Rick-Rack


2009年に結婚。激動の一年でした。2010年もいい年になりますように。
by rick-rack
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

静岡へ。

この土日は、友人だくらすさんが住む静岡エリアへ遊びに行ってきました。
1年ほど前にも、ほぼ同じ時期に一度伊豆地方をドライヴして回ったのですが、
今回は静岡県中央エリアをメインに観光しました。

土曜日、朝7時20分に新宿駅発のロマンスカーで、いざ出発!

f0017510_0522330.jpg

現地で合流したあとにまず向かったのが、いちご狩り。
今回は久能山近くの通称「いちごライン」沿いにある、石垣いちごが目当てです。

海に面した山の斜面に、いちごの植わっているビニールハウスがずらりと並んでいます。
いちごは石垣に植わっているため、摘むのにいちいちしゃがむ必要がなく、ラクチン♪
いちごもトップシーズンの1~2月からは外れていたものの、とっても甘かったです。
大きさもビッグ!!写真のてのひら上の巨大いちごは本物です。やらせではありません(笑)
ふたりで大はしゃぎしながら食べまくり、30分の制限時間を越えるころには
いちごだけでお腹が膨れるありさまでした。。。20個は軽く超えていたと思います。たぶん。

f0017510_133320.jpg

いちご狩りのあとは、車で日本平へ。
清水市街の海側がきれいに見渡せました。
が、山側はガスがかかっていて、富士山は全くみえません・・・残念。
そして、日本平からロープウエーをくだり、久能山東照宮(写真)へ。
東照宮らしい、きらびやかな建物と、彼岸桜のコントラストが見事でした。

久能山東照宮を見学したあとは、清水エリアで昼食を。
フツーのイタリアンだと思って入ったお店が、実際に出てきた料理をみると、
なんだかとっても量が気前がよくって驚きました。
サラダとパスタ、それぞれ魚介類を使ったものをオーダーしたのですが、
その切り方の大きいこと!さすが港が近いだけあります。
東京ではありえない大きさで、期待していなかったぶん、とてもびっくりしました。

f0017510_1112775.jpg

食事のあとは、三保の松原へ羽衣の松を見学に。
このころには日も暮れかかっており、しかも道に迷ったものだから
「わー、早くたどり着かないと暗くなっちゃう~」とあせりつつも、
なんとか空が明るいうちに無事に到着。
羽衣の松はまわりをぐるりと囲われていて、とっても大きかったです。
そして目の前には砂浜がゆったりと広がっていて、
わたしは条件反射的に顔がにんまりして「わーい海だー♪」と喜んでいたのですが、
一緒にいただぐらすさんは「なんでそんなに嬉しそうなの??」と不思議そう。。。
・・・そうねぇ。言われてみるとなんでかなぁ?自分でも説明できません。。。

そんなこんなで、土曜の朝からの観光は一旦終了。
このあとはだぐらす邸でゆっくりと湯豆腐などをつつきつつ、
再会の杯をかわして夜を過ごしました。
この日はこのままここで一泊。

明けて日曜日。午後から予定のあったわたしは、
朝にはもう静岡を出発しなければなりません。
駅まで車で送ってもらう道すがら、
国道をひらりひらりと横断する鹿のつがい(!)に遭遇したり、
覆面パトカーがすぐ前を走っていた車を検挙したり、
というアクシデントもありつつも、なんとか無事に新幹線の駅まで到着。
またの再会を約束しつつ、「こだま」で一路東京へ向かいました。

だぐらすさん、いつも運転ありがとう!今回もとっても楽しい旅でしたよ^^
色々アクシデント(トラブルまではいかない)もありましたが、また遊ぼうね~♪
[PR]
by rick-rack | 2006-03-12 23:50
カテゴリ
以前の記事
おしらせ
*トラックバックについて

 送信元記事に
 このブログへの
 リンクが存在しない
 場合はTBを
 受け付けません。
 (エキサイトブログ
 以外)
 ご了承ください。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧