Rick-Rack


2009年に結婚。激動の一年でした。2010年もいい年になりますように。
by rick-rack
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

まぜごはんのお作法

f0017510_1339394.jpg

写真は晩ごはんに作った「きんぴらのまぜごはん」。
ごぼうのささがき、ひさしぶりにやってみたら大きさがバラバラになってしまいました。
誰に食べさせるわけではないので、まあいいか~。
(そういういい加減なことだから、いつまでたっても上達しない・・・のでしょうね)

先日、上司と呑みにいったときのこと。

会社の近くの小料理屋さんで呑んでいたのですが、
最後の締めに御飯を頼んだら
時期なので・・・とたけのこ御飯を出してくれました。

たけのこの風味を生かした薄味の味付けが上品で、
「おいしい~♪」と喜んで食べていたわたし。
しかし、食べながら、上司(北海道出身)がひとこと。
「ん・・・海苔と紅しょうがが欲しいな~。北海道のひとはそうやって食べるよね?」

・・・確かに!!
忘れていたけど、実家で炊き込み御飯やまぜごはんのような
しょうゆ味の味付けの御飯を食べるときには、
必ず焼き海苔をちぎって上にちらし、紅しょうがを添えたものでした。
ただ、これが「北海道のひとの食べ方」だと意識したことは
これまで一度もありませんでしたが。

早速お店の方に海苔を頂き、のせて食べると、
やっぱりこの方が美味しいな~と思うわたし。
でも、せっかくの上品な薄味の味付けが、台無しかも・・・。
お店のご主人は、この食べ方をどう思ったんでしょうね・・・。

(ちなみに、上司が何度頼んでも、
紅しょうがは最後まで出てくることはありませんでした。
たぶん、決してお高い店ではないけど味にこだわりのあるご主人ですから
そのような庶民的なものは置いていなかったのだと思いますけどね)
[PR]
by rick-rack | 2006-04-15 23:37 | おいしいもの
カテゴリ
以前の記事
おしらせ
*トラックバックについて

 送信元記事に
 このブログへの
 リンクが存在しない
 場合はTBを
 受け付けません。
 (エキサイトブログ
 以外)
 ご了承ください。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧