚。激動の一年でした。2010年もいい年になりますように。
by rick-rack
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寝そべってきました

仕事のあと、雨の中を友達と岩盤浴に行ってきました。

なにしろ、はじめてのことで・・・どきどき。
「着替えとか、いるの?」と、心配症なわたし(A型)。
「なーんにもいらないよ!」と、
すでに何度も行っている友達(B型)はいうのですが・・・。
一応、洗面道具と下着の替え(汗をたくさんかくというし)を
もって、いざ、お店へ。

住宅地の中にある女性専用のサロン。
まだオープンしてから半年あまりで、
設備もとてもきれいでした。

今回体験したのは、岩盤浴90分のコース。

まず、受付でタオル類(大・小)と室内着のはいった手さげ、
そしてミネラルウォーターのボトルをうけとります。
そして、更衣室で室内着(パジャマのようなもの)に着替え。
ここまではなんとなく、スーパー銭湯や日帰り温泉と
同じような雰囲気です。

そこから、いよいよ岩盤のある部屋へ。

サウナのような熱気。薄暗い照明。
BGMもリラックスできそうな音楽。
(一緒に行った友達は知らなかったみたいだけど、
昔NHKで放送された「驚異の小宇宙 人体」のBGMに似ていた!)

広さは30畳ほどでしょうか。
そこに、畳一畳ほどの石がずらり。

あらかじめ受付で指定された番号の石に、
バスタオルを敷いてうつぶせに寝て、まず5分。
5分後、あおむけになって10分。
そうしたら、いったん部屋をでて休憩。
水を飲んだりしてクールダウン。

流れとしては、ここまでで1セットなんだそうです。
90分コースだと、これを3回くりかえすような感じ。

もう、最初の5分で汗をかき始め、
次のあおむけでは顔から汗がだらだら~・・・。
熱い・・・・。
ひたすら、時計とにらめっこしていました。

3回目のセットのときには、汗で視界がくもるほど。
うつぶせになっているときなど、なんとなく意識がぼんやりして
眠りの世界へ誘導されそうに・・・(寝ちゃうとたいへん危険ですが)

サウナがあんまり得意じゃないわたしでも、
衣服を着ていること、寝そべっていられること、などの点で、
けっこうリラックスできました。
汗もかいたので、からだがなんとなく軽くなった気もしますし。

自分の家の近所にあれば、けっこう通ってしまうかも~。
(今回は友達の家の近所のお店に行ったので)
また機会があれば、利用してみたいです ^^
by rick-rack | 2006-05-23 23:32
カテゴリ
以前の記事
おしらせ
*トラックバックについて

 送信元記事に
 このブログへの
 リンクが存在しない
 場合はTBを
 受け付けません。
 (エキサイトブログ
 以外)
 ご了承ください。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧