Rick-Rack


2009年に結婚。激動の一年でした。2010年もいい年になりますように。
by rick-rack
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

毎日の小さな楽しみ。

f0017510_0132445.jpg

今の部屋に越してきてから、しばらくの間は私鉄&JRの組み合わせで通勤していました。
しかし、少し経つと、私鉄の駅よりも近い場所に乗り換えのJRの駅まで行く
バス停があることに気づき、最近ではバスで通うことが多くなりました。

それまで電車だとたった5分で過ぎていた距離を、
バスでは12~15分かけて、景色を楽しみながらのんびり進みます。
もっとも、場所柄から景色といっても緑が多いとか建物がうつくしいとか、
といった素晴らしいものではないのだけれど・・・。

高層ビル群の谷間にみえる月を目で追いかけてみたり、
ビルの谷間に取り残されたような、古くからあるお店をみつけてみたり、
こんな都会にも小学校があるんだ!と驚いてみたり・・・と、
車窓からの景色は見ていて飽きなくて、いつもあっという間に自宅近くの停留所に到着。

もともと、子供の頃から車に乗るのが好きでしたから、
このワクワクした気分はその延長線上にあるのかもしれませんね。

あと、驚いたことは、電車ではあまり見かけなかったお年寄りたちが、
たくさんバスを利用していること。
電車の駅は階段が多かったりして、お年寄りには使いにくいのかもしれないなぁと、
電車だけをつかっていたときには考えることもなかったことに気づいてみたり。。。
ちょっと視点を変えるだけで、それまで気づくことのなかった世界が、そこにはありました。

とはいえ、数日バスを試してみて思ったことは、
朝については道路状況などで時間が読めない部分もあるため
便利さでは電車に劣るので、バス利用はもっぱら帰り道限定、となりそう。

しかし、引っ越す前には気づかなかったこの通勤ルート。
今となっては、毎日のちょっとした楽しみのひとつです。

(ちなみに、写真のバス停、およびバスは、わたしが普段使っているルートとは
関係ありません。あしからず・・・)
[PR]
by rick-rack | 2006-03-17 23:55 | ひとりごと
カテゴリ
以前の記事
おしらせ
*トラックバックについて

 送信元記事に
 このブログへの
 リンクが存在しない
 場合はTBを
 受け付けません。
 (エキサイトブログ
 以外)
 ご了承ください。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧