Rick-Rack


2009年に結婚。激動の一年でした。2010年もいい年になりますように。
by rick-rack
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

春らしい?

今日の晩ごはんでーす。
f0017510_20441297.jpg




f0017510_20464096.jpg

お皿の下のマットを、春らしい明るい色にしてみました。
そして、メニューは以下のとおり。

・キャベツとアンチョビのパスタ
・セロリ
・ハムとたまねぎのマリネ
・赤ワイン

(写真右上)キャベツとアンチョビのパスタは、
        わたしの中ではなぜか春の食べ物のイメージなんです。彩りのせい?

(写真左上)ハムとたまねぎのマリネは、母が子どもの頃から作ってくれた定番メニュー。
        しかし、人気があるにもかかわらず
        食卓に出てくる頻度はそれほど高くなかったので
        たまに登場してもすぐになくなってしまい、
        「もうないの?」と毎回ものたりなく思ったものです。
        たまたま薄切りのハムをお店で見つけたので、
        今回自分でも作ってみました。

        そして今回は赤ワインとあわせてみたのですが、これ、すごくお酒に合う!
        実家ではお酒を飲みながら食べることはなかったので、新しい発見。
        ちょっと嬉しい。

(写真左下)ワインは近所の酒屋さんで買った安ワイン。
        でも、値段のわりに美味しい(とわたしは思っています)。
        名前は「ロミオとジュリエット」(笑)。
        ラベルもかわいいし、家で手軽に飲むものとしてお気に入りです。

(写真右下)お酒のおとも。今シーズンのお気に入りは、この「黒こしょうせんべい」
        (無印良品)と「じゃり豆」の2品。
        「じゃり豆」はkimiyoさんから教えてもらったのですが、
        最近近所でも手に入るようになったので、ついつい買ってしまいます。
        「ひまわり・かぼちゃ・すいか」の種を加工したものなのですが、
        食べ始めると止まらない、キケンなお菓子です。
        「黒こしょうせんべい」も切らさず買っていますが、これは
        季節限定商品なんだそうで・・・。通年販売してくれないかな~。
        しょうゆ味のおせんべいに黒こしょうがかかっているだけ、
        なのですが、黒こしょうが容赦なくスパイシーで美味しい。


昨日、桜の開花宣言が出たと思ったら、今日は夕方から雨・・・。
明日の昼には晴れるそうですが、満開の桜が見られるのは週末~来週かなぁ。
[PR]
by rick-rack | 2006-03-22 20:50 | おいしいもの
カテゴリ
以前の記事
おしらせ
*トラックバックについて

 送信元記事に
 このブログへの
 リンクが存在しない
 場合はTBを
 受け付けません。
 (エキサイトブログ
 以外)
 ご了承ください。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧