Rick-Rack


2009年に結婚。激動の一年でした。2010年もいい年になりますように。
by rick-rack
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

むらからまちから館

先日の会社帰りに、有楽町へ寄り道しました。
目的は無印良品だったのですが、ついでに駅の横にある交通会館へ。

f0017510_20461862.jpg

立ち寄ったのは、「むらからまちから館」。
全国の特産品(主に食品)が販売されています。

たくさん商品があって、おもわず目移りしそうになりますが・・・。
ここに来ると必ず買うものがあります。
それは、栃木県佐野市の「桜あんぱん」。
f0017510_2053477.jpg

大学時代の友人に佐野出身の方がいて、
以前に遊びに行った時に教えてもらったのがきっかけで知りました。

佐野といえば「佐野ラーメン」が有名ですが、このあんぱんも侮れません。
大きさは小ぶりですが、皮はしっとり、中にはこしあんがぎっしり。
上に桜の花の塩漬けがのっており、かすかに桜の香りがします。
このシンプルなつくりが、とーってもおいしいんです!

わたしの人生における、my best あんぱん。
札幌の月寒あんぱんよりも、銀座木村屋のあんぱんよりも、
このあんぱんが一番お気に入りです。





あともうひとつ、今回はじめて挑戦してみたのが、これ。
f0017510_2115424.jpg

栃木県さくら市の「温泉パン」です。
以前ネットで見かけて、ずっと気になっていたもの。
今回たまたま「桜あんぱん」と同じ棚に並べてあったのを見つけて、
早速購入してみました。

ノーマル、くるみ、オレンジ、などなど色んな味がありましたが、
今回はくるみを購入しました。
説明書きには、そのまま食べるほかにも「レンジであたためて」
「薄くスライスしてからトーストして」など書いてあったのですが、
とりあえず、そのままパクリ。

水分が少なめで、最初はちょっとぱさつくかな?と思ったのですが、
食べすすめてもそれほど気にはなりませんでした。
きめが詰まっていて、かなりどっしりした食感です。
味は、なんだかシンプルで素朴な味。
食べれば食べるほど、粉の美味しさがわかるような気がします。
結構おいしい。交通会館にいったら、また買っちゃいそうです。

そしてこのパン、ネーミングに「温泉」とありますが、
パンを作るにあたって温泉の水を使っているというわけではないそうです。
このパンをつくっている会社のある町に温泉が湧いたときに、
それを記念してパンに名づけたから、なんだそう。
なかなかインパクトのある名前ですよね。

今回購入したパン2種はたまたまいずれも栃木県のものだったのですが、
以前から気になっていて、でもまだ食べたことのないものに、
同じく栃木県河内町のロンシャン洋菓子店の「ブランデーケーキ」があります。
インターネットでも購入できるのですが、うーん、送料を考えると、悩むんですよね・・・。
1本約1200円に対して、送料が800円なんですもの・・・。
いつかこの近くに行くことがあったら、ぜひ立ち寄って購入してみたいものです。
[PR]
by rick-rack | 2006-03-18 23:40
カテゴリ
以前の記事
おしらせ
*トラックバックについて

 送信元記事に
 このブログへの
 リンクが存在しない
 場合はTBを
 受け付けません。
 (エキサイトブログ
 以外)
 ご了承ください。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧