Rick-Rack


2009年に結婚。激動の一年でした。2010年もいい年になりますように。
by rick-rack
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

食べ合わせの妙

f0017510_20104180.jpg

スーパーで、ウドを見つけました。

春になると・・・といっても、北海道で雪がなくなる時期なので
5月くらいの話ですが、母が親戚や友達と山へ山菜取りに出かけていくと、
蕗やぜんまい、ウドなどをとってきてくれたっけ。

わたしは中でもウドの酢味噌和えが大好物で、
1年のうちにこの時期だけ食べられる春の味として、おいしく頂いていたものです。

実家を離れてからはこの時期にはなかなか帰省できないので、
生のウドを食べるのは久々。
今回、ウドを調理するのも初めてなら、酢味噌和えも初挑戦。
それでも、味噌と砂糖と味醂とお酢を適当にまぜて、
なんとかそれらしいものが出来ました。
しゃきしゃきした歯ごたえと、ウドの独特の香りが美味しかったです。



ウチの実家の食生活でよく出てくる味付け(調味料?)として、
「マヨしょうゆ」があります。

一般的には、あたりめに付けて食べることが多いと思うのですが、
ウチの実家では、

・ひれかつ
・ほうれん草のおひたし
・ピーマンとベーコンの炒め物
 (これはピーマンの代わりにアスパラでも同様)

などにも、「マヨしょうゆ」が使われるのです。

一人暮らしを始めてから、まわりの友達などにいうと、
「え~~!?」と意外そうな反応を頂くことが多いので、
あまり一般的な食べ方じゃないのかな・・・。やっぱり。
一時期流行した「マヨラー」とは違うと思うのですが・・・。
気持ち悪いと思う方もいらっしゃるかもしれませんね。

あと、ヘンな味付けといえば、「納豆に砂糖(プラス しょうゆ)」もあります。
北海道ではわりと多いといわれていますが、実際のところ、どうなんでしょう?
ウチでは母がこうして食べており(父はしょうゆだけ)、わたしも実家にいた頃は
そうして食べていました。
ちなみに今は、オーソドックスに「なっとうのたれ&からし&ネギ」で
食べるようになりましたが・・・。

でも、そうそう、確か、昔実家の近くで売られていた市販の納豆には「たれ」が
標準装備じゃなかったんですよね。
今東京で売られているものには、かならず「たれ&からし」がついていますけれど。

このほかにも、自分が気づかないだけで「我が家オリジナルの食べ方」って
あるんでしょうね~。きっと。
[PR]
by rick-rack | 2006-04-11 20:27 | おいしいもの
カテゴリ
以前の記事
おしらせ
*トラックバックについて

 送信元記事に
 このブログへの
 リンクが存在しない
 場合はTBを
 受け付けません。
 (エキサイトブログ
 以外)
 ご了承ください。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧