Rick-Rack


2009年に結婚。激動の一年でした。2010年もいい年になりますように。
by rick-rack
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

旬のお菓子といえば

f0017510_22134113.jpg

一度食べてみたいな~と思いつつ、
なかなか口にする機会のなかった 「マカロン」

正直に言ってしまえば、今ほど話題になっていなかった時期、
このカラフルな色と見た目(生地がふかふか・カスカスしてそう)のせいで
あえて食べたいとも思っていなかったのですが・・・。

近頃、ネット上でも沢山の方のブログなど
あちらこちらで取り上げられているので、
「そんなにおいしいものなのでしょうか・・・?」と、
にわかに興味が湧いてきたわけです。

で、どうせ食べるなら、評判のいいお店のものが食べたい。
せっかく東京にいるのだし、ね。

・・・とはいえ、平日の会社帰りに買うことを考えると、
いくら評判が良くても、青山や銀座の有名どころの路面店までは
足を伸ばすのは大変・・・。

などなどの都合を考慮して、結局、通勤路の新宿のデパートで買いました。
「ジェラール・ミュロ」というフランスはパリのお店のマカロン。
キャラメル、パッションバジル、マンダリン、マロン、ヌガーの
店頭にあった5種類を、各1個ずつお買い上げ。

「こわれやすいので、気をつけてお持ち帰りくださいね」と売り子さんに言われ、
ちょっぴりドキドキしながら人ごみを潜り抜け、帰宅しました。

夕食後に、紅茶を入れて、さっそくお味見。

歯ざわりは、外側がパリッ、でも内側はしっとりとしていて、ちょっと歯にくっつく感じ。
口のなかで溶けてなくなる、といった軽やかなものをイメージしていたのですが、
実際はしっとり部分に弾力(?)があって、意外と噛み応えがあります。
原料が「砂糖、卵白、アーモンドプードル、バター」ですからね。

味のほうは、キャラメルとパッションバジルのふたつを試したのですが、
キャラメルはカラメルの香ばしい味がして、普通に美味しいです。
予定調和なお味。

で、パッションバジル・・・食べる前には「どんなもんぞや?」と思ったのですが、
バジルのいい香りがして、バジルとパッションフルーツの組み合わせが
意外においしい!
スイーツというよりは、イタリアンのお料理のひとつのよう。
甘いものが苦手な方でも、抵抗なく食べられそうでした。

今回食べた「ジェラール・ミュロ」、なかなか美味しかったと思うのですが、
別のお店のものと比較してみないと、まだまだマカロンは語れませんよね。
次はどこのお店のものを試してみようかな?
[PR]
by rick-rack | 2006-04-25 22:40 | おいしいもの
カテゴリ
以前の記事
おしらせ
*トラックバックについて

 送信元記事に
 このブログへの
 リンクが存在しない
 場合はTBを
 受け付けません。
 (エキサイトブログ
 以外)
 ご了承ください。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧