人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rick-Rack


2009年に結婚。激動の一年でした。2010年もいい年になりますように。
by rick-rack
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

楽しみにしていました♪

楽しみにしていました♪_f0017510_18212492.jpg
スピッツ ”CYCLE HIT 1991-1997/1997-2005”
スピッツのデビューから2005年にかけてのシングルコレクション。

アルバムを全て揃えるほどではないけれど、
スピッツは好きなミュージシャンのひとつです。

スピッツの曲は、発売後何年経っても古臭く聞こえないところが好き。
そして、聞くたびに気持ちが学生時代~社会人になりたての頃へ飛んでいってしまいます。
・・・まあ、わたしがよくスピッツの音楽を聞いていた頃、ともいえるのですが。

ちなみに、今回収録されている曲で、わたしの好きな曲、Best3は・・・

・「渚」
・「スカーレット」
・「冷たい頬」

かなぁ・・・。

ひとつひとつに具体的な思いがあるわけではないけれど、
よく頭の中でふとしたときにぐるぐる回る曲なんです。

2枚あわせて30曲。
当分のあいだはスピッツがBGMとなりそうです。



スピッツは今回のベスト盤が発売される以前にも、
”RECYCLE Greatest Hits of Spitz”というベスト盤を1999年に発売しています。
このアルバムはとても売れており、オリコンチャート上でも210万枚という数字に
なっているそうです。わたしも友人からダビングしてもらい、ずっと楽しんで聴いていました。

しかし、このときのベスト盤は、
スピッツのメンバー及び所属事務所としては
納得して発売したものではなかったんだそうです。
(発売当時にも、そのように公式にコメントを出していたそうです)

◆本人たちとしては「ベスト盤を出す時は解散するとき」というくらい、
 ベスト・ヒット集というものに興味がなかった
 (曲を発表する場として、シングルにはシングルの、
 アルバムにはアルバムの役割があり、その価値を考えて曲をリリースしてきた)
◆”RECYCLE~”はそれまでに発売されたシングル全曲をまとめたものではなかった
  (デビュー初期の頃の曲は収録されていなかった)

  ・・・などの理由で。

そして今回のベスト盤は、デビュー15周年という区切りに
あたらしく完全な形でシングルコレクションを発売することで、
この以前に納得のいかない形で発売された”RECYCLE”を
封印(製造終了)するために作られた、とのこと。

そんないきさつがあったことを、
たまたまスピッツのHPを先日覗いたときにはじめて知りました。

音楽活動をプロとしてやっていく、ということは、
ただいい音楽を作ればよいとわけではなくて、
レコード会社の意向なども織り交ぜながら商業ベースにのった活動をする
という必要があるのは、ある程度仕方のないことなのかもしれませんが・・・。

それでも、実際に自分たちの作品を発表しているアーティストの意向が
反映されないというのは、とても淋しいことだとわたしは思います。

知らなかったこととはいえ、これまでの間
”RECYCLE~”を楽しんで聴いていたことをとても申し訳なく思うと同時に、
アーティストとファンのどちらも複雑な思いにさせるようなリリースが
今後行われることがなくなるといいな・・・と思いました。
by rick-rack | 2006-03-24 21:55
カテゴリ
以前の記事
おしらせ
*トラックバックについて

 送信元記事に
 このブログへの
 リンクが存在しない
 場合はTBを
 受け付けません。
 (エキサイトブログ
 以外)
 ご了承ください。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧