Rick-Rack


2009年に結婚。激動の一年でした。2010年もいい年になりますように。
by rick-rack
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

作ってみました。

f0017510_0311191.jpg

先日の記事で紹介した日向夏ですが、マーマレード、早速作ってみちゃいました。

日向夏を買ったお店でもらった食べ方が書いてあるチラシにも
マーマレードの作り方が載っていたのですが、なぜか外側の皮は使用されていない・・・。
せっかく皮がいい香りなんだから、皮を使うレシピはないかな~とネットでしばし検索。
しかし、マーマレード道は奥が深く、本気で作ろうとすると一晩皮を水につけて・・・などなどで
2日がかりの作業になるとか。

うーん、わたしはせっかちなので、できれば数時間単位の短期決戦がいいんだけれど。
というわけで、色々なサイトのレシピ&お店でもらったチラシのレシピ、
という折衷案で作成いたしました。製作にかかった時間はおよそ1時間半。
平日の夜なのでこれが限界といったところでしょう・・・・。

ひたすら材料を切って、皮だけ先に数十分水で煮て苦味をとり、
あとは分量の砂糖と実の部分と水煮した皮をあわせ、
水分がとぶまで焦げ付かないようにかき混ぜながら、ひたすら煮詰める。

煮詰めているあいだに、ぼんやりと思ったこと。

昔、毎年夏になると、母方のおばあさんが手作りのトマトジュースを作ってくれたものでした。
トマトも自分の家の畑で作ったもので、トマトと塩だけで作ったとっても味の濃い、美味しいジュース。
おばあさんの家にはミキサーなんてないから、
きっとこうやって鍋でひたすら煮詰めて作っていたのかなぁ~・・・。
(おばあさんは遠くに住んでいるので、製作過程は見たことがないのです)

そんなことを考えているうちに、マーマレードが煮あがりました。
砂糖は分量よりちょっとひかえめにしたのですが、それでも充分、おいしい~♪期待通り♪
結構水っぽい仕上がりになったので、パンにつけてもいいけど、
炭酸で割ってジュースにしても美味しそうです。
お湯で割って柚子茶みたいな飲み方もいいかも。

日向夏3個分で、市販のジャムの瓶、3つ分くらいできました。
しばらくのあいだ、楽しめそうです。

<おまけ>
日向夏ですが、実は伊豆あたりで有名な「ニューサマーオレンジ」と同じものなんですって!
今回のレシピを探していたときに、たまたまこのことを知りました。びっくり!



f0017510_0432415.jpg
今日の晩ごはんは、アンチョビと生クリームのソースを絡めたパスタ。
このアンチョビソースのレシピは、いつもステキなpino-whiteさんのブログ
紹介されていたものです。
いつか試してみたい!と思いつつ、アンチョビが近所で探せなくってなかなか作れず。。。
今日やっと入手できたので、早速作ってみました。

さて、お味ですが・・・う~~、予想どおり、とっても美味しい♪
アンチョビとにんにくがコクがあっていい感じです!
まだアンチョビもあるし、また作ろうっと!
pinoさん、おいしいレシピ、ありがとうございました♪♪
[PR]
by rick-rack | 2006-03-09 23:58 | おいしいもの
カテゴリ
以前の記事
おしらせ
*トラックバックについて

 送信元記事に
 このブログへの
 リンクが存在しない
 場合はTBを
 受け付けません。
 (エキサイトブログ
 以外)
 ご了承ください。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧