Rick-Rack


2009年に結婚。激動の一年でした。2010年もいい年になりますように。
by rick-rack
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お弁当づくり

だんなさんは学校関係のお仕事をしていて、普段は給食があります。
でも子供たちが長期休暇の間は給食がお休み・・・ということで、
年に数日ではありますが、お弁当が必要になるのです。

そんなわけで、最近は朝起きたらまずお弁当づくりからスタート。
鮭(だんなさんのリクエスト)と卵(味たまや卵焼きなど)が定番で、
あとは野菜のおかずと肉類に冷凍食品が一品という簡単なものではありますが、
毎日「何を入れようかなー」と考えるのは結構楽しい。

お弁当づくりの参考書は
「私たちのお弁当」「もっと私たちのお弁当」(マガジンハウス)が一番のお気に入りです。

子供向けのキャラ弁や、
奥様雑誌にあるデコラティブなもののような華やかさはないけれど、
懐かしくてしみじみ美味しそうなお弁当たちの実例がたくさん。
大人のお弁当の見本になるアイディアも満載で、実用的です。

昨日からはだんなさんのお弁当を作るときに、
一緒に自分用のお弁当も作るようにしました。

実際にだんなさんがお昼に食べるときと同じタイミングで食べるので
数時間経ったときのおかずの状態もわかるし、
おかずの量や食べ合わせの感じもわかって、なかなかいいです。

それにあらかじめ用意してあることで、お昼ごはんの時間が待ち遠しく感じたり。
お弁当を食べる用意をしつつお茶をいれながら、
会社で働いていたときもこうしてお昼を食べていたなーと懐かしく思い出したり。
今頃だんなさんも職場で同じお弁当を食べてるのかなーと思ったり。

ひとりで適当にすごしがちだったお昼ごはんの時間が、
ちょっぴり楽しい、うきうきした時間に変わったような気がします。

さて。
明日はどんなお弁当にしようかな?
[PR]
by rick-rack | 2010-01-06 16:23 | 結婚生活
カテゴリ
以前の記事
おしらせ
*トラックバックについて

 送信元記事に
 このブログへの
 リンクが存在しない
 場合はTBを
 受け付けません。
 (エキサイトブログ
 以外)
 ご了承ください。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧